見出し画像

ゆゆうたの炎上の盲点

どうも、こんにちは。
今回はピアノで大物YouTuberに成り上がった鈴木ゆゆうたの炎上について取り上げていきたいと思います。

経緯をまとめると

昔、ニコニコで活動していた時から相当数アンチがいた。それは彼の代表曲にもなっている一般男性脱糞シリーズが原因だった。
元々、弁護士として活動していた唐澤貴洋さんが2chで炎上していた長谷川さんを弁護するため2chでとある書き込みをしたのが唐澤貴洋さんの炎上の発端だった。
それから恒心教と名乗る集団が彼を侮辱することを目的とした動画、一般男性脱糞シリーズを作り、ニコニコ動画などでバズる。その後それに目をつけたゆゆうたさんが一般男性脱糞シリーズをピアノで弾き語るという行為をした事が今回の炎上にも繋がる原因だった。
他にも先日

⤴︎ ⤴︎⤴︎の画像を添付したツイートを公開。
この中にある「kyo music city」や「XVideos」は有名な割れサイト。すなわち違法視聴可能なサイトだったのだ!
普段から動画や生配信などで音楽業界に携わり、割れサイトの使用、違法視聴などは絶対にしていない!と断言していた鈴木ゆゆうたさんだがここでその嘘の証拠ともなりうる画像が出てしまったのだ!
プラスで左下の左から2番目にある「鈴木悠太殺す...」と書いてあるのは鈴木ゆゆうたさんの界隈で有名になっていたアンチスレで鈴木ゆゆうたさんのファンへの嫌がらせ(住所特定など)をしていたアンチスレだったのだ!
この画像を見るに鈴木ゆゆうたさんは自分のファンがアンチに住所特定などの嫌がらせを受けていることを黙認しているということの裏付けとなった訳だ!
そこで炎上が一気に加速!
どんなツイートをしても炎上の件について問われるリプライが何件も届いたりする事態となり、割れサイトの使用の件の他、唐澤貴洋氏を侮辱する一般男性脱糞シリーズについての件など今までの悪行が今、過去とは比べ物にならないほどの炎上になっている。

多少端折った所もありますがだいたいこんな経緯で現在の炎上に至っています。

次は1つづつ炎上している件について僕なりの見解を書いていこうと思います。

〇割れサイトの使用している件

この件については彼が全て悪いと思うし早急に謝罪をすることが最善策だと思います。
今まで何度も割れサイトは使用していない!と断言していたのにも関わらずあのような画像が出回ったらファンへの裏切り、同業者への裏切りにも繋がるし仮に本当に使用せずに間違えてみただけであったとしてもそう思われて当たり前です。
最近はよくコラボする相手で元AV女優さんがいますのでその人たちを裏切る行為やそう思われる行為をしてしまったのであれば先にすることは理由の説明、言い訳ではなく謝罪だと思います。

〇アンチスレの黙認について

これはアンチも鈴木ゆゆうたさんも問題だったのではと思います。

なぜなら、無害で特に恨みもないファンに対して理不尽な嫌がらせをするアンチは道徳的にも疑うし、正義を盾にした悪の代表例な気がしてなりません。ネットリテラシーが欠如しすぎなのではと思います。

鈴木ゆゆうたさんはそのような状態になってしまっている以上、その状態を変えることができる唯一の人であるからこそ黙認するという行為は許されるものではないと思います。 それもその嫌がらせの被害を受けている人が自分のファンなら尚更です。

〇唐澤貴洋さんへの侮辱歌、一般男性脱糞シリーズについて

これは恒心教、鈴木ゆゆうたさんの二方に問題があると思います。

まず侮辱する動画を作ったのが恒心教であり鈴木ゆゆうたさんだけを叩くというのは違う話だと思います。

まず発端となった恒心教が一番の問題であり最初に批判するのならば鈴木ゆゆうたさんではなく恒心教を批判するべきです。
しかし、鈴木ゆゆうたさんも恒心教とほぼ同等に批判されるべきです。

なぜなら彼は唐澤貴洋さんを侮辱する歌で広告費を貰っているからです。

ピアノで弾き語りをした歌はもちろん、オーケストラを含めて大々的に公共の場で特定の人物を侮辱するという行為は許されるものではありません。

以上が僕の鈴木ゆゆうたさんの炎上した件についての見解でした。
今後、適切な対応をしてくれることを切に願っています。
ここまで読んでくれた方大変ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?