見出し画像

経験値からのアラート

年末に差し掛かり、怒涛の仕事ラッシュ。
ありがたい話なのかもしれませんが、今年は今週に仕事が詰まり、逆に来週は火曜以降は落ち着きそうな予定になってきました。代わりに年明けから予定が埋まり始めています。

本来は空いた時間に準備をすすめるのですが、
なかなか意識の切り替えができなくなっているように感じます。

よくとらえれば、今の仕事に集中しているともとれるのですが、内容が多彩になってきたこともあってか、すぐに別の業務への切り替えができていないように感じます。

インターバルを挟んでも、頭の中を先ほど終えた仕事がグルグル回っている感じです。
変化に弱くなったのか?
単純にキャパオーバーしているのか?

どのみち、やはり困るのが準備です。
顧客対応において、少し昔の考えにもうなるのかもしれませんが、

準備で仕事の8割は終わる

と、まだ新卒の時代に上司から言われたことがあります。

ある程度慣れてきてしまうと、なまじ対応できてしまうようになるので、準備を疎かにしてしまう場面も増えているのが実情なのですが、
そうなってくると、どこかで自分の準備不足による弊害とぶち当たります。
これは、おそらく間違いなく、どこかでそれを痛感させられる時がきます。

新卒時代に言われた言葉を思い出すということは、おそらく自分でもわかっているのでしょう。
準備不足。

経験値というのも馬鹿にできないのは、突破的に頭の中に過去の経験や言われたことを思い出す、アラート機能なのかもしれません。

ちょっと、落ち着いて対応しようかと思います。
年末、忙しくなってきましたが、気温も急に下がり始めたので、体調にも気をつけて、今年残りを過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?