見出し画像

【仙台⇄盛岡自転車旅行記】180km離れたシティリーグ会場にチャリで行って来た話

○前書き

こんにちは、サバです。
自転車とポケカが好きな大学生です。
今回は盛岡で開催されるポケカの大会(シティリーグ)に参加するついでに盛岡までチャリ旅して来たのでその旅行記です。
暇つぶし程度になればいいなと思います。

※旅行記部分は常体となりますので予めご了承ください。
※全文無料の投げ銭形式になっています。


○DAY1:盛岡へ

出発

3月31日午前4時頃。

昨日一昨日と出勤した引越しのバイトの疲れがかすかに身体に残る中、重い身体をどうにか動かして起床。

今日は盛岡まで自転車で行く日だ。

去年の夏にも一度盛岡まで自転車で行ったが、その時は北上で1泊して片道2日間かけて行った。
理由は特に無いが、今回は1日で行こうと決めていた。

遠いね


仙台から盛岡までの距離は約180km。
過去に1日で自転車を漕いだ最長距離は150km程だった為、それよりも30km程長い距離だ。

ロードバイク経験者の知り合いによると、150kmを超えるとそこからの疲労感は対して変わらないものだという事だった。

その言葉を聞いて、まあ何とかなるやろーくらいに思い、決行することに。

起床後歯を磨きシャワーを浴びて朝食を食べ、諸々の準備をして時刻は午前5時。

出発の時間だ。

相棒のロコン
相棒のチャリ

昨晩の雨で路面が濡れていたが、今日の天気は良好。天気予報は終日晴れのようで、サイクリング日和だ。

キャリアに宿泊用の荷物を積んでの走行は久しぶりだった為、荷台の重さに少々ふらつきそうになる。数メートル漕いだところで走り方を思い出し、今回のチャリ旅が始まった。

まずは国道4号線へ向かって走り進める。まだ薄暗い為点灯して走行する。流石にこの時間は交通量はあまり多くなく、快適に走り進める。

北仙台を超え台原を超え、八乙女を超えたところで右折。
その先の将監トンネルを通り抜けたいところだが、自転車は走行不可な為迂回する。

見慣れた標識。
4号線へ。

奥州街道を走り進め、国道4号線へ合流。
あとはただひたすらまっすぐ4号線を走り進めるだけだ。

市になってからもう結構経つね。
レッドブル 翼をさずける
レッドブル飲めば真波山岳になれるかな。


富谷市を超え走り進めて大崎市へ入ったところで最初の休憩。
時刻は7時過ぎ。ここまでの走行距離は40km。悪くないペースで走れてる。

買ったものを食べ終えたところでサイクリング再開。
大崎市に入る前後あたりからは少々横風が強い印象があったが、今日は比較的風は少なく、快適に走れている。

強さ引き出せ

岩手へ

1度目の休憩から更に35km程進み、栗原市のコンビニで2度目の休憩。
あと少しで県境だ。

路面綺麗
何度目かの県超え
何度目かの岩手県

走行再開後、遂に岩手県へ。
岩手県へ自転車で来るのは数回目の為、見慣れた景色だ。

県境は傾斜が多く、何度来ても上り下りの繰り返しは体力が奪われる。

ただ、ここまで上り坂の割合が多かった為、この先は少し下り坂が多くなる。
少し足を休めながら進むとする。

そういえば前回のチャリ旅で落車したの、この辺りだなあと思いつつ、路側のブロックに注意して走行する。
その時の記録は以下のnoteで。

岩手県に入ってから更に20km程進み、平泉に入ると道の駅がある。
前回もそこで休憩した為、そこを目指して漕ぎ進める。

サイコンのメーターが97kmくらいを表示したら着く見込みだった。

メーターの表示は99.40km
通り過ぎてるやん。

走り進め、そろそろ着く頃だよなと思うがそれらしき建物は見当たらない。
Googleマップを確認すると、目的地は後方1.6kmの位置。
通り過ぎてた。

スマホの充電が少なくなって来た為Googleマップを閉じて走っていた事が仇になった。

道の駅でソフトクリーム食べたかったな。

一旦休憩するつもりのアテが外れてしまい、一気に疲労感が。

道の駅は諦めて、適当な休憩地点を求めて走り進める。

最近サイドに枝豆コーン頼むの地味にハマってる。

マックが目に入った為入店。
やらなければいけない事があった為、昼食を取りつつ少し長めの休憩をすることに。

自分は親年度大学4年生になり、就活生だ。
第一志望のエントリーシートの提出日が本日までだった為、添削を受けたエントリーシートを修正して提出する。
サイクリング中にこんなことする奴、他にいないだろう。

ただ、このサイクリングという趣味は就活において趣味の項目で使えてとても便利だ。
エントリーシートにポケモンカードが好きですなんて書けないよね。

無事エントリーシートの提出を済ませ、13時頃に走行再開。
残り約75km。半分を切っている。

18時からポケ堂盛岡店でジムバトルがある為、どうにか間に合わせたい。

ここまでの走行で疲労が溜まってきたのか、全体的にペースダウンし休憩を取る頻度が増えてくる。

チーズケーキ美味しかった。

14時頃、食後のデザートにコンビニ休憩。
今日はやたらとお腹が空く。
サイクリングはそれなりの運動量ではあるが、明らかに消費カロリーより摂取カロリーが多い。だからいつまで経っても痩せないんだよ

