見出し画像

(ワーママ実情)会議アポ拒否/定時退社をする時の強い心と皆さんへの質問

こんにちは!
広報コンサルとしてミドルエイジの転職を達成したワーママ(小2小4育児中)です。

中小の法人向けに広報コンサルを行っている部署に所属していて、メインにはSNSサポートをしています。

どうしても午後のミーティングが発生しやすい業界ですが、母たるもの夕方に近づくにつれ落ち着きを失っていきます。


  • 習い事のお迎えには間に合うのか?

  • まともな夕飯をまともな時間に食べさせられるのか?

  • 帰りにスーパー寄って間に合うのか? 


しかし色々試行錯誤の末、悟りました。
どこか無理したら家庭に被害が出ることを。

そしてもうその被害はこりごりだということも……。

もう40代。。家庭と仕事の両立に使うエネルギーも使い果たしつつあるミドルエイジ世代は腹が据わってきますね。強い心でアポイント拒否・定時退社する強い心が……(実際は肩身の狭さにひぃひぃしている)

-地方のスタッフも一斉に集まる月例会議の日だろうが
-お世話になっている他部署の人に久しぶりに会えようが
-大きなプレゼンをしたあとに上司にフィードバックを聞きたたかろうが

「すみませんっっっっ帰ります!!!」と宣言する強い心がっ……うわぁぁん泣

誰もが両立なんかできてなくて、仕事か家庭、どちらかを犠牲にしているんですよね。

それでも週の半分はリモートワークさせてもらっているのでめちゃくちゃ恵まれていると思います。

そして出社したらしたで、3月に入社したばかりのわたしは聞きたいことを逃さず聞くために大量の質問を片付けなくてはならず、周りの手を止めてしまい頭を下げている……

でもこれでいちいち凹まなくなったのも年の功かもしれません。
迷惑かけておいて凹まれても更なる迷惑ですからね!

そこで、本当に聞きたいんですけど
正社員で小学校のお子さんがいて、中学年になり学童の籍がもうない方ってどうやって働いてるんですか?
民間学童ですか?
お留守番ですか?
じーじばーばですか?
それとも、フルリモート??

我が家は両家の両親が頼れず(私の実家は両親他界しています)、
夫婦でリモートをやりくりしながらの家庭内育児なのですが、下の子はまだお世話が必要なことも多く、遠方の出張などほぼ入れられません。


働くって本当にたいへん!


皆様のリアルなワークライフバランス、気になります。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?