見出し画像

#20 今日のつぶやき(9/11)「TOEIC振り返り」

余談

昨日、約1年ぶりにTOEICを受けてきました。
渋谷の会場だったのですが、駅から少し遠いところにあり(徒歩15分弱)、午前中でしたが、普通に暑かったので、到着するころには汗だくでした。

厨二病みたいな発言をしますが、僕は資格試験の前には、必ず「ライアーゲーム」のサントラを聴くことにしています。
主人公の秋山のように、頭が冴え渡るような気がするからです。
中でも好きなのは、「Golden Rule」と「The Battle Begins」です。

どうでもいいですね、失礼しました。

本題に入りますが、個人的な各パートの所感は以下のとおりです。

各パートの所感

Part1・・・普通~やや難
Part2・・・普通~やや難
Part3・・・やや難
Part4・・・やや難~難
Part5・・・普通
Part6・・・普通
Part7・・・SP 普通、MP やや易

書棚?の間の通路に立っている男性のフォームでした。

全体的な感想

全体的に、リスニングが難しかった印象です。
Part1から分からない問題が1~2問ありましたし、Part2は3分の1くらいは自信がありません。Part3、4も、時々喋るのが早いスピーカーがいて戸惑ったのと、一瞬気が抜けた瞬間に、解答の根拠となる部分を聞き逃してしまうこともありました。

過去に受験したTOEICでは、リスニングが比較的よく解けたこともあり、今回の試験にあたっては、リーディングを中心に勉強していました。
なので、リスニングに特化した勉強はしておらず、模試の復習の時にスクリプトを見て軽く音読、シャドーイングする程度でした。
リスニングで点数を稼がないと、目標の900点達成は夢のまた夢なので、しっかり対策(具体的にはシャドーイングの徹底)しないといけないなと痛感させられました。

一方で、リーディングは比較的解きやすかったと思います。
文法で3~4問ほど自信がない問題があったのと、Part6のうち1問はあまり状況がつかめなかったくらいでした。
あと、今回初めて時間内に全ての問題を解ききることができました!リーディングパートにおいては、塗り絵は1問もしませんでした。
いままでは10問近く塗り絵していたことを踏まえると、少しは成長できたのかなと思います。
あえて公式問題集は使用せず、究極の模試や精選模試リーディングといった、少しレベルの高い問題集に取り組んだ効果が出てくれたのでしょう。

上記2種類のリーディングよりも、文章量が少なく、引っかけ的な問題もほとんどなかったように思います。
ただ、MPはほとんどスキャニング(拾い読み)になってしまい、全文のおおまかな文意を取れたわけではないので、何問かはまんまと引っかかってしまっているところもあるかもしれませんが・・

次回に向けて

試験を終えての手応えとしては、リスニングの点数がめちゃくちゃ悪くない限り、前回の結果は超えたかな~どうかな~という感じです。
目標は900点ですが、まず今回は、800点台半ばくらいなら万々歳です。

次回は11月に受験予定ですが、それまでに、リスニング強化と模試演習、精読を徹底したいと思います。
リーディングに関しては、新しい問題、文章に手を出したい気持ちもありますが、まずはこれまで解いた模試の文章を精読することから始めたいと思います。

あとは、試験中に初見の単語をいくつか見かけたので、語彙力も上げないとと思っています。
具体的には、金のセンテンス、My単語帳の徹底+猛牛ちゃんねるの900点向け単語にも取り組み、単語への瞬発力をあげていきたいという目論見です。

とりあえず、恐らく9月27日に結果発表なので、その時にまたご報告します。
TOEIC受験されたみなさん、お疲れ様でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?