見出し画像

2024/02/28(水)。日記。イムジン河。青春歌年鑑戦後編。ローソン天下一品コラボ。

「イムジン河」を聴きたくなり、検索すると、2022年に新フォークル(きたやまおさむ、坂崎幸之助)が
企画モノとして、いろんなシンガーと一緒に新録音を出していた。
オリジナルも含め過去のいろんなバージョンも収録されているCDとのこと。
Amazonで注文する。
ついでにギターのチューナーも。
今使っているのと同じタイプのは、カポタストのようにもう売ってなかった。
これも世になびいて、一番売れているタイプのものを注文。
最近は受け取りに近所に設置されたAmazonロッカーを使っている。
使い勝手なかなか良し。


プール。
行きしな音楽を聴きながら歩いていると、面白い曲が出てきた。
青春歌年鑑戦後編4に収録の、昭和29年発売、
中島孝の「若者よ!恋をしろ」。ぶっとんでいる。
この2枚組は1954~55年のヒット曲で、名曲揃い。
戦後から10年くらい経ったら少し世の中も落ち着いて来て
希望が芽生えて来たのか。楽しく朗らかな歌が多い。
もちろん「別れの一本杉」「岸壁の母」など悲しげな歌も満載ではあるが。


夕飯はおでん。まだ寒い。

ローソンが天下一品とコラボをしているという。
カップ麺タイプのものが目立つように陳列されている。
天一ファンの僕はもちろん食べたことがあるが、
なんというか、ローソン店内に匂いが充満している。
これはなんだ?
からあげくんの天一バージョンだ。
う~~む、いいのか?
天一ファンの僕でもちょっとこれはいい匂いとは言えない・・・。
コンビニにそぐわない香ではないか?

とにかく、がんばれ、天一もローソンも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?