見出し画像

できるとは言ってない 6 YouTube Live準備編

Gitのお勉強の前に、webアプリをレンタルサーバーで動かすのが結構ハードルが高いことを知り失禁。
やはり私如きがwebアプリというなら自宅サーバーで色々制限のない形でやるしかないようだ。(できるとは言ってない)
なら旧PCでアプリを動かしている画面をライブ配信しかないっぽいが、旧PCは動作に難があるから新調した訳で。

昨日の明け方YouTubeに申請したライブの許可は無事降りていたので、一番不安のある旧PCの電源と場所を取らないディスプレイをアマゾンで探してポチる予定。
動画配信など1mmも興味がないので何が大事なのかもわからない。(ハード的に)

確か遅延があると思うが、大雑把に締め切り前の人気オッズを確認する位には役立つレベルならいいが、何分も遅延するものなのだろうか。まぁ、皆ライブ配信はやっているので、ちょっと調べれば環境は作れるだろう。

という訳で、旧PCでJVLinkからリアルタイム人気オッズを取ってきて候補馬が居るレースで各馬が購入範囲内か否かのサインを表示するプログラムを動かしている画面をYouTubeで配信。
ひとまずこれでいこう。
さっきYouTubeのライブ設定を覗いたら、公開非公開やリンクを知っている人向けやらの選択ができるみたいなのでそれはよかった。


しかし、次の開発からはGitを使ってやると決めた以上はGitのお勉強が先。
100歩譲ってDockerのお勉強は後回しにしたとしても、Gitだけは絶対使えるようになってやる。
以前躓いたのは、CUIがどうしても嫌いでVSCodeのGUIで何とかしてやろうと理屈を理解せずに適当にいじってしまったのが原因だと思うので、今度はGitをコマンドで軽いファイルで順番に操作して理解しながら進めたい。

はっきり言って、今回もまたGit導入ができないようならもうプログラミングや開発とか向いてないと判断し、二度とコードは書かないつもり。



できるとかできないじゃなく、できなきゃ終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?