疲労も溜まり、思うようなペースで走れなくなってきた。

休憩から1時間ほど漕いだところでまた小腹が空いてきた。
トイレにも行きたかったため、近くのコンビニを探す。

コンビニへ向かって走っていると急に両足の指先に激痛が走った。
ちょうどコンビニ近くまで来ていたため、そのままコンビニへ。

靴を脱いで足を確認したが特に異常はなく、少し休んだら痛みも引いた。
一体何だったのだろうか。

既に走行距離は100kmを超えていたため、疲労が溜まっていたのだろう。

このコッペパン久しぶりに食べたけど美味しい。

トイレと買い物を済ませて軽く休憩。

この頃には18時のジムバトルは諦め、19時からのバトロコでのジムバトルに間に合うように進むことにした。

このコンビニ休憩からはノンストップで漕ぎ進める。

聖地 一風亭がある町。
全然18時のポケ堂間に合わなかったね。

重くなってきた足をどうにか動かし、ちょうど18時。ようやく盛岡市へ到着。
目的地までラストスパートだ。

盛岡駅到着。

そこから漕ぎ進めること約30分。
無事盛岡駅に到着。

記念写真を撮ろうと思うがスマホの充電が雀の涙で苦戦。
スマホの写真撮影って充電喰うんだなあ。
モバイルバッテリーを繋いで充電0%→1%を繰り返しながらなんとか撮影完了。

ということでポケカをする為にバトロコへ。
充電が死んでる為Googleマップ検索も一苦労。

もう少しちゃんと充電残量の管理するべきだったな。

バトロコに着くとジムバトルではなく非公認大会だった。
まあどっちでもいいけど。

参加者は他にひとり。
自分とみっきーさんのTwitterでのやり取りを見て来てくれたとのこと。
いい人すぎる。

1戦だけでしたが、とても楽しい時間を過ごす事ができた。感謝。

大会を終え、ホテルへチェックインすることに。
適当に取った宿だったが、バトロコから徒歩1分の場所にあった。

無駄にきらきら
自転車停められるスペースあってありがたい
初日の走行距離は186.6km

なおじ まぜそば

ホテルへのチェックインを済ませ、荷物を整理する。
お腹が空いたので外へ夕食を食べに出かけることに。

ホテルが大通りから近かったため、その辺りを適当にぶらついて探すことに。

まあ何かしらはあるだろうと歩く。

歩こうと思ったのだが急に面倒になったため、すぐ近くで目に入ったラーメン屋に入店。

お店は『新潟発祥 なおじ 盛岡大通り店

なおじろうつゆなし(油そば)を注文。

見た目は二郎系。

見た目はめちゃくちゃ美味しそう。

ただ二郎系のような見た目通りで食べづらい。

油そばということもあり、下の方に溜まった汁を混ぜないと味がしない。
ただ、無駄に多いもやしが邪魔でうまく混ざらない。
どうにか混ぜるも味が薄い。

卓上に置いてあった、ラーメンスープの素とやらを1回し。
ようやく味がした。まあまあうまい。

特に説明はなかったが、もともとこれをかけるものなのだろうか。

最後の方は下に溜まってた汁が麺に絡み、ちょっとしょっぱかった。

単純に食べ方が下手なだけだった。

自分の食べ方が下手なだけだが、皆さんはここに行く際は普通の汁ありのラーメンを食べることを勧める。

食べづらい麺を食べ終え、大通りを少し散歩することに。

Twitterでおすすめの甘味を聞いたところ、いちご飴のお店が近くにあるとのことだったため、そこへ行くことに。

気付いたら3種類買ってた。

盛岡横丁にあるいちご専門店『es.strawberry

テイクアウトできたため、ホテルで食べることにした。

どれもとてもおいしかったがパインだけサイズ感的に少し食べづらかった。

これは通りにあったから衝動的に買ったミスド

ということで1日目終わり。

自分の中で1日あたりの過去再長距離を自転車で走ったため流石に疲れた。爆睡。

○DAY2:盛岡ぶらぶら

暇な午前

8時ごろに起床。
何時に寝たかは忘れたが爆睡だった。

今日はなにをするか決めておらずフリーの1日だ。

とりあえず顔を洗って朝食を食べに行く。

今回のホテルは3泊4日朝食付きで16000円ほど。

朝食バイキング

安価なホテルだったため朝食バイキングは期待していなかったが、思っていたより充実していてよかった。

お茶漬けがあったのが嬉しかった。

朝食を食べ終え部屋に戻る。

ひとり回し

とりあえずやることが思いつかなかったため何するかを考えながらシティで使うデッキのひとり回し。今回はバイトやら就活やらであまり練習時間が取れなかった為、気休め程度でもデッキを回す。

はなみち ラーメン

そうこうしているうちに時刻はお昼時になっていた。

昼食をどうしようかと考えていた時に、おすすめのラーメン屋を教えてもらったことを思い出した為、そこへ行くことに。

ホテルから自転車で10分程度のところにあった。

道中見えた岩手山
麺の極 はなみち

岩手山を横目に自転車を走らせ着いたのがここ、『麺の極 はなみち』
麺の極とは大きく出たものだ。
店内に入ると閉店まで1時間を切る頃だったが賑わっていて、自分が入店してからも次々とお客さんが来ていた。
地元民がtier1と推していた事もあり期待値が高まる。
tier1という事以外の事前情報無しで入店した為、とりあえず券売機の1番左上にあった、マル特醤油ら〜麺を注文。

見た目がもう美味い。

ジャンルとしては家系になるのだろうか。
上に乗ったチャーシューのインパクトがすごい。
濃厚で粘度が高めのスープで麺は太め。個人的にかなり好きなやつ。
見た目通りの美味さだった。
食べたことがない人は盛岡に行った際、是非一度訪れてほしい。

