見出し画像

2024/01/02(火)日記。気が滅入る。紅白見直す。夕食食べず。

能登の地震に続いて、羽田の飛行機炎上事故。
気が滅入る。

紅白歌合戦の録画を部分的に見直す。

毎年ずいぶん楽しませてもらっている。

今年は紅組の「新しい学校のリーダーズ」からスタートというのは良かった。
後半、エレカシの紹介のときに出てきたSUZUKA、エレカシの大ファンだと、
うれし恥ずかしそうにしている。「欲しいんでしょ?」のフリが宮本氏そのまま、とも。
喜んだ宮本氏、歌の途中で、例のポーズを客席に向かって決めていたのがほほえまし。

泣けたシーンは「ポケビ」と「ブラピ」の共演。
ウッチャンとナンチャンが並んでいるのをひさしぶりに見てなぜか嬉し涙が。

あのちゃんも、Adoも良かった。
YOASOBIの「アイドル」で今日出演のアイドルたちがどんどん出て来る演出は
今年を象徴、総括してくれたようで大変よかった。

年寄り向けの、薬師丸ひろ子ちゃんの「セーラー服と機関銃」が昔のままの歌声でよかった。
40年くらい前、初めてテレビで歌うのを見たときを思い出した。
寺尾聰もよかった。演奏する大名人たちがすごかった。
昔はしかし、これくらいの演奏ができないとプロとは呼んでもらえなかった。
かっこいいなあ。

で、最終的に、やっぱり紅組が勝ちだろうな、と思ったら、そうだった。
そして当然、浜辺美波と橋本環奈のかわいいかわいい司会があって、
有吉がいらんことをしなかったのが、今年はよいという結果に結びついたのだ、と私は思う。

年末年始の飲食で胃が疲れてきた。夜は食べんとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?