見出し画像

やりたくない仕事を、楽しむ。私のチャレンジ

気が乗らないな、嫌だなという仕事。
どんな人もありますよね。

どうせやらないといけない、

それなら、自分への言葉がけを変えて、いい気分でやってみようと思っています。

例えば、朝一で、出社していきなり仕事が増えたとき。

私は、急なことや初めての人に会うことにエネルギーを結構使います。

正直、「やだなー、なんで私ばっかり…」とイライラしたり。

そのイライラを、ノートに書いてみると、

「仕事なんだから、当たり前やろ。甘いんだよ。」と、無理やり行動させてたようで。

てっきり、指示する上司にイライラしてたと思っていたけど、
本当は自分自身に「もっと優しくお願いして欲しい!」とイライラしてたことに気づきました。

「確かにやりたくないよねー。それをやれるってことは、すごいじゃん。私にしかできない!」とまで心の中で言い直すと、

それならやるか、といい気分になってきました。

お調子者!

他にも、
自分の中で、これはいい仕事をしたなと思う時は、
「この紙を切るたびに、一万円ずつ増えていく」と想像しながらやると、
テンションが上がったりして。

こうやって、知らず知らずのうちに、厳しい言葉をかけて自分を動かしてる人もいるのではないでしょうか?

思考回路って、習慣になってると気づきづらいのかもなとも思います。

イライラしたときは、気持ちを受け止めて、働く自分を労ってあげると、やりたくない仕事も楽しくなるかもしれません。

こう書くと簡単なんだけどなぁ…
やるのって結構難しい。

なので、こつこつチャレンジしてみようと思います。
今日も、ふっと気分が軽くなる瞬間が来るといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?