喜盛の湯

この日は18時から開催のポケ堂盛岡店のジムバに出ようと思っていた。
昼食を済ませ、まだ時間があった為道中の温泉に立ち寄ることに。

キモリの湯

竜泉寺の湯と同じ会社の温泉らしい。

「ここは盛岡別天地〜き〜もり〜のゆ」
聞き慣れたメロディのBGMが流れる。

売店で売ってた乳液

温泉内に入ったところでスキンケア用品をホテルに置いてきてしまったことに気付く。
乾燥肌である為入浴後何も付けないと肌が終わる為渋々売店で乳液を購入。
約700円。無駄な出費だ。

温泉内は露店も充実しており思っていたよりも広く、サウナも広くて良かった。

盛岡に来た際にはまた来ようと思う。

温泉の後といえば
おかわり
こっちの方がロコンに似合う

ポケ堂盛岡店

のんびりしてたらちょうど良い時間になってきた為ポケ堂へ向かう。

ポケ堂盛岡店が入っているショッピングモール
ポケ堂盛岡店までチャリで来た卍

実は2月末にもシティリーグで来ていた為約1ヶ月ぶりのポケ堂盛岡店。
自転車で来るのは夏以来だ。

店内に入ると、以前来た時とは内装が大きく変わっていた。
大会で使う用のオーバースリーブを持ってきていなかった為買おうと思ったが売ってなさそうで残念。

少し待つとジムバトルが始まった。
参加者は6人。結果は2勝1分。
最終戦で時間切れになってしまった。

対戦を終えると、店員さんが自転車で来た方ですよねと声をかけてくださった。
以前から自分のTwitterをフォローしていてくれたようだ。(気付いてなかったとは失礼なやつだ。)

2戦目の対戦相手の方を交え、少々雑談。
その中でおすすめのお店を教えてもらった。
天重がおすすめの新茶屋と家系ラーメンの蔵人家だ。

2択の花選びだったが、新茶屋が帰りの道中にあることとラーメンは昼に食べたことを考えて胃腸のリソース管理的にも天重を食べに行くことに。
ラーメンも美味しそうだった為次来た時に行こうと思う。

新茶屋 天重

元々盛岡に住んでる友人が教えてくれた大通りのじゃじゃ麺のお店へ行くつもりだったが予定変更。じゃじゃ麺もまた今度食べに行くよ。

ポケ堂を後にするとパラパラと雨が降っていた。
小雨程度だったのがまだ良かった。

10分ほど自転車を走らせると到着。

良い感じの店構え

店内は賑わっていて、お客さんの年齢層はやや高め。
夜はお酒も提供してるようだった。

天重をお勧めされていたのでそれを注文。
追加で目に入った揚げ出し豆腐も注文。

先に揚げ出し豆腐が来た。

揚げ出し豆腐を食べるのは久しぶりだ。
出汁の風味が身体に染み渡る。

揚げ出し豆腐を食べているとメインの天重が届く。

写真撮るの下手だな

天ぷらを食べるのも久しぶりだ。
天ぷらは普通に好きなのだが、なかなか自分から食べに行こうとは思わない。
お勧めしてもらって感謝しかない。

値段は1000円以下でリーズナブルだった割にしっかりとしたボリュームで嬉しい。
衣がサクサクでタレも美味しかった。

食べ終えてお店を出たところで、昨日お勧めしてもらったアイスクリームのお店、あいすくりんを思い出した。
夜限定で営業しているお店のようだった。

ホテル方面だったため帰るついでに寄っていくことに。

Googleマップでルート検索したけど分かりにくくて3回くらい往復してた。
やっぱり撮り方下手くそだな。

ごまなんちゃらアイスを購入。
美味しかった。
仙台の夜アイス専門店よりも先に盛岡の方に来てしまった。21時にアイス、そのうち行きたいな。

アイスを食べる前に明日の大会用のオーバースリーブを買いにマンダイトレカへ行っていた。
いつも使っているやつは売っていなかったため同サイズの別商品を買うことに。

悪くはないけどそんなに良くは無かった。
60枚しか入ってないのが弱い。

シティリーグ前夜

ホテルに戻り、洗濯をしようと思ったのだが、ホテル内のコインランドリーは22時までだった。このホテルの数少ない欠陥のひとつだ。
幸いホテルか の真横にコインランドリーがあった為、そちらを利用することに。

くまさん
地味に高い

今回は途中で洗濯する前提の荷物量で来ていた為、この出費は割り切る。

洗濯している間に大会で使うデッキ登録とスリーブの交換を済ませる。

たのしもうぜ

洗濯物を回収して準備も終え、早めに寝ることに。

明日はいよいよシティリーグだ。
勝ちたい気持ちは勿論あるが、練習時間もあまり取れていなかったため、楽しむことを第一で挑もう。

○DAY3:盛岡 シティリーグ

シティリーグへ

いよいよシティリーグ当日。
今回の旅の目的の日だ。

10時頃にホテルを出ればちょうど良さそうだったため、それに合わせて起床、準備をする。

お茶漬けに海苔入れすぎてよく分からなくなってる。

昨日と同じようなメニューの朝食バイキングを食べ、諸々の準備をして会場へ向かう。

大会の受付時間開始のほぼ同時刻にお店に到着。
先にトイレを済まそうと思ったら急に鼻血が出てきて焦る。やめてほしい。

止血して受付へ。
盛岡の名前を聞いたことがあるプレイヤーがちらほら。

席で待っていると周りから、狭いなあとか無理やり開催したんだろうなあとか聞こえてきて不快感。
開催してくれてるだけでめちゃくちゃありがたいだろ。
限られたスペースで工夫してくれ、仙台からジャッジの為に来てくださった方もいて、頭が上がらない。

