見出し画像

通信費を節約しよう!デュアルSIMのススメ

ということで。

タイトル通り、やっとこさデュアルSIM運用を始めたよっていう話をつらつらと書いていこうかと思います。

docomo、FOMA辞めるってよ

わたくし、キャリアのバカ高い通信費を払いたくない!という思いから、
「ガラケー(DoCoMo)+格安SIM」で通信費を抑えていたのですが、
どうやらFOMAが近々サービス終了しちゃうという話を聞きつけまして。

(実際に終了するのは2026年3月末ということでだいぶ先みたいですが)

にしたって、FOMAが新規受付を終了している中、ガラケーの端末が新しいものが出るとも限らないし(あったとしても普通に3万以上はするだろうし)

「いつまでも あると思うな 親とガラケー(字余り)」ということで、ついにガラケーとおさらばすることを決意しました。

通信費が高くなっちゃうよ〜なんとかならんのかね?と思ってたら、実はなんとかなる方法があった!

キャリア、というよりそもそもdocomoについては、田舎の両親とファミリー割引にしているということと、
音声通話はやっぱり大手キャリアがいいわよね!という思想から、
キャリアを捨てて音声通話もMVNOにする
という選択肢は今のところ私の中では無かったんですよね。

なもんで、データ通信もバカ高いキャリアにしないとかぁと、かなりしょんぼりモードだったのですが。

な、な、なんと!

1台のスマホにSIMを2枚差すことのできる
「デュアルSIM」なるものが世の中には存在し、
その方法であれば
 音声通話     → 大手キャリア
 データ通信 → MVNO

で別々に運用することが可能というではありませんか!


↓デュアルSIMについてはこちらを参考に。

つまり、私が5年前くらいに最強と思っていた
「ガラケーと格安SIMの2台持ちが神😇」
なーんて思想がすでに古くなっていたというわけなんですよね。

具体的に何をどうしたらいいの?そこんとこ詳しく🧐

ふむふむ、デュアルSIMの中でも「DSDV」という手法が現実的なのね?
ということを知った私は、とりあえずDSDV対応のスマホを選定するところから始めました。

その結果、端末代が3万ちょいでコスパがよいということと、
位置ゲーマーにうれしいGPS最強メーカーと謳われるSHARP(※あくまで私調べ)の端末「AQUOS sense3」に決め、3月半ばに購入。

・・・実は端末については最後の最後までOPPOと迷いました。
スペック的には断然OPPOが優勢だったのですが、
昨今の世界情勢を鑑みて一旦回避しました・・・😞(小声)

いざdocomoショップへGO!

端末も手に入れたし、あとは意気揚々とdocomoショップへ行くばかりだったのですが、
ちょうどその頃コロナが猛威を振るい始めていたために、docomoショップへ行くことをためらっていました。。。

というか、行きたい日時に来店予約をしようと思ったら一週間前くらいに予約しないと予約が取れなかったんですよねー😭

しばらくMVNOのSIM1枚で運用していたのですが、
つい先日やっとこさ最寄りのdocomoショップへ
契約変更(正確には料金プラン変更)に行き
無事に「DSDV」運用を開始したのでした~!
いぇいいぇーい!✌️😙✌️

で結局SIMを2枚差したらどうなったの?

というわけで。
私のスマホのSIM構成、通信費は以下の通りになりました。

***********************************************
「SIM 1」
 通信業者:NTT DOCOMO
 音声通話:あり
 データ通信量:1G
 月額:2,000円弱(1年後からは+1,000円)
***********************************************
「SIM 2」
 通信業者:IIJ mio(BIC SIM)
 音声通話:なし
 データ通信量:3Gまで
 月額:約1,000円
***********************************************

微妙にややこしいんですが。
ガラケーの前にdocomoでスマホを契約してた時期があったので正確には
「スマホ → ガラケー → スマホ」
なはずなのに、なぜか今回「はじめてスマホ割」の対象になったために1年間、月額金額から1,000円引きとなりました。

上記見ていただくとわかる通り、
IIJ mioのSIMカードがdocomoのLTE/3G網に対応しているために表記がdocomoになってしまっていて
どっちがどっちかわかりづらいという難点があります!w

機能ごとに優先するSIMの設定が可能なので
 音声通話 → 「SIM 1」
 モバイルデータ通信 → 「SIM 2」

という設定にしておけば、
それぞれの切り替えを意識せずにスマホを使用出来るのでとっても便利!☺️👍


公衆Wi-Fiもフル活用だぜ!

電話は今まで通りキャリアだし、
データ通信制限も4Gまでとなって大大大満足なのですが、docomoのキャンペーンでdocomo Wi-Fiも無料で使えるようですし、
BIC SIMの長期利用者特典として有料プラン用に
Wi-Fiスポットが使い放題っていう素晴らしい特典もあるので、これらも使わない手はない!

これらもフル活用すれば安心っしょ!!


・・・実はもう一台ゲーム専用端末として
中古で購入したiPhone6sも持っているのですが、
そちらにもMVNOのSIMを差してたりします。
(ちなみにSIMはこちらもIIJmioの3Gプラン)

なので、もし万が一ギガが足りなくなったとしても
そちらを差し替えて使えばいいので問題なしっ!🙆
SIMフリー万歳!🙌

まとめ

・通信費を安く済ませたいなぁと思っている人には
 断然デュアルSIM運用がおススメ。

・デュアルSIM対象の端末は、
 iPhone含め世の中にはたくさんあるので
 その中から自分にあった端末を選ぶとよい。

・キャリアで購入した端末の場合、
 SIMロックを解除する必要があるので注意。

・逆にSIMフリー端末ならばその辺気にしなくてよいが、
ガラケーの契約からスマホに変更するには
ショップに持ち込む必要があるのでこれまた注意が必要。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?