見出し画像

2022&2023!

年末!今年を振り返ります〜!

2022!


色々あったけど1番大きかった変化は、7年続けた一人暮らしを辞めて尼崎、ここいまハウスでの生活をスタートしたこと。

7月末から(ほぼ)尼崎の一軒家で友達2人と共同生活をはじめました。

尼崎引っ越したい〜〜って言ってたら、家買うんだけど住まない?って誘ってもらって、あれよあれよと言う間に一軒家に引っ越して、シェアハウス生活はじまりました。これに関してはほんと自分の運と決断ナイス!!!しーちゃんありがとう!!!!QOLが去年の100倍ぐらい上がった。

よく、元々友達だったの?と聞かれることがあるけど、元々は本当に三人とも顔と名前は知ってるけど、ちゃんと話したことはない…ぐらいだった。よくよく考えるとそんな距離感の人と一緒に暮らし始めたのやばいなと思うけど、結果的にほんとちょうどいい3人だったなと思っている。

去年の1月3日尼崎のじいちゃんの家。尼崎に住む赤ちゃんからおばあちゃんまでが美味しいご飯を食べに集まってニコニコしてる光景を見て、尼崎に引っ越す!!と決めた


3人で机買いに行ったけど誰も部屋のサイズ測ってなくて、感覚で机買って、サイズちょうどだったからよかったね〜〜☺️って言ってたら大家さん(しーちゃん)にちっちゃくない????って怒られた話は、周りのみんなから永遠にいじられている(結果、しーちゃんがデカサイズ買ってくれた&そのサイズが正解だったほんとありがとう)

見かねて大家さんが買ってくれたデカ机。「僕と同じサイズやわ〜〜」


ただの「生活」だから記録に残していないことも多いけど、


張り切ってIKEAに生活用品買いに行ったけど絶妙に使い勝手悪いものしかなくてほぼ手ぶらで帰ったり

しなしなになった人参が復活するか実験したり、

台風に備えて家でじっとしてたのに結局全然雨風なくてただピザ食べてダラダラしたり

誕生日を祝ってもらったり

急にプランクが流行ったり

近所のみんなが遊びに来たり

毎月暮らしを振り返ったり

0から3人で生活をつくってきた。
そのことが嬉しくて、楽しくて、本当によかったと思う。
本当に2人としーちゃん(大家さん)には感謝してもし尽くせない。

来年はもっと何か「催し」をして、楽しんでいきたい〜〜

あと、シェアハウス、共同生活はもとより、「尼崎」での生活は本当にプライスレスな経験になっている。

尼崎はとにかく人が集まる。そしてご飯を食べる。

人とわいわいご飯を囲むことに飢えていた私の心は、引っ越してからの半年間で満たされて潤いまくった。

夏といえばスイカ
兄弟シェアハウス、いまここハウスにも何回行ったことやら、、
本気で酒を飲もうの会。綺麗に潰された。
キャンプ飯 何食べても美味しかった



ほんと毎週ぐらいで集ってご飯食べていた。

ほかにも

休息のラーメン
えげつない量の椅子運んだ

ミーツ・ザ・福祉のボランティアしたり、



市長選ちょっと情報集めたりなどなど、自分の興味関心も広がった。

このほかにも尊敬するパートナーと出会ったり、書ききれないぐらい色々あったけど、総じて日々の土台になる「生活」が満たされて、本当に幸せを感じることが多かった。

出会って、関わってくれた方々、改めてありがとう。


2023!

2022年こんな感じでさいこうな生活を送れているけど、仕事はうーんということもあったりした。
ミスを起こしてどうにも気持ちを保てなくて道端で泣いてしまったり、なーんか上手くいかないとモヤモヤしたりすることも多かった。

来年は一旦精神的な負担が大きかったり正直苦手だなと感じることを得意な人に任せて、自分は自分が力を発揮できることに取り組みたいと思っている。

でも根本的にはやることは変わらない。孤立している10代に出会い、関わり、ひとりひとりに必要な機会、つながりをつくる。

来年自分の役割を新たにして、また仕事に心を燃やして価値発揮していきたい。自分のやりたいことをやりたいようにやって、1つずつでも必要なスピードと量で進めていきたい。

一方で、何かができる自分だけでない、ただ生きてる自分を認められるようにもなりたい。
朝起きて、仕事行って、笑顔で過ごしている自分に対してもっと自信を持っていきたい。

プライベートでは海外をふらふらする時間をつくりたい。

21歳で行ってから5年。
また行きたいと思い続けていたカンボジアに2023年は必ず行きたい。あの空気をまた味わいたい。

挑戦もしたい。自分はこれぐらいと自分で思ってる枠を超えていきたい。


2022年も本当にありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?