伝染

画像1 通院先で起きた今朝のはなし。最初の患者は4歳くらいの女の子だった。バイキンマンのぬいぐるみを抱きかかえ母親と診察室へ。その後「痛い、嫌だ、助けて」と繰り返し泣き叫ぶ声が院内中に響き続けた。「はい、これでおわったよ」と優しい医師の声に続いたのが「ありがとうございました!」と力を込めた怒声に院内は大爆笑。さて、続いての患者も4歳くらいの男の子。叫び声の影響か、今にも泣き出しそうな顔。偶然、男の子と目があった。わたしが小さく手を振ると、涙目で手を振り返してくれた。彼が入った診察室はとても静かだった

この記事が参加している募集

404美術館

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?