見出し画像

手ぶらで行ける週に1回のシェア畑が私の癒し。農家さんに改めて感謝。

数年前から姉がシェア畑を借りている。

週に1回のシェア畑が、私たち家族の習慣になってきた。


シェア畑は、手ぶらで行けるサポート付きの貸し農園だ。


菜園アドバイザーという方達もいて、いつでも気軽に教わることができる。


シェア畑で野菜に触れることが癒し

今日収穫したミニキャベツ

私は畑などない下町で育ってきた。

その為、野菜を育てたことなんてもちろんなかった。


シェア畑で自分で種を植えて、翌週には芽が生えて、成長していく姿を見届けるのが楽しい。

また、野菜に触れることで自分が癒されていることが分かる。

農作業は土をいじることになるので、土いじりでデジタルデトックス出来ているような気分にもなる。(勝手に思い込んでいる)


立派に育った野菜たちを有難くいただく。


新鮮なのはもちろんだが、なぜかこの世の野菜とは思えないくらい美味しく感じてしまう。


美味しい野菜を作ってくれる農家さんに感謝。

夏はナスがたくさん採れる

我が家の借りているシェア畑は、畳2畳ほどの大きさである。

それだけでも、夏の暑い日に畑作業をすると、正直倒れそうなぐらいしんどい。


この小さな範囲でも育てるのが大変なのに、農家さんたちは本当にすごい!!

ご高齢の方が多いイメージなので、尚更すごい。

「こんな暑い中、美味しい野菜を作って下さってありがとうございます」という気持ちに何度なったか分からない。


農家の方が教えてくれた「ネギ坊主」という野菜

丸い部分がネギの花

シェア畑の帰り道に、たまたま近くの農家さんと話す機会があった。

その方は初対面の私たち家族を畑に招いてくださり、たくさん教えてくれた。


写真の葱坊主(ねぎぼうず)は「葱の丸い花が坊主頭のように見えることから葱坊主って言うねん」と話してくれた。


また「難波葱」とも呼ばれているらしい。


農家さんは、大量の葱坊主をくれた。


頭の部分を天ぷらにしてもいいし、そのままご飯にかけて食べても美味しいと言っていた。


さっそく家に帰って、試して見るとあまりの美味しさにびっくり!!!


花の中にある実をパラパラと崩して、そのままご飯にかけた時は辛味もあったが、少しの量でネギの香りが口いっぱいに広がった。


一番驚いたのはネギの甘さだ。

「もうこのネギは甘くないかも」と農家さんは言っていたが、とんでもない!

こんな甘いネギ食べたことなかった。


この出会いは、シェア畑を借りていなければなかったと思う。


シェア畑で癒しと新しい野菜との出会いができた

茎ブロッコリーとウインナー炒め

先ほどの難波葱も新しい出会いだったが、シェア畑でも新しい野菜との出会いがあった。


「茎ブロッコリー」という野菜。

今までこんな野菜は知らなかった。

採れたての茎ブロッコリーはシャキシャキと噛みごたえがあって美味しい!


シェア畑のおかげで、自分を癒す習慣もできた上に野菜の知識もついた。(まだまだ知らないことは多い)


良い習慣が出来て良かったなぁ〜としみじみ思う夜中の1時。



YouTube「【30歳】無意識に疲れてしまう生活の中で、私自身を癒してあげる日。」↓↓

https://youtu.be/3iSdHU257lk

*さばちゃんのSNS *
YouTube:さばちゃんシンプルライフ

Twitter:@sabachan_writer

Twitter:@sabachan_0225

Instagram:sabachan_0225

TikTok:@sabachan_0225





TOPに戻る



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?