強いお客さん

今日、始めて会ったお客さんに、
「強そうだね。」
と言われました。

僕は、とっさに、
「そんなことないです。」
と言いましたが、何が彼を言わせたのかが、あまりよくわかりませんでした。

麻雀に関しては、無知の多い世界。

しかし、それ以外の勝負事はやってきました。

それが、少しは活かせそうだな。と思えました。

彼が最初の場でそれを言ってから、
店員の強い方と、渡り合うくらいにやり合っていて、
「つええ。」と思いました。

でも、そんな彼をみて思ったのは、
『ロジカル』である事でした。

後ろから、彼の対局を見ていると、切牌の効率が良かったり、場面に応じての立ち回りの良さが出ていて、良い麻雀をしていました。

全ての勝負の世界は、『ロジカル』だけでは、通用しません。
むしろ、熟練した後は、各々の個性だったり、感性の部分が、その人の『強さ』を表現するものだと思っています。

入り口は、ワクワク、楽しい。
でいいと思います。

だけど、そこから、『勝つ』ためには、
『論理性』が必要になってきます。

それが基礎であり、基本。
体に叩き込み、当たり前のレベルを上げる。

思い返せば、サッカーでも
『基礎やれ。』
と教わり、基礎トレーニングばかりやっていました。

今でもその技術は衰えていません。

それが、麻雀にも通ずると思いました。

自分の麻雀を好きなように打つのも楽しみですが、

『勝ち続けるため』には、
『基礎の反復』

これが、できてる人とできてない人で、
伸び代が絶大に違います。

ただ、毎日サッカーをやり続けて上手くなった人はいません。部活が物語っています。

自分で基礎をやった上で、
自分で考えて動く。

それが、全ての事に通じる、上達の秘密だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?