見出し画像

臭豆腐はそこまで臭くないと思う

同級生と深坑に行った。古い街並みに臭豆腐の匂いがみちみちている。九份と同じような老街であるが、九份よりは小さい。写真にあるのは、鴨の血を固めたものと、臭豆腐である。揚げたバージョンの臭豆腐も注文した。そちらも美味しい。

台湾人のクラスメートと一緒に行った。「みて、日本の統治のあとだよ」と説明書きを指して、にこにこしてくれる。私は日本人として、申し訳なくなる。
過去のあやまちを、現代の人が責任を負うべきかどうか。あるいは、生まれる前の出来事であるから、私にはまったく関係がないのか。マイケル・センデル『これからの「正義」の話をしよう』(早川書房、2011)の第9章がそのことに言及していて面白かった。


深坑

暑かったが、観光客が少なくて落ち着いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?