見出し画像

そうだ、プラネタリウム、行こう

どこかで聞いたフレーズを脳裏で唱えながら
3連休最終日、気になっていた
プラネタリウムカフェに行って来ました!

PLANETARIUM Starry Cafe

羽田空港国際線ターミナルに
プラネタリウムカフェがあることを
皆さんはご存知でしたか?

5階奥に位置するPLANETARIUM Starry Cafe
ここは食事や飲み物を取りながら
プラネタリウムが見れてしまうんです!

羽田空港のホームページ上だと
プラネタリウムの内装が伝わらないんですが
気になる内装はこんな感じ

意外にも広々とした作りのプラネタリウム内部

国内線の待ち時間にちょうどいいかもな…🤔
ということで行って来ました!

荷物を片手に10時オープンに合わせて足を運ぶと

「あれ……プラネタリウム11時から??」

このカフェに来るまでカフェの仕様を
いまいち理解していなかったんですが
10時からカフェ単独の利用が可で、
プラネタリウムカフェは11時開始。
(言われてみれば、プラネタリウムスケジュールは
10時からじゃない…)

朝ご飯を食べていなくて限界だったので、
先にカフェ単独利用をすることに!

カフェメニューはプロント提供。
食事はパスタが中心ですが
プロントでよく見るメニューが頼めます。

パスタを待っている間に
グループ客が何組か入店してきました。
営業開始時刻から間もないのに繁盛してるなあ…

プラネタリウムカフェの待機列(椅子有)には
既に1組が座っていました。早い。

待機組を横目に、朝から元気にパスタをぺろりして
グラブルの古戦場を走ります。

だいたい10:30、食べ終わって待機列を確認しても
待機客は増えていませんでした。

「あれーもしかして微妙なのかな……」
などと思いつつ待機列に並ぶ。

10:45、私の後ろに何客か並び出す。
おおっ、座れない人も出て来たぞ。

3連休最終日の朝だから、普段なら
10:30過ぎに来るとちょうど良いのかな。

だいたいこの頃になると、店員さんが
プラネタリウム内で飲んだり食べたりしたいものを
聞きに来てくれました。
こちらの利用には入場料+ワンドリンク代が
最低限かかります。食べ物ももちろん大丈夫🙆‍♀️
支払いは帰る時にまとめて払います。
※現金のほか、カードやPayPayが使えますよ

10:55、とうとうプラネタリウムに入場〜!!
先ほど紹介した画像のとおり、広々とした内部。
てかプラネタリウム久しぶりだな……
案内された席に着くシステムなので、
店員さんの後ろについて行けば良いです。

机の上にはメニューもあり追加注文OK🙌
ただ、⭐︎マークのついたプログラムの時は
メニューの受付ができない時があるとのこと。
※出入りが一時的に禁止されるため

入場前に頼んだカフェラテはすぐ来たし
提供はそれほど遅くないから安心していい。

だ け ど

プラネタリウムのガイドもないし
知らん星雲の映像が流れるのみで
「アーこれは……😇」という出だし。

実は、先ほど紹介したホームページ上の
スケジュールは、全部が全部
"プラネタリウム"のスケジュールではなくて、
宇宙に関する映像が流れるだけの時間があります。

⭐︎マークがついたものが
いわゆる"プラネタリウム"なので、
ガイド有りで楽しみたいなら
マークのついた時間を狙いましょう。

(公式のホームページ不親切すぎだろ…
デートスポットと言われてたけど、
初デートでここは気まずくならんか??)
などと思いながらカフェラテを嗜む。

そんなこんなで始まったプラネタリウム。
ガイドの声に耳を傾けながら夜空を眺め、
あそこの星座知ってる!とわくわくしながら
カフェラテを飲む……

まるで、夜空の下でキャンプをしているかのよう。
こういう体験が久しぶりだし、わくわくした。

あ〜また山行こうかな?!とか
昔の人、想像力豊かすぎだろ…とか
非日常をしっかり楽しみました!

ただ……
ここはプラネタリウム"カフェ"であって
プラネタリウムではないんですよね。

店員さんからはプラネタリウムプログラム中は
出入り禁止!メニュー受付も終わるまでなし!
と言われてたけど、実際は店員めちゃ来るし
メニュー見るために手元のライト照らす奴いるし
プログラムに集中できる環境ではない。ノイズ。

でもそれって裏を返せば、すごく気軽に
プラネタリウムを楽しめるってこと。

未就学児がいたってOKだし
トイレのために席を立っても許されるし
ヒソヒソ声のおしゃべりだって無限にできちゃう

ここがデートスポットだぁ??
って最初は思ったけど、確かにそうかも。
あと家族連れにもちょうどいい空間。

私は30分ほど滞在しましたが、終わる頃には
「なんか地元のプラネタリウム行きたいかも」
という気持ちになっていました。

こういう場所を足がかりにして、
本格的なプラネタリウムを楽しむ……
それってめっちゃ良い循環じゃないかな?
と思ったので、各科学館の皆様、
ぜひご検討よろしくお願いします🙏🪐

折しも、2023はプラネタリウム100周年記念イヤー
あなたの街のプラネタリウムでも、
なにか素敵なイベントがあるかもしれません。

日本プラネタリウム協議会さん(あるんだ…)が、
下記サイトにまとめてくれているので、
羽田空港は遠いよ〜〜!!という方は、
こちらをチェックしてみてくださいね。

なかなか良かったよ!という方は
♡ポチッていただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?