見出し画像

That's why you should learn Chinese

授業にゲストスピーカーが来た。ゲストスピーカーは英語がそこまで堪能ではないので、受け持ちの先生が中国語から英語に随時通訳してくれる。
ふと、後ろの席に座っていた台湾人が話しかけてきた。「もし先生の通訳がなかったら、何言っているかわからない?」と。「うん、ぜんぜん」というと、「だから、中国語を学ばなきゃだめなんだよ」と言われた。そして、彼女はそのあとを続けることなく、会話はそこで終了した。
私はその場でおいてけぼりにされて、講義の内容に戻る事も出来ず、ただただ彼女の「だから、中国語を学ばなきゃだめなんだよ」をずっと頭の中で反復しつづけていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?