見出し画像

2024/02/24(土) 日記。レンタルレコード。CHABOの老い。北海ちらし弁当。

レンタルしたCD、焼く(=CD-Rにコピーする)のは焼くが、全てじっくり聴けるわけではない。
贅沢な時代だとつくづく思う。
子どもの頃、というか二十歳くらいまでは、レコード屋さんでアナログレコードを、どれを買おうかじっくり物色。
一枚2000円から3000円したから、真剣に選んだものだ。

そのうちレンタルレコード屋さん(黎紅堂れいこうどう、なんて面白い名前の店があった)が出来て、
だいぶ豊かな気分になった。それでも無限に借りられるわけでなくこちらも真剣に「今聴くべきもの」を選んだ。
カセットに録音して一所懸命聴いていた。
そういう話が最近若者にもノスタルジックで受けているとも聞くが本当か?
だが、もちろん不便だった時代に対する興味はしかし持ったほうがよい。
今に感謝できるから。

古い音源がCD化されているのもありがたいことだ。
泉谷しげると古井戸のジョイントコンサートとか。

チャボさんの新しい(と言っても7~8年前の)アルバムもあった。
ボーナス・トラックの「セルフポートレート2015」が良かった。
RCの「FEEL SO BAD」という今でも大好きなアルバム収録のチャボさん歌唱の名曲。
あれから30年以上、内容は半分はそのままだが、半分が「じじいの悪態」に変化?進化?いや老化している。
このアルバムには「 オーイっ!」という老いをテーマにした曲も入っている。
作品と本人が一体化している詩人であるチャボさんらしい表現だ。
間違いなく生きているRCサクセション。


土曜日、家の用事がいろいろある。
昼を食べそこね、魚屋のお弁当。北海風ちらし寿司を。
ニシンの酢漬けに数の子を散らしている。
それで500円台はお値打ち!

遅い時間に食べたので、夕飯はテキトウに。じゃがいもと鶏肉を袋に入れて揉み込んでレンジでチン、という便利なやつがあった。
結構美味い。


そして眠いので迷ったが結局見た、新空港占拠。
さらにだんだんアホらしくなっていく。
でもソニンと高橋メアリージュンと奥貫薫が出ているから。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?