見出し画像

戌の日、参らず 2024/3/25

 妻の妊娠がわかってからの日記を振り返っています。現在18週5日。

 前回はこちら。

 ふと思いましたが、こうやって日記を書いていると、意味もなく時間が空いた時になんかあったのかなと思われそうですね。だいたい忘れてるか忙しいだけなのですが。。。

 以下、引用ブロック内が過去の日記となっています。


2/2
・来週、上司との定期的な面談がある。その場で妻の妊娠と育休取得の意向を伝えることにした。まだ安定期には遠いので、とりあえずその上司だけに留めておいてもらう予定だ。

・最低でも半年は育休期間を取ろうと思っている。今の会社は良い制度があって、パートナーの出産に際して最大1か月の有給休暇が付与されるので、それもフルに活用させてもらおう。年休も30日程度は残っている見込みだから、育児休業自体は4か月程度で済むかもしれない。

・復帰時期は保育園との兼ね合いではあるな。生後半年で入れるとことは多くないし、もしかしたら認可外になるかもしれない。その場合は会社の補助が月5万円まで出るから(認可との差額を補填、これで足りるのかは不明)、まあ金銭的には困らなそうだが、家からどれくらいの距離になるのかが問題だ。

 会社への報告は安定期に入ってからかな……という気持ちもあったけど、少し早めに進めることにした。半年以上という長期間業務を外れるからには、その調整はできるだけ早くした方がいいだろうし。

 現在の職場では、育児に際して最大1か月の特別休暇が付与される。これがありがたい。すばらしい。

 なお、この時点では保育園をあまりちゃんと調べていなかった。認可外はそもそも通える範囲にないということをまだ知らない。

2/5
・日本には戌の日参りという風習がある。犬は多産かつ安産が多いのでそれにあやかるとかなんとか。

・ネズミは?

・ウサギは?

・(情報がどこまで正しいかはおいといて)wikipediaによると、この風習自体の歴史は長いものの、「戌の日」となったのは後付けらしい。よくあることだ。

・今のところ、俺はこういう慣習的な行事をやる気が全くない。自分の厄払いも全くやってないし。そんで厄とかなかったし。七五三とかお食い初めとか、やること自体に多少の楽しみがある場合はやってもいいと思っているが(それでもやらなくていいと思っているが)、楽しくもないものはマジでやる必要がない。妻がやりたいといったらやります。

・最近は主にそういう記事を読んでいるため、noteのおすすめ表示が妊娠・出産系に偏っている。洗練はされていないが、色々な事例を実体験として観察できるのはありがたい。

・noteは陰謀論似非科学スピリチュアル何でもありの闇鍋みたいなプラットフォームだが、やはりある程度のバイアスがかかるのか、異常な記事はあまり出てこない。そういう人は先んじてブロック済というのもある。

・時折見かけるのは、「子供は自ら親を選んでやってきた」みたいなスピ系。

・そんなんさあ。

・そんなん、さあ!!

・そうだったらいいですね。

 戌の日参り、妻も特に興味がないようなので行かずで終わりそう。まあそれでええわな。結構なお金がかかるみたいだし。神に頼みたい人は頼めばいいと思う。

 「子供は自ら親を選んでやってきた」とかもね……。お話として面白くはあるし、それで救われる魂もあるだろうけど、ね。どう考えるかも個人の自由。

2/6
・上司の面談で妊娠と育休取得の意向を伝えた。基本は好意的ながらも、長期の育休は正直ちょっとめんどいな、という感じだった。予想通りだ。逆の立場だったとして、俺も似たような反応になると思う。

・管理職はしんどいよな。立場としては会社側で、社員を管理する側である。しかし、自身も社員であることは間違いなく、部下を守って会社と対決したい気持ちの方が強いんじゃないだろうか。

・いや、まあ普通に育休は取れる見込みだが。法で定められた権利だし。運よく繁忙期は避けて取れそうだしね。

・次の検診は今週末。そこで12週となるので、次は16週か……? いよいよ安定期やね。頼むぞ。

 12週でここまで話を進める必要は正直なかったが、そうしないと上司は当然まったく状況を知らないので、出産予定日以降の仕事について話をすることにもなる。そういうの、結構ストレスなんだよな。

 言ってはいけないことを黙っているのはめちゃくちゃ気持ち悪い。根本的に俺は口が軽いんだと思う。自分と相手の認識がずれていることを知りながら、それを知らないことにして会話し続けるのがつらい。こんなことにストレス感じてる生物は人間だけだろう。

 だから友人知人にはもう早いとこ知らせてしまいたいが、そっちは輪をかけて言いにくい。特に男側だと体調の変化もなくて、気付かれることがまずないため、言い出すタイミングが自分発信しかない。

 mixi全盛の時代だったらな~。
 ほぼ全ての友人がmixiで繋がっていたので、日記でも書けばそれで一斉に告知できた。今の顔本やインスタはまったく活用していないので同じ機能は望めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?