P4U2で初めて赤カラーになれたのでチラ裏色々(ラビリス)


1.初めに

 私が初めて格ゲーをしたのはP4Uでその時からラビリスを使っており、ラビリスというキャラは私の格ゲーの原点であるため、特別印象が強いキャラクターです。
 P4U2リマスターでは、約10年前よりネットコンテンツが充実しており、youtubeやTwitchで配信する人が多く、対戦友達ができたことが今でも対戦をし続けられる一つの要因だと思ってます。
 その中で、初代から含めて初めて赤カラーになれた記念で適当にチラ裏を書いていこうと思います。赤カラーなんて当たり前という方も温かい目で見てもらえればと思います。

2.モチベ維持

 どのゲームでもそうだと思いますが、モチベ維持をし続けるのが一番大事だと思います。私がモチベ維持で心がけてるのは2点です。
①やりすぎない
→人によりますが、「やりすぎ=飽きる」につながりやすいのと、配信とかしてると謎の義務感に襲われて面白くなくなることもあります。なんか最近面白くないなぁと思ったら他ゲーするくらいがちょうど良いです。
②自キャラを弱いと思わない
→キャラランクやダイヤとかを見て自キャラを弱いと思い込みすぎると対戦自体が虚無的になりやすいと思ってます。比較的ポジティブな目線で思うくらいが大事だと思います。

3.勝率が上がったポイント

 個人的に勝率が上がった理由として思っていることは3点です。
①リーサル判断ができるようになった
→特にombからめたコンボが安定した頃から勝率は上がったかなと思います。ただし猛獣は出ない時は知らない。
②omc>2Bを使うようにした
→咄嗟のomcコンの時には安定重視でomc>5AA>2Bをする時が多かったですが、空ギロ>猛獣の補正がきつかったり、ダメージが低かったりとあまり良い結果にならないことが多かったです。そこを2Bに変えることで空ギロ猛獣も安定して入るようになり、良い結果につながったと思ってます。
③どのキャラに対しても最低一つのキャラ対は考える
→そんなんキャラ対じゃなくて当たり前だろっていうポイントでも、何かしら「このキャラのこれにはこうする」っていうのを決めて対戦をし始めてからは勝率が上がったような気がしますが、これは気のせいかもしれません。キャラ対については後述しようと思います

4.キャラ対

 個人的なキャラ対をチラ裏レベルで書いていこうと思います。表影はわけません。中級者+ラビリス目線の対策なので、当たり前だろっていうポイントや自キャラでは関係ないところもあると思いますが、誰かの役に少しでもなればと思います。

4.1 番長

J2B、2B、5Cがつらい組み合わせ。お願い空ダJBは相手のミスがないと基本的には2Bで落とされると思ってる。様子見でジオ打ってくる相手にはジャンプ置いといて、ジオ見て飛び込むのを意識。
A獅子(投げ)>紫電からごっそり減るのでHP半分くらいからは意識する。
端は、投げ、A獅子、B勇猛、投釣りJ2B等気にするポイントが多いが比較的逆ギレは機能する組み合わせだと思う。
基本は我慢で崩してきた時にQEや逆ギレを通したい。投げ仕込みが下手なので個人的には苦手。
覚醒時でゲージある時の火力が高いので、可能であれば赤斧やomb使ってでも覚醒飛ばしはした方が良いキャラ

4.2 花村

個人的には見た目よりイケる組み合わせと思っているが勘違いかもしれない。5DとJDを割れないと立ち回りがかなりきついと思うので割る意識は大事。ジライヤはこのゲームの中ではかなり良心的な判定しているので、5Aや2Bで比較的簡単に割れる。2Bだと一緒に突っ込んできた花村を持続で一緒に殴れる時がある。
立ち回りは無理に追いかけずに地上ダッシュメインで、5D/JDは割る、クナイにはQEで落ち着いてラインを上げる。本体が走ってくるのが見えたら5Aか5Cを置くと結構かみ合う。
2B対空は変幻がFCするのであまりしない方が良いと思う。変幻読みも併せた後ろJBが良いと思う。
逆ギレのへの確定は逆ギレ見て5B/2Bをちゃんとしてダメージを取る。