そんなこんなでいよいよシティリーグが始まった。

参加者は平日だから少ないかなと思ったがほぼ定員の61人。確定6回戦だ。
たくさん対戦できて嬉しい。

なんやかんやあって6回戦終了。
結果は3勝3敗。
ボロボロだった。

2024シーズンのシティリーグは1度もトーナメントに上がれていなかった為、今回こそはと思ったが届かなかった。

今回使ったよわよわデッキ。

勝ちきれなかったのは当然悔しかったが、負け戦はどれも後一歩で勝てるかもしれないというところまで戦うことができ、全ての対戦相手の方々がとても良い人達で、最後まで楽しく対戦できたことがよかった。
何よりも大好きなアローラロコンと一緒に戦えたことが嬉しかった。
ジャッジ案件を3回も(内1回は自分のミス)起こしてしまったことだけは申し訳なかった…

予選終了後、邪魔にならないよう早めに店を出ることに。
大会がまだ完全に終わってない中ジャッジの方に話しかけるのはどうなのかとも思ったが、みっきーさんに一言だけ挨拶して帰宅。

ポケ堂盛岡店、いつ来てもとても良いお店だからまた来よう。

ベビーフェイスプラネッツ オムライス

大会を終えて時刻は15時頃。
大会中は頭を使った上にグミを数個食べただけだった為流石にお腹がすいた。

昨日食べ損ねたじゃじゃ麺を食べに行く択もあったのだが、空腹に負けてすぐ近くのベビーフェイスプラネッツに行くことに。

よく見ると翼がタイヤでできてるっぽい

前回のシティリーグで盛岡に来た際にも訪れたお店。
前回食べたオムライスが美味しかった為、今回もオムライスを注文することに。
味の種類が豊富で迷う。

迷った末明太クリームを選択。

確かサイズは4段階あり、2番目に大きいレギュラーサイズを注文。
でかい。カードと比較して写真を撮ってみたが伝わるだろうか。
これより大きいサイズはスモウレスラーサイズという名前らしい。○人前との記載が確かレギュラーサイズの2倍相当だった。
いつかそれも食べてみたいな。

出てきた時は想像より大きくて驚いたが、美味しくて案外すぐに完食してしまった。

ご馳走様でした。

退店後、このあとどうしようかなーと思ったが、特に思いつかなかった為一度ホテルに戻る。

ホテルに戻り、だらだらしながら夜ご飯何食べようかなーとさっき大盛りオムライスを食べたばかりなのに考えている。

暇だった為このnoteを少し書き始めることにした。
DAY1あたりはこの時に書いた内容だ。

そんなこんなしてると盛岡に住んでいる友人から連絡があり、ワンチャン夜会えるかもーとのことだった。正直あんまり期待できなそうだが、数少ない貴重な友人である為、できるなら少しでも会っておきたい。
会えるとしても夜勤明けとのことだった為適当に時間を潰す。

盛岡食堂 からあげ定食

ホテルでだらだらしていたら夕食どきの時間になった。

どこへ行こう。

そういえば、食堂が美味しいという話を聞いた。

にぐらっと食堂だ。

確か野菜炒めが美味しいと聞いた。
野菜炒めは普通に美味しい料理だが、店で出す野菜炒めを特別美味しいと評価されることは少ないと思い、以前から気になっていた。

調べてみると、定休日。

泣いちゃった。

仕方がないので食堂違いの盛岡食堂へ。

昔ながらの定食屋って感じ

ここも美味しいと昨日聞いていた為間違いないだろう。

美味しそうなメニューがいくつかあったが、からあげが大きくて美味いと聞いていた為それを注文。

すごいボリューム感

確かに唐揚げがでかい。
数時間前にでかいオムライスを食べたばかりだがこれを見たら途端に空腹感が。
唐揚げは衣がサクサクでとても美味しかった。

盛岡に来てから美味しいものを食べ過ぎている。

少しでも罪悪感を紛らわす為に軽く自転車を漕ぐことに。

愛宕山展望台

何処かへ行こうかと思ったがもう夜も遅い時間。
選択肢は限られる。

そうだ、夜景を見に行こう。
唐突に思い浮かび、展望台を検索。

出てきた場所は2ヶ所。
愛宕山岩山だ。

距離的に愛宕山が近かった為そちらへ向かうことに。

Googleマップでルートを検索すると展望台ということもありちょっとした山道だ。

まっくら

麓の方は街灯が点在していたが、進むにつれ街灯が無くなってきた。
自転車のライトに加えてスマホのライトも付けて進んでいく。

最大傾斜が12%程の山道を漕ぎ進め展望台が近付いてくると街灯が数本出てきた。
もう少しで目的地だ。

走っていると、街灯の1本が近付いた瞬間、大きな一瞬光を放ち、消えた。
暗い場所は平気だと思っていたが、流石にこれには背筋がゾワっとした。

いきなり消えた街灯。


────数年前のとある夜、その坂道で肝試しをしていた兄弟が崖から落ちて亡くなるという事故があった。街灯が突如大きな光を放ち消え、それに驚いて足がもつれてしまったようだ。
数日後からその街灯は人が通るたびに光を放ち消え、その直前に小さなふたつの影が映るという。
その影を見た者は────



