インド・ムンバイでeSIMと世界データ定額使ってみた

インド

旅行に行ったので、インドで使える通信手段を色々検討した結果、eSIMとauの世界データ定額が良さそうだったので使ってみました。
その結果をまとめてみる。
あくまでもムンバイで使ってみた結果と個人の感想なので、その辺はご考慮いただきたい。

au 世界データ定額

インドは早割で690円/日です。
値段は安く有りませんが、契約しているauのプランによって1日に使えるGB数が決まります。
自分の場合は1日に3GBまでで、それ以降は1Mbpsとなります。

時間まで予約が必要なものの、空港についた時点から使用できます。
JioとViの回線に繋がるようでしたが、Jioのときは早いものの、Viのときは遅い。
ホテルで繋がったのがViで遅くてかなり不便でした。
遅くて画面遷移しないことも多々発生しました。
Jioのときは10から20Mbpsのスピードが出ていたので、Jioに繋がっている限りは不満は有りません。
回線が固定できればいいのですがね。
強いて言えば、途中でEが表示されて接続されなくなることが1日に数回発生しました。
なんのエラーなのかはわかりませんが、良くない。

Jio

au世界データ定額でも出てきたJio。
このJioとAirtelがインドの二大巨頭で、Airtelがドコモ、JioがSoftbankと言った感じです。
auはわからん。
KKdayで1GB/7日間のプランを購入しました。
まぁ安くはない。

https://www.kkday.com/ja/product/126645-1gb-to-3gb-unlimited-data-esim-for-travel-in-india

1日1GB使えるのではなく、1GBを7日間使えるプランとなります。
実際に商品ページでそのように書いてほしいものです。
ちなみに接続するためにはwifiに繋がってる必要があります。
ムンバイの空港でwifiを使うには、インフォメーションにいくと1時間使えるクーポンくれます。
速度は10から20Mbpsなので快適な速度でした。
1GBしかないので、速攻で使い切ったのが残念なところです。

Airtel

こちらもKKdayで買いました。
これも安くない

https://www.kkday.com/ja/product/136449

3GB/14日間のプランを買いましたが、このあと5GB/14日間のプランを2つ買いました。
こちらも1日3GBではなく、14日間で3GB使えます。
ちゃんと書いて欲しい。
使い切ったのと、旅行中に1日お仕事をする必要があるからです。
ネットで調べ物してたらすぐなくなる・・・
速度については10から20Mbpsなので全然快適です。

結論

物理SIMを空港で買えるし、頑張れば市内でも買えるようです。
しこまで頑張りたくないなら、eSIMで十分な気がします。
ただ、あまり通信をしない人に限られるかと思います。
たくさんする人は、無制限のレンタルモバイルルータが良さそうです。

インドで使えるauの世界データ定額とeSIMについて知りたがってる人がいれば、情報が伝われば良いかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?