見出し画像

アラサー女性エンジニアが独断と偏見で選ぶ東京の美味しい餃子4選

どうも、こんにちは〜!神楽坂在住アラサーエンジニアまいこさま@Saninukyです!本日は独断と偏見で選んだ東京の美味しい餃子4選をご紹介します。ビールと餃子の組み合わせって・・・もう・・・なんか最高ですよね・・・。

最近年なのか、胃が疲れているのかで大好きなサーロインのステーキやホルモンが少ししか食べられなくなってきました・・・。そんな中でも野菜がたくさん入っている餃子はパクパク食べられてしまうので、コロナが落ち着くまではデリバリーでたくさんお店を開拓していきたいと思います!

1.餃子坊 豚八戒:阿佐ヶ谷

言わずと知れた名店豚八戒です!東京の餃子部門の食べログランキング1位のお店で百名店入りを果たしており、餃子の種類が非常に豊富でサイドメニューもありますが餃子だけでも全然飽きません。

画像1

この画像の餃子は四川風餃子で皮はもちもち、餡には八角が含まれており本場の味、という感じで非常に味わい深いです。なぜか写真を撮り忘れたのですが一番有名なのは羽根つき餃子で直径25cmくらいの丸いお皿に収まりきらないくらいの羽がついた焼き餃子で、ボリュームも味も文句なしの一品です。

私的な一番のオススメはエビ餃子で、通常餃子の中に入っているエビの食感って期待できないものが多いのですが、ここのはぷりっぷりエビがたっぷりでそこらのエビ餃子とは一線を画すものがありました!

他にも種類がたくさんあり、食べきれなかったので行かれた方はぜひおすすめのメニューを教えてください!

2.藤井屋:水道橋

水道橋駅から徒歩5分程度のところにある、中華のお店でここも餃子の種類が豊富です。店内は狭いですが、だからこそ目の前で手際のよい調理風景をみることができライブ感があります!

iOS の画像 (1)

ここの餃子は餡が滑らかで、しっかり味が付いています!パリパリ餃子は名前の通り時間がたっても皮がぱりっとしており、素の餃子の味が楽しめ、人気のニラ餃子はニラの存在感がすごく癖になるお味です。皮も餃子によって異なっていて、それぞれに一番合う皮が使われているようです!

この画像はランチで行ったときの餃子の盛り合わせセットなのですが、かなりボリューミー(なおかつスープ、香の物がついて880円)なので男性でもお腹いっぱいになるのではないでしょうか?がっつり食べたいときに色んな種類の餃子を一度に食べられるのでオススメです。

Uberもやってるようなので、お近くにお住まいの方はぜひ頼んでみてください!

3.歓迎:蒲田

蒲田は餃子の激戦区、というくらい餃子の美味しいお店がありますよね・・・。その中で迷いましたが、王道の歓迎を選出させていただきました。ちなみにお店の名前はホアンヨンと呼ぶそうです。

iOS の画像

(やっぱりビール、飲んじゃいますよね)

こちらの餃子は、噛んだ習慣肉汁が溢れ出すタイプの超ジューシーな餃子です。癖がなく、日本人の舌にもよく合うように作られているなと感じます。こちらも餡にしっかりと味がついていて、タレにつけなくてもいけちゃいます!一個一個がかなり大きいにも関わらず1皿300円と大変リーズナブルでついつい食べ過ぎてしまいますね・・・!

店内は広いですが、人気なので混雑していることが多々あります。その場合は近くに支店もありますので、そちらも利用してみてください!

4.PAIRON:飯田橋

最後は、自宅近くから個性ある餃子を選出させていただきました!閑静な住宅街の中にある皮がとにかくもっちもちの餃子屋さんです!(マツコ&有吉のかりそめ天国という番組で取り上げられたそうです)

画像4

左上から時計回りに、青龍(ニラ)餃子、黒龍(にんにく)餃子、レッドドラゴン(辛め)餃子、白龍(ノーマル)餃子です。白龍餃子は皮に八角が練りこまれていて台湾でよく食べるような特徴のある餃子です!もっちもちの皮に肉汁がたっぷり溜め込まれていてなおかつお肉もぎっちり入ってます。

少量ずつ頼めるので色んな餃子を少しずつ頼むのがオススメです!テイクアウトも実施されているみたいですが、もっちもちの皮が硬くなってしまうため賞味期限が15分だそうです・・・!以下のオンラインショップから頼んで自宅で焼くと美味しく食べられそうですね!

いかがでしたでしょうか?
大好きな餃子を独断と偏見で選出させていただきました!こんなご時世だからこそ普段よく行くお店をテイクアウトなどで応援したいですね。

このような個人的なオススメのお店を紹介するアプリ、Sabinukyの開発をしております。もしよろしければみなさんのオススメもアプリを通じてシェアしていただけると嬉しいです!

★iOSアプリダウンロードはこちら

★Androidアプリダウンロードはこちら

★Sabinukyの紹介ページはこちら★
感想やコメント頂けると励みになります!


Sabinukyの今後の開発費用に利用させて頂きます。ご支援頂けますと幸いです。