突如頭を過ぎる存在しない記憶。

とはいえ普通にちょっと怖かった。

気を取り直して少し進むと展望台に到着。

愛宕山展望台

夜ということもあり、なんとも言い難い貫禄のようなものさえ感じる。

登ったところから見える夜景

左下に見えるのはグランドホテル。
宿泊ついでにここに来るのもいいなと思った。

とりあえず、少なくとも男1人で深夜にチャリで来る場所ではないなと思った。

帰ろ。

帰りの下り坂の方がどこで曲がればいいかわからなくて怖かった。

岩山展望台

このままホテルに帰ろうとと思ったがなんとなく物足りない気持ちになり、岩山展望台の方にも行くことに。

こちらは愛宕山よりも斜度がきつく道も長め。
最大傾斜は14%を超えていた。
八木山よりエグい。

ただ街灯が比較的多かったのが救いだった。

のろのろと登っていき汗だくの到着。

カフェっぽいのがあった。
愛宕山展望台から見える景色
きのこみたい。
岩山展望台(別名鹿島清一記念展望台)
誰かいる?
誰かいた。
きのこ展望台から見える景色。

ここも男独りで来る場所じゃないね。帰ろ。

とは言え2つも山を登ったから今日摂取したカロリーは実質0だね。ウマーベラス。
ちょっと何言ってるかわからないね。

温泉に行こうかとも一瞬思ったが気力が湧かなかった為ホテルのシャワーで済ませることに。

日付が変わった頃仕事が終わったっぽい友人から連絡があり会えそうかなと思ったが、追加の仕事が入ってしまい結局会えないことに。残念。

夜も遅い時間だった為そのまま眠りにつく。
おやすみなさい。

○DAY4:盛岡→水沢

のんびりした朝

元々この日に仙台まで帰る予定だったが、2日かけてのんびり帰ることにした。

3日間美味しい朝食をありがとう。

朝食と帰宅の準備を済ませてチェックアウト時間ギリギリまでだらだら。

この日は水沢の快活クラブで一泊することに。
20時から入ると安くなる為、その頃に到着できるよう、のんびり行くことに。

11時にチェックアウトを済ませる。
3泊4日、お世話になりました。

水沢までは約70km。だいたい4〜5時間ほど自転車を漕げば着くだろう。

ホテルを出たところで以前知人に教えてもらったカフェを思い出し、そこへ行くことに。

SAIEN COFFEE
ちょっと崩れかけてるけど気にしない。

店内はおしゃれな雰囲気で夜はお酒も提供しているようだ。
チーズケーキと珈琲のセットを注文。
チーズの味が濃く、こってりめでとても美味しかった。

近くに盛岡城跡があった為、食べ終えた跡少し見ていくことに。

盛岡城跡公園
特に何もなかった。

もう少し後の時期だったら桜が綺麗だっただろう。
城跡だから当然ではあるが、特に何もなかった。
仙台城跡も何もないしね。

公園をひとまわりして出発することに。

にぐらっと食堂 野菜炒め

昼食は昨日定休日で行けなかったにぐらっと食堂に行こうと決めていた。

5kmほど自転車を走らせると到着。

割と最近できたっぽい。

店内は賑わっていて数組待っていた。

待っていると、次に来たお婆さんに声をかけられる。

「私このお店初めて来たのだけど、美味しいのかしら?」
「自分も初めて来たんですけど、知り合いが美味しいって言ってましたよ!油淋鶏がおすすめらしいです!」

ジロニボ野菜炒めがtier1と聞いていたが、ご高齢の方にあの背脂を勧める訳にもいかないだろう。揚げ物も微妙だったかもしれないが。

そんなこんなで待っていると順番が来た。

新しいということもあり綺麗な店内。
どれも美味しそうで迷ったが、ジロニボ野菜炒め定食を注文。

のれんのデザイン良すぎる。
ぱっと見二郎系ラーメン。
小鉢が豊富で嬉しい。

野菜炒めではあるが、チャーシューと背脂のインパクトがすごい。まさにジロニボだ。

濃いめの味付けでご飯がどんどん進む。

見た時は重そうで途中で飽きそうだなと思ったがそんなことはなかった。
最後まで飽きずに完食。

ご馳走様でした。

また来よう。

水沢へ

この日はあとは水沢までひたすら走るだけだ。

途中の北上にあるポケ堂のジムバトルに出ようかとも思ったが、開始時間的になんともいえなかった為軽く寄り道だけしていくことに。
北上に美味しい親子丼のお店があるからそこで夕食を食べよう。

1時間半程自転車を漕ぐと道の駅があった為トイレ休憩。

道の駅石鳥谷
うん○みたい

ほうじ茶ジェラート美味しかった。

そこから更に1時間ほど自転車を走らせまたトイレに行きたくなりコンビニ休憩。

この日はやたらと甘いものが食べたい気分になった。

更に1時間ほど走ると北上に到着。
反対車線にトイザらスが見え、衝動的に入店。
先週出たベイブレード売ってないかなあ。

トイザらスなんていつぶりだろうか。
童心を思い出しちょっとワクワク。
最近周りのポケカ勢がベイブレードをはじめだし、自分も少し手を出し始めたがなかなか面白い。一時のポケモンカードのように、新商品はなかなか買えないようだ。

目当てのやつは無かったが流石の品揃え。
アローラロコン沢山いて可愛い。

ここからポケ堂北上店まですぐで、夕食に行く予定のお店が17時半からオープンの為、時間調整も兼ねて少し寄り道していく。
ジムバトル開始までは1時間ほどあった為、やはりそれは出ないで店内を少し見るだけにする。

