見出し画像

さありとタロウのご挨拶。2022/2/14追記

はじめまして。
日本音楽療法学会認定 音楽療法士のさありとタロウです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

画像1

自己紹介

さあり】 音大卒
日本音楽療法学会認定音楽療法士/中学校・高等学校第一種教員免許(音楽)
タロウ】 専門学校卒
日本音楽療法学会認定音楽療法士(2014・2019、認定資格更新)
音楽療法カウンセラー/メンタル心理ミュージックアドバイザー
※1)カラアゲニスト
※2)コロッケニスト/カレーパンタジスタ/色彩検定4級
※3)あんバサダー/タイピング検定8級/ヨーグルト検定合格

※2021/2/5追記その1
カラアゲニストについてはこちら👇

※2021/4/6追記その2
コロッケニスト等についてはこちら👇

※2022/2/14追記その3
あんバサダー等についてはこちら👇

画像2

私たちは、高齢者領域を中心に音楽療法を行っています。
コロナ以前の音楽療法では、音楽療法士は参加者様と対面して直接触れ合いながら行っていました。
それがコロナ以降、音楽療法のやり方は一変しました。
私たちだけでなく常勤ではないフリーの音楽療法士たちは音楽療法活動が自粛になり、人によっては休業や廃業に追い込まれました。
音楽療法が再開しても、これまで通りのやり方ではなく、飛沫防止でマスク着用の上、参加者様同士で距離を取りながらの参加、人数制限を設ける必要性、対面ではなくオンラインを利用した遠隔でのセッションなど、音楽療法・音楽療法士の環境も変わってきています。
そうした中、自分たちに何か出来る事はないかと始めたYouTube・stand.fmで音楽療法に関する内容で発信したところ、音楽療法に興味がある方から様々な質問をいただけるようになりました。

以下はその質問です。
1)そもそも音楽療法って何?
2)音楽療法士への道のり・そもそもなり方がわからない?
3)音楽療法士の資格って色々あるけど何をとればいいの?
4)音楽療法を行う対象者って?   

あくまで質問の一部ですが、上記のような音楽療法に関する質問をいただいた事で、動画・音声配信だけでなく、活字として伝えることが出来るnoteを開設致しました。

文章力はあるとはいえず、読みにくいところなど多々あると思います。
ただ、今現在も音楽療法をしている中で考えている事を記させていただくので、その中から参考していただける事や考えていただける事があれば幸いです。また、コロナ以後の日々変化していく音楽療法界隈・関連についても見解を述べさせていただく予定ですので、よろしくお願いいたします。

音楽療法に関する仕事の話以外にも趣味についても綴っていこうと思います。音楽療法の興味のあり無しに関わらず、お越しいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

よければフォローお願い致します♪
                           さありとタロウ

画像3

PS
YouTube・stand.fm・Twitterやってます!
ご興味ありましたらこちらもどうぞ(^^)/


YouTube
https://youtube.com/channel/UCKCmqfByQ0RrPPMdeL-jtGg


stand.fm
https://stand.fm/channels/5f5ead67f04555115db99007


Twitter
https://twitter.com/saaritotaro

画像4


この記事が参加している募集

自己紹介

ここまでお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、音楽療法で用いる楽器の紹介・レビューのために、大切に使わせていただきます。