見出し画像

友達の諦めどき。

いつもお世話になっております。
するめでございます。

するめは現在、36歳。
絶賛、子育て世代ですが子供は居ません。母性を人間に対して感じない女性なんです。何故か、動物には母性が出るんです。

この歳で、子供が居ないとある問題にぶち当たる。

同級生と話が合わなくなるんです。するめは、小学生の時から仲がいい人達とLINEグループで近況や誕生日を祝っていますが、年々と話の中心は子供の話になります。

するめには全くもって興味がない。


感想は、ほぇ~。

小学校の入学しました!とLINEが来ても「ほぇ~」と思うだけで別に何の興味もないのです。それだったら、「旦那ムカつく!」というLINEのほうが「どれどれ~」とゲスい心で見れるのです。ですが、そうゆうLINEも面倒くせっ!と思いLINEを返さなく、基本は既読スルーなんですが。


気付けば、するめの周りには。

するめの友達は、未婚者又は子供の居ない既婚者子育てが終わった既婚者で形成されています。同級生だけが、子供が居て結婚をしています。


年長者に相談してみるの巻

ある日、年上の友達(既婚者子供なし)に「同級生と話が合わないっす。どうしたらいいですか?」と相談すると「もう、そんな時期なのよ。仕方がない諦めるしか」と言われ、諦めるしかないのか・・・でも・・。と相談した割には諦めずに同級生と関わりを持とうとしました。でもでも、だってが出てきます。なんてやつや!

ある日のショック。

同級生LINEグループの中のするめを含む3人で同級生の家で会おうということになり、するめ以外の友達は子供がいるので連れてきて、お邪魔する同級生の子ももちろん居るわけで、大人と子供が入り乱れており、正直「これはキツイぞ!早めに切り上げるか!」と思っていましたが、とてもいい子達でここまでは、良かったのです。

が、ダイニングテーブルで大人達で話しをしていたら、一緒に行った友達が、するめに背を向けて、お邪魔させてもらった友達の方を向いて話をし始めました。あれ?と思ったものの、話をしていても結局子供の話オンリー

するめは子育てについて話す話題もないので、子供と一緒にゲームしたり、髪の毛を結んで遊んだりしていて、懐かしい昔の話になると話題に入って。でも、ずっとするめに背を向けたままその子は話をしていました


これは、諦め時ですね。

結局、するめはその姿勢に嫌気をさしました。多分友達は「いつもするめとは電話で話すし、久しぶりの友達と話をするために背を向けてただけで深い意味はないよ」というだけだとは思いますが、とっても寂しい気持ちになりました。話題も入っていけない。背を向けられたまま話が弾み。LINEで「子守りありがとう」と言われて


なんだかなぁ~。

子守りしたかったわけでは無いのになぁ~。自分の話をしたかった訳ではなく、皆が分かる話をしたかったんだよなぁ。でも、もう違うんだな。同級生達は子育ての話をしたいんだよね。と気づきこれは、退散ですねと気がつきました。


そんな話をまた相談する。

どんだけ、相談するねんするめって感じですが、この話を友達(既婚者子供なし)にすると「結局は、同じようなステータスの人が集まるのよ」と心にドォーン!と 喪黒福造されました。そうなんだよな。


学生時代を引きずっていても仕方ない。

あの青春を共に遊んだ仲間だからと思っても、今はそうではなく。集まったからといっては、昔には戻らないのよね。子供の頃に思っていた36歳とは違い、まだまだ子供っぽい自分に嫌気が差しますが、そうそうは大人にはなれないもんです。


昔を引きずる36歳女性、なんてこったい!
早く、大人になりたいもんです。

ほんだらまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?