見出し画像

缶詰の賞味期限切れを見て

缶詰を家に保存食として置いておいて、
放置するとあることも忘れて、
気がついた時には賞味期限が年単位で切れていて、缶が凹んでいたりすると

ある知り合いの女性で、賞味期限切れのまま10年置いていた缶詰が、いきなり破裂したという話を聞いたことを思い出して、

ちょっとゾッとします。

賞味期限とかを教えてくれる冷蔵庫や、冷蔵庫の中を外からアプリで見れるものなんてのもあるみたいですが、

年末の掃除の時とか年に何回か定期的にチェックするしかないのでしょうが、放置しがちで忘れがちです。

缶詰のように長期保存するものの管理って、なかなか難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?