見出し画像

ドクダミからのメッセージ

蒸留したあとのドクダミの汁を濾して
お風呂に入れた

あの独特な香りに包まれる。
その香りが大好きな私には
幸せしかない。

すると
メッセージが降りてきた。

私は私の名前を知らない

人はどくだみと呼ぶらしい

臭い臭いとじゃまにされることもあれば

お茶にされたり
お酒に浸けられたり
蒸留され化粧水にされたり
十薬と言われ重宝されたりもする。

だけど
私のしてることといったら

水を求め
身体中に巡らせ

地中に根を張り
しっかりと立ち

風に吹かれたら吹かれるままに

雨に打たれたら打たれるままに

みつを吸われたって

摘まれてお茶にされたって

かまわない。

咲く時に咲き
散る時に散る

寒くなったら枯れて
姿を消すけれど
また春になったら芽を出す。

いつだって
伸ばしたい方へ私を伸ばす。

ただそれだけだ。
名前はどうだっていい。
私は私を生きるだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?