ブレルロコン
同施設のおもちゃ売り場でまたロコン発見。

以前来た時と内装が少し変わっていた。
ストレージにサイクリングロードのカードがあれば拾って行こうと思ったが無かったので何も買わずに退散。

夕食に食べようと思っていた親子丼のお店、鳥ん坊はすぐ近くだ。

半年ぶり。
目に入るのは予約のみの文字。

自転車を停め早速入店しようとすると、
「大変申し訳ございませんが、 本日はご予約のお客様のみの営業となっております」
の文字。

親子丼の口になってたのに…
ここの親子丼を食べるために今日自転車漕いでたのに…

とはいえこればかりはしょうがないと諦める。

これは前来た時に食べた親子丼。

夕食は水沢方面で食べることに。
Twitterでおすすめを聞いたら割とすぐにお勧めを提案してくれた方がいた。ありがたい。
萬福食堂というお店だ。
ずっと走っている国道4号線からは少し外れた位置にあるが、快活クラブからもそこまで離れていない場所にある。
夕食はそこに決めた。

お腹が空いてきた為足早に向かう。
距離はだいたい20km程度。 

19時頃到着が目標だ。

破壊

国道4号線をひたすら走る。

緩やかな上り下りの繰り返し。

前方に上り坂が見えてきた為ギアを軽くする。

ギアを変えようとシフトレバーを押し込もうとしたその時。

事 件 は 突 然 起 き た !

鳴り響くパキッという音。

シフトレバーを押し込んだ親指が空を切る。

一瞬何が起きたのか分からなかった。

何も起きていないという願望の中、そのまま数メートル漕ぎ進めたところで異変に気づく。

ギアが重いままだ。

緩やかな上り坂に入り始めたところで違和感。

またギアを軽くしようとしたら、シフトレバーがない。(シフトレバーとギア云々に関してはこちらの記事を参照。)

ようやく自転車に起きたことを理解した。

シフトレバーが折れたのだ。

ちょっとわかりにくいけど右側に写ってるのがパーツの一部。他のパーツは消えた。

パーツをかき集めようと戻ったが、見つけられたのは一部だけ。交通量が多く悠長に探すことはできなかった。
いずれにせよ完全に折れていて復旧は困難だと判断し諦める。

自分の自転車の変速は前が1〜3枚、後ろが1〜7枚。数字が大きいほどペダルが重くなる。
今回壊れたのは後ろを軽くする為のレバーだった。
それが一番重い7で固定になってしまった。

この先も上り下りの道が続く中、一番重いギアで走り切らなければいけない。

自転車のロングライドはいかに楽をして漕ぎ進めるかが重要で、勾配に合わせて細かくギアを変える必要がある。
それができなくなってしまったのだ。

仙台は残り100km以上ある。

一瞬絶望感に駆られるが、まあなんとかなるやろーと気持ちを立て直す。

そもそも自分が乗っているクロスバイクは前述したようにギアの枚数が7枚しかない。
一番重いといっても大したことないのだ。
普通に上り坂は重いけど。

そこだけ頑張ればどうにでもなる。
ちょっとした荷重トレーニングだと思おう。

ということで考えても仕方がないので走行再開。

いきなり上り坂で挫折しそうになるがどうにかペダルを踏む。

奥州市に近付くと交通量が多くて歩道に離脱。

重いペダルを踏み続ける。
いつも以上に下り坂が嬉しい。

萬福食堂 鶏胸ステーキ

必死に漕ぎ進めるうちに、気付いたら目的地に到着した。

萬福食堂

外から店内が全く見えない作りで営業しているのかといった感じだった。
恐る恐るドアを開くと営業してた。良かった。

店内は6席ほどのカウンターと4人掛けの座敷が2テーブル。なかなか小さめのお店。

壁中にポスターやらメニューやらが貼り付けられてとてもいい雰囲気のお店。

常に空腹のおじさんが好みそうな店構えだ。

常に空腹のおじさん。
って言いそう。

恒常メニューの他に日替わり定食がいくつか壁に貼ってあった。
その中から一番気になった、鶏胸ガーリックステーキ定食を注文。
追加でカウンターの目の前の壺に刺さっていた、トロトロに煮込んだ鶏皮串を注文。
名前がもう美味い。

ネギ多いね。

名前の通り、めちゃくちゃトロトロだった。
鶏皮だけで食べたら口の中で噛まずに溶けて消えた。

定食って感じ。

続いて鶏胸ステーキが来た。
正直鶏胸肉は鶏もも肉と比べてあまり好きでは無かったが、これは一口食べてめちゃくちゃ美味いと、感動さえ覚えた。
ガーリックソースの味が美味いのは大前提として、鳥の食感がとてもぷりぷりとしていて、まるでもも肉を食べているようだった。
下処理がしっかりされているのだろう。

