3度目の、初めての草津渋峠へヒルクライム!

GWの三連休!草津温泉から初めて渋峠に登ってきた。(渋峠自体は3度目だけど)

 朝は始発で吾野線に間に合うべく、眠い目をこすりながら4時起き。

自転車から離れていたので草津温泉までバスで上がって出発です!

10時頃着、既に人が多いです

予報では曇りですが、いいてんきのなか登って行きます。
車も多いですが気になるほどではないですね。

今日もいい天気☆

 ガスの吹き出る殺生河原を横目に見つつ登って行きます!

ここから先は止まれない

2000mを超えたあたりから涼しくなってきました、ちょっと天気が崩れてきたかな?
でも雪壁で精神力回復です!

 雪壁は初めてました
〜分水嶺を超えて〜

そろそろ到着かな、と思った所で一番の雪壁が!
これは面白いですねぇ

車も沢山とまってるので撮るのが大変
上から見るとこんな感じ

そしてカーブの向こうに見覚えのあるモニュメントが…着きました!渋峠!

天気はまあまぁ?
渋峠ホテルは相変わらず面白い

 渋峠に来たら到達証をもらいに渋峠ホテルへ、カレーで回復します!


ろんぐらVerまだありました
3年ぶりのマーカスくん

渋峠ホテルで食べたり、サイクリストとワイワイしてたら寒くなって来たので下りましょ。
でも群馬には戻らない、このまま長野へ抜けます!

まだゲレンデ営業中
9℃は寒いよ

長野側はこれまで2回も登ってるので、かって知ったるです、ブレーキに全集中で30kmのダウンヒルの始まり!

 空も帰れと言っています

湯田中まで安全にダウンヒルしたら後は輪行かな~と思い、温泉街に足を向けてみましょう。

実は初めて来ました
温泉街もいるよ!
金屋さんは聖地なのか…?
趣がありますね!

湯田中温泉街はなかなかいい感じでした、今度渋峠登る時はここで泊まってみたいですね。

湯田中渋穂波ちゃんはエチエチボディ
駅前には足湯(日帰りも温泉も)があるよ

長野に戻って来ると、長野電鉄の地域売店がお迎えしてくれます(いつもここでお土産買ってます)


今回はりんごジャムを買いました

夕食を探しているとビビビっト美味しいなオーラが…これは入るしかないと言うわけで天ぷらながのさんへゴー!
これは当たりのお店、流行る前に行けてよかったですね…

1250円のクオリティじゃない
揚げたてが乗せられていく!

ホテルに入ってる疲れを癒やす…と思いきや、今日は新弾の発売日!長野は遊戯王が売ってるお店が4つもあって買いやすいぜ!

CXファンサービスの25当たりました

1日目はここまで!明日は戸隠神社に行ってみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?