見出し画像

スペースマウンテン、また会う日まで。

夏で運転を休止してリニューアルに入るスペースマウンテンを納めてきた。乗り納めだから二回、噛み締めながら乗った。二度目は本当に最後だなぁと思ってちょっとうるっと来たな。

ディズニーランドに行ったら、必ずと言って良いほど乗ってきた。

まだ小さい頃。スペースマウンテンのそばからファンタジーランドまで通っていたスカイウェイなるロープウェイに乗って、スペースマウンテンに乗れる日を楽しみにしていた。

*開園当時からのマップがTDR公式にあるので参考リンク&個人的メモとしてはりはり

【公式】開園当時のマップをご紹介|東京ディズニーリゾート・ブログ | 東京ディズニーリゾート

初めて乗った時は妹たちが小さかったから、たぶん父と二人で乗ったんだと思う。身長が基準を満たして乗れるようになって、ちょっと大人になれた気がしたことは覚えている。

初めて友達とディズニーに行ったのは小学校の卒業旅行だった気がする。あの時撮った写真はデータ化したんだったかな。

中学生の時には好きな人と行った。わたしに付き合って一緒に来てくれた友達は元気だろうか。

高校生の時には彼氏と行った。入試で学校が休みの時で、知っている顔に出くわした(彼が)

夫とは乗っ……乗ったっけ?明らかに酔う系のものは嫌がられた記憶があるから怪しいな。乗った気もする。そもそも、遊園地に夫と行ったのは付き合い始めて割とすぐのこのTDL一度きり。
ひとり遊園地、問題なくできるから別に良いんですけども。

高校卒業後に一緒に行ったのはほとんど友達だったな。ファストパスができて待ち時間は短くなったけど、ワイワイ騒ぎながら待つのは本当に楽しかった。

たくさんの思い出をくれたスペースマウンテン、本当にありがとう。2020年代の今から見た近未来感をまとって復活するその日を、楽しみに待っています。

===

WLP(ライティング・ライフ・プロジェクト)、募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?