見出し画像

免疫抑制剤を内服しているときに気を付けていたNGな食べ物。

こんにちは。
さーちゃんです。

娘がネフローゼ症候群を発症し、
6年半が経とうとしています。

今日のnoteでは、
娘が治療のために内服していた免疫抑制剤「シクロスポリン」内服期間に気をつけていたことをお話ししていきます。

同じお薬を飲んで治療されている方は、
きっとネフローゼ症候群という病だけではないはず。

色んな病がありますが、
同じシクロスポリンという免疫抑制剤を内服治療されている方に向けて
こちらのnoteを書いていきます。

関係ない話だわ。
って思われる方は
こちらで閉じて頂いて構いません。

これから内服治療される方、
現在内服治療されている方に
読んで頂けたら幸いです。

それではどうぞ ▼ ▽ ▼

NGな食べ物


シクロスポリンを内服している期間に食べてはダメなものが1つありました。

皆さん、何だと思いますか?

ヒントは…果物です。

8文字の果物

「〇〇ー〇〇〇ー〇」



正解は…

「グレープフルーツ」です!
「グレープフルーツジュース」もNGです!!

なぜNGなのかと言いますと、
お薬の効果が強く出てしまうことがあったり
副作用が現れやすくなってしまうからだと主治医の先生から以前説明を受けました。

飲み薬の多くが、
腸管で吸収されて
体内に効いていきます。

肝臓などの薬物代謝酵素で
薬効のない物質に変化したりして
腎臓から体外へ尿と一緒に排出されるとのことです。

グレープフルーツには腸管での代謝酵素の働きを抑えてしまう物質が含まれているので、腸管で代謝される割合が減ってしまう。

すると体内に吸収される量が通常より多くなってしまう…
なので腸管で代謝される割合が減って、
体内に吸収される量が減ってしまう。

なのでお薬の効果が強く出てしまったり、
副作用が現れやすくなってしまうようです。

シクロスポリンを内服中の方々は
くれぐれもグレープフルーツにはご注意ください。

私も娘も少し心配性でもあるので、
グレープフルーツ味のものも
食べないようにしていました!!

同じ柑橘系の果物は?


グレープフルーツがダメなのはわかったんだけど
みかんとか他の柑橘系はダメなものあるのかなって思い調べました。

私なりに調べてみたものなので
心配な方は是非1度、
主治医の先生もしくは担当薬剤師さんにご相談してください。

<問題ないと思われる果物>
・みかん
・オレンジ
・デコポン
・ポンカン
・レモン
・ゆず

<少し影響があるかもしれない果物>
・スウィーティー
・はっさく

この上記2つについてはグレープフルーツと同様に
娘がシクロスポリンを内服している時に
食べないように気をつけていました。

学校の給食では


学校の給食でグレープフルーツが出るのか担任の先生に相談したところ、
滅多に出ることはないですが、
念の為アレルギー対応のように除去食対応としてくださったのです。

食物アレルギーがあるお子さんがいるご家庭では
毎月翌月の献立と一緒にどんな食材を使うのかを書いた一覧表が渡されます。

そちらを全て確認して、
アレルギー対応食を確認。

OKであれば丸を書き、
ダメなものがあれば要望を記入して学校へ提出する。

その流れと同様に
毎月をチェックすることになりました。

約3年半、
献立チェックをしてきましたが
グレープフルーツが出たことは1度もありませんでした!

ですが柑橘系の果物が出る際に
栄養士さんからチェックがあり
微妙な時には桃缶が代替え対応としてくださいました。


おわりに


今回はネフローゼ症候群を抱えている娘が
長年内服していた免疫抑制剤「シクロスポリン」

こちらを内服している期間に気を付けていたことをnoteに書きました。
私たち親子の経験談が誰かのお役に立てたら嬉しいです。

グレープフルーツって我が家では
あまり食べる習慣がなかったので
特別我慢させることもなく無理なく制限はできました。

そして娘が通う小中学校の給食では
グレープフルーツが出ることはほぼ0。

そのため毎月献立チェックをしていても
NGな日って1・2回ぐらいでした。

グレープフルーツは出ることがなくても
判断が微妙な柑橘系の果物が出る時には
代替えフルーツを用意して頂きました。


対応して頂けた事に感謝の思いでいっぱいです。

今回はここで終わりとなりますが
普段はXでネフローゼ症候群を持病で抱える娘とのエピソードや
子育て中の悩みやエピソードなど発信しています。

10万人に2〜5人の確率であった病気だからこそ
同じ病を抱えている方が周りにいない。

実際に困ったことが起きた時や
こんな時ってどうしてたのかな?
などなど些細なことで聞きたいけど聞ける人がいないのです。

だからこそ私が発信していくことを決めました!

発信だけでなく、
個別のご相談もお聞きしておりますので
さーちゃん公式LINEよりご連絡ください。

↓ ↓ ↓ 私の公式LINEです。↓ ↓ ↓

私が1人で運営しているLINEです。
なので私以外の方に聞かれることもありません。

そして個人を特定できるものではないので
安心してお話、お聞かせください。

この記事を読んだ感想など
さーちゃん公式LINEに送って頂けたら嬉しいです。

病気を抱えていることで
辛い思いや悲しい思いをたくさん乗り越えてきましたが
未来は明るいと信じて前向きにいきましょう!

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

さーちゃん。


不安しかなかった私が
前向きに変われたきっかけとなったことを
こちらのnoteに書いてます。

この経験がなければ
今も暗い母のままだったかもしれません。

私が前を向いて行こうと思えたことについて書いております。
ぜひこちらのnoteも読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?