見出し画像

どうしたって思い出す

3月11日。

終戦記念日に毎年のようにテレビから流れる戦時中の話とかそういうのを、子どもの頃は「また言ってる……」と思いながら眺めていたけれどが、今ならわかる、言いたくなる。

あとは、この出来事を忘れない、という意味でも語り続けることは必要で、でも3.11の場合はどうしたって津波の映像が一番インパクトのあるもので。

いやー、本当にあの時の「もう終わりだ……」って気持ちは忘れられない。
あれから13年、いろんなことがあったなあ。そしてまた、あれがなければ今のわたしはいないんだよな。本当に。コロナもそうだけど、災害は本当に人を大きく変えてしまうよな、良くも悪くも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?