今まで食べた鶏胸肉の中で、一番美味いといっても過言ではない。

食べていると次々とお客さんが入ってきた為、少し急いで完食。
ご馳走様でした。

快活クラブ

時刻がちょうど20時前くらいだった為、快活クラブへ。

下手なカプセルホテルとかより全然良い

ということで4日目終わり。

ここから少し先にマックがあったから明日は朝マックだ。

○DAY5:水沢→仙台

マックを食べたかった朝

良い天気


6時半頃に快活クラブを出発。
旅も終わりが近付いてきた。

変えられないギアを少し煩わしく思いつつ、自転車を走らせる。

マックはすぐそこにある為、朝マックを食べに。

行こうと思ったのだが、

最近24時間営業のマック減ったよね。

まだオープンしていなかった。
残念。

反対車線にすき家があった為そちらへ向かう。
こっちはやっててありがたい。

朝からチー牛。

CMかなんかで見た明太チーズ牛丼を注文。
普通に美味しい。
元気もりもりご飯パワー。

「明太チーズ牛丼大盛りつゆだくねぎだく豚汁シーザーサラダセット」

注文した商品を届けてくれた店員さんが噛まずに早口でメニュー名を告げる。
この店員、できる。

な阪関係

朝食を食べ終え少し自転車を走らせたところで水と補給食を購入。

金額が334円で誰かが過剰反応しそうだ。

宮城県へ

4号線をひたすら道なりに走る。

道が消えるのは下り坂開始の合図。

ギア変更できないのが相変わらずきついがそろそろ慣れてきた。
いや上り坂はひたすら重いけど。

普段ロングライドの際はあまり立ち漕ぎをしないのだが、今回に限っては軽い傾斜でも立ち漕ぎで踏ん張る。

下り坂が本当にありがたい。

走っていると一関市へ入った。
時刻は8時40分頃。悪くないペースだ。

一関市に入ってからはひたすら長い下り坂が続く。
瞬間50km/hくらいは出ていた。

車の速度制限が50km/hだったから車道の真ん中を走っても文句を言われないだろう。

原付は公道の制限速度が最大30km/hで固定なのに、自転車は車と同じらしいのは永遠の謎だ。

一関市に入ってからは一心不乱に自転車を漕ぎ進めると、気付いたら宮城県に入っていた。

県境で写真撮りたかったのに。
一関って意外と狭いんだな。

宮城県に入ってから急に風が出てきた。

防風柵がありがたい。

自転車に乗っている時の風は本当にきつい。
ギアを変えられないことも相まってかなり体力が削られる。

タンパク質とクエン酸と糖分補給。

コンビニで小休憩。小腹が空いた。
セブンの枝豆ひじきの豆腐バーはコンビニ界の圧倒的tier1だと思っている。
美味しくタンパク質補給できて腹持ちも良い、最高の商品だ。

マル寛 ラーメン

コンビニ休憩後、1時間ほど走り進めて時刻は11時頃。
昼食には少し早いがお腹が空いたのでご飯を食べることに。

軽く調べて出てきたラーメン屋に行くことにした。

古川の4号線沿いにあるラーメン屋、マル寛

醤油ワンタンラーメンを注文。
出汁が3種類ほどあったが、鶏を選択。

透明感

最近麺類といえば濃いめのスープやつけ麺ばかり食べまでいた為、あっさり系は久しぶりだ。

自転車を漕いで疲れた身体に優しいスープが沁み渡る。

ワンタンとチャーシューもとても美味しく、全体的に万人ウケする味だなと感じた。

仙台へ

だいぶ近づいてきたね

ここから仙台の自宅まではおよそ50km。

割と早めに着きそうだ。
19時からのぐるすたのジムバにも余裕で間に合いそう。

レシート貰い忘れた。

少し漕いでトイレ休憩と食後のデザート。

風がめちゃくちゃ強い。

休憩していると、大地が揺れた。

最初は風かトラックによる振動かと思ったが、地震だったよう。
そこそこ長かったが、それほどの強さではなく安堵。

思っていたよりだいぶ早く仙台に着きそうだった為、道中竜泉寺の湯に寄り道して行くことにした。

リニューアルしてから行ったことがなかったのでちょうど良い機会だ。

重いペダルをひたすら漕ぎ進め、富谷市に入った。もうだいぶ見慣れた景色だ。

右側にドンキがあったので、飲み物を買うついでにおもちゃコーナーへ。

ユニコーン

ちょっと欲しかったベイブレードが売ってたので衝動買い。
新商品は流石に売り切れていた。

竜泉寺の湯はもうすぐそこだ。
絶妙にきつい上り坂を駆け上がり、到着。

宮城県第一位らしい
1週間に一回くらいTwitterで見るやつ
おいしかった。

リニューアル前最後に来てからそれなりに時間が経っていた為どんな感じかは忘れてしまったが、そんなに大きくは変わっていなく感じた。

休憩スペースが広く、露天やサウナが充実しているのは良かった。
ただ、サウナでのサウナ内での経過時間を確認する手段が無かったのは個人的に大きなマイナスポイントだ。
サウナによる整いを推していたようだが、それに時間管理は不要という意図なのだろうか。まあなんでも良いか。
見落としてただけかもしれないし。

17時過ぎ頃までゆっくりして、ジムバトルに出るために仙台駅前の方に向かう。

ここまで来ればもうゴールも同然だ。

とはいえこういう時ほど事故りやすい。
最後まで気を抜かずに安全運転で走り進める。

18時20分頃に仙台駅に到着。
ほぼゴールだ。

あんこのフラペチーノ

ジムバトルまで少し時間があったためマックで暇つぶし。
期間限定のブラペーチーノが美味しかった。
ただちょっと甘すぎて後半飽きた。

ジムバトル開始時間が近付きぐるすたへ行くと店員のカスカワさんが長旅お疲れ様でしたと言われあったかかった。

ジムバトルは全然勝てなかったが楽しかった。

流石に疲れたので対戦終了後は足早に帰宅。

総走行距離441.4km

ということでチャリ旅終わり。
総走行距離は441.4km。
走行時間(自転車が動いていた時間)は約22時間。
平均時速は20km/hくらい。
もうちょい早く走れるようになりたいけど今の体力と脚力じゃこんなもんか。

