見出し画像

毎日を 一生懸命 生きている

意図せず七五調になった、タイトル。

ここ数日、寝落ちした時の睡眠時間がやたら長い。昨日とか12時間寝てた。大変良く寝た。
たぶん身体がまだ夏に慣れきらないのと、この前日の睡眠時間が昼寝込みで3時間半くらいしかなかったのが原因。夫よすまない。

汗のかき方がひどくて、もちろん頭皮も汗をかいて、ごりごりとかいているから滲出液とか出てる(匂いがする)。はー、暑さに慣れたらなくなるかなあ。いや、面倒臭がらず昼間もシャワーを浴びて頭の汗を流すのが先か。

===

今年は妊娠出産で数年抑えめになっていた分、なんだか色々やっているなあと思う。色々できる状況になったというのは大きい。色々手を出せるようになったけど、性分として色々とっちらかりがちなので加減が難しい…四捨五入で40になるくらいは生きているんだからもうちょっとその辺なんとかならんのかと自分自身に対して思いつつ、日々新しいものを取り入れてはなんとなくうまくいってみたり失敗してみたりを繰り返す2021年の夏。進歩してるかはわからないけどまあ変化はしているから良しとする。

進化とか退化とかって結局変化でしかなくて、それを良くなっているとみなすか悪くなっているとみなすかはどこをみるか次第なんだよなあ。
「あいつは変わった、前のほうが良かった」って誰かに思われたとしても、本人は「昔より今のほうが良い!」って思っていたりするわけで。

しかも「前のほうが良かった」と思う原因も色々あるじゃん。生き生き楽しそうにしていくあいつに置いていかれる、負けてるような気がしてるとか、自分にとって都合が悪くなったとか。もちろん純粋にそれ悪いだろ…ってこともあるけど。セミナーとかにはまりすぎて借金したりとか。

だから本当に、どこから見ているか次第なんだよなあと思うんだよなあ、という結論のないところで時間切れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?