なにはともあれ、自転車は怪我したけど自分は怪我なく完走できてよかった。

お疲れ様でスター。

○後書き

ここまでお読みいただきありがとうございました。暇つぶし程度になっていればとても嬉しい限りです。

今回は応募したシティリーグの会場が盛岡に決まり、春休み期間だったこともあり割と突発的に決めたものでした。
チャリ旅は割といつも突発的に決めていますが。

今回は行きを1日で片道180kmという今まで走ってない距離を走りました。
最初はきついかなあと思いつつ、走ってみると案外なんとかなり、貴重な経験になりました。

今回は元々シティリーグを目的に行きましたが、気付いたら美味しいご飯を食べる目的に変わっていました。シティ勝ってたらこんなこと言ってなかっただろうな。

こんだけ食べてたらいくらチャリ漕いで運動しても痩せないですね。まあチャリ漕いでカロリー消費してるからギリ耐えってことでお願いします。

とはいえこんなふうに美味しいものをたくさん食べられたのも盛岡のポケカ勢の方々が色々教えてくださったおかげです。

盛岡ポケカ勢、あまりにもあったかかったです。

沢山のお店を教えてもらったものの行きそびれてしまったところもあったので、次来た時は是非それらのお店も行こうと思います。

盛岡は本当にあったかさに溢れていてごはんも美味しいので、必ずまた行こうと思いました。

今年で大学生も終わり、来年から社会人になります。自由な時間を取れるのも今年が最後なので、できるだけいろんなところに自転車で行きたいと思います。

そういえば最近某ポケカ四天王が自転車で片道30km走って県超えてポケカの練習に行ったって投稿してましたね。ポケカ×自転車の時代はもうすぐそこです。
皆さんもポケカをする為に自転車乗りましょう。


ちなみに道中壊れたシフトレバーの修理代は1万円ほどかかるらしいです。(大きなため息)

改めてここまでお読みいただきありがとうございました。

ではまた、次回のチャリnoteでお会いできればと思います。


⭐︎おまけ:今回食べたやつのtier表

今回食べやつの個人的tier表
評価はガバガバ

今回のチャリ旅で食べたやつの個人的tier表です。
全部美味しかったのは大前提として、相対評価で個人的に好みだった順にランク付けしてみました。
左上から順におすすめなので岩手方面に行く際は是非。

tier GOD

野菜炒め定食(にぐらっと食堂
二郎系ラーメン風の野菜炒め。
濃いめの味付けだが見た目ほどの重さはなく、ご飯がよく進む。チャーシューが特に美味い。

醤油ラーメン(はなみち
家系っぽいラーメン。多分豚骨ベースのスープ。
濃いめのつけ麺のスープに近い粘度のスープが太麺によく絡んで美味い。白米が欲しくなったところでライス無料の神サービス。
2種類のチャーシューも絶品。
言う事なしの最強ラーメン。

鶏皮串(萬福食堂
サイドメニューながら絶品。
カウンターに置いてありついつい注文したくなるのがずるい。
とろとろに煮込まれていて口の中で溶ける。
そのまま食べても勿論美味いが大量に乗ったネギと相性抜群。

tier1

鶏胸ステーキ(萬福食堂
今まで食べた鶏胸肉の中で一番美味しいと感じた。
そのぷりぷりな食感には感動さえ覚えた。
ガーリックソースも絶品でご飯が進む。

揚げ出し豆腐(新茶屋
安心する味。濃いめの出汁が美味い。

天重(新茶屋
数種類の天ぷらが乗ってて嬉しい。
価格が1000円未満でコスパが良い。

ワンタンラーメン(マル寛
優しいスープが身体に染みる。
3種類の出汁を選べて好みの味で食べられるのが嬉しい。

明太クリームオムライス(ベビーフェイスプラネッツ
明太クリームソースが絶品。
中のご飯はピラフになっていて大きめのサイズでも飽きずに最後まで食べられる。

tier2

ごまアイス(あいすくりん
普通に美味しいアイスクリーム。
特に言うこと思いつかなかったから実はtier3かも。
インスタ映えはしそう。
お店の立地が微妙だからチャリで行きましょう。

チーズケーキ(SAIEN COFFEE
チーズの味が濃くずっしりしていて食べ応えがあった。
結構甘めで個人的にはかなり好きな味。

フルーツ飴(es.strawberry
いちご飴とぶどう飴は普通に美味しかったが特筆するところは無かったから実はtier3かも。
パイン飴はちょっと酸っぱくて食べづらかったからtier4。普通に美味しいけど。
インスタ映えはしそう。

からあげ定食(盛岡食堂
ひとつひとつのからあげが大きくインパクト大。
普通に美味しいが普通に美味しいの域は出ない。
大きくて逆に食べ辛さは感じた。

tier3

明太マヨチーズ牛丼(すき家)
すき家の新商品。名前からもう美味い。
全国チェーンだから低めにしたけどtier1.5相当はありそう。
どこでも食べれるのでまだの方は是非食べてみてほしいです。

ハンバーガーセット(マック)
いつでもどこでも食べられるやつ。
ドーナッツ(ミスド)
同上。

tier4

さつまいもアイス(竜泉寺の湯)
普通に美味しいけどさつまいもが微妙。

あずきみるくフラッペ(マック)
一口目はめっちゃ美味いと思ったが甘すぎて飲むにつれて飽きる。

まぜそば(なおじ
見た目は美味しそうだが山盛りの野菜のせいで食べづらく、それから出たであろう水分のせいでほぼ味がしなかった。
チャーシューも普通に美味しい程度。
この店は多分普通のラーメン食べたほうがいい。


評価低めなやつもありますが全部美味しかったです。
何かの参考になれば。

少しでも面白いと思っていただけたら、投げ銭いただけると嬉しいです。次回の自転車旅行の費用に充てさせていただきます。

以上。ありがとうございました。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?