4.3 千枝

千恵側がラビリスに触りに行かないといけない組み合わせだと思っている。立ち回りは5A、JA/JB、5C等を置いて触りにくる千枝を突き放す感じ。こっちから無理に低ダJBで触りに行くと、JAや5C/2C(ゲージあればSB黒点)で対空とられてターンを取られる。こかされない限りはラビリス有利の意識で立ち回り、5A先端固めを意識。
リバサ逆ギレに対しては、2BがドンピシャでCHするので早めに見せておくのもあり。
被固めの時はjcするポイントをよく見ておく。個人的には足払いの後にjcする人が多いイメージなので、2Bや空投げを狙っても良いと思うがJCが頭属性じゃないので2B狙う場合は注意。
アグネヤストラは距離が近いと猛獣やD車輪で暗転ができるので、シャキンシャキンアグネヤストラみたいな甘えた行動はお仕置きしたい。

4.4 雪子

立ち回りは辛いが、対空があまり強くないので多少は強気で行ってよいと思うが、hjから低ダするような空中行動がそれ以上できないような近寄り方はさすがに落とされやすいし、普通に逆側に走られて仕切り直しになる。
2D/JDは2Bで割りやすいので、割れるときは割っておく。
空中では上方向に扇子を投げられないので、空中でガードして飛び込めそうなら飛び込むのを意識はしている。雪子側が低ダを警戒しているならガンダッシュも通る時もある。SBチェーンは個人的には機能しにくいと思っているのであまり使わない。

4.5 完二

私は投げキャラが苦手です。完二も例外じゃありません。
立ち回りは遠距離で何かしようとするとタックで大体全部負けるので、宝珠や剣はあまりしない方が良いと思う。それを逆手に取って宝珠設置後にBチェーンでタックを割る選択もあり。
タックガード後は、ペルソナ割るよりはダッシュしてライン上げる方が絶対良い。そもそも雷キャンセルされると割れない。
いきなり掴めやら耐えてをしてくる時があるので基本は飛ばない。5AAがjcできる関係上完二側が打撃択安定ではあると思うが普通に串もされるので、若干不利気味なジャンケンだとは思っている。車輪に対してD串やらJCやら一撃やらと完二側の選択肢が多いのでリバサ車輪は極力抑える。
2BはJCに負けることが多いので、対空については空投げやのぼりJAを狙っていきたい。

4.6 クマ

強アイテムの順番は覚えておく。(白ロボとデンデン太鼓の後)
JAや置きのJCが強いので空対空は基本的には勝てない。端は投げから結構減らされるので、覚醒付近の体力なら意識しておく。
端の宝珠コンが他キャラと同レシピだと入らないので、試合前に声出し確認しておかないと忘れて後悔する。
多少は読みにはなるが、アイテム出しはチェーンで割れるのでBチェーンが届く距離はキープしておきたい。JCはちゃんと頭属性なのでガンダッシュ2Bも結構かみ合う。
後手後手に回ると良い結果になるイメージはないので、常にライン上げは意識しておく。

4.7 直斗

消極的になると辛くなり、雑に攻めると一瞬で運命が0になる。
弾が0の時とスクナヒコナを飛ばしてきた時にラインを上げたい。5Aで罠を壊そうとすると後隙が大きく痛い目にあうことが多いので無理に壊そうとはしない方が良いとは思う。D宝珠と一緒にラインを上げると、弾もガードしてくれる+出現している空中罠は壊してくれるので、出せるときは出しておきたい。
射撃に対してSBチェーンが勝てるため、チェーンが届く距離には常にいたいが、ヒット確認しないまま派生すると罠に自ら飛び込むので注意。
低体力で一回捕まえたらそのまま持っていけることも多いので、落ち着いてラインを上げていくのを意識。
運命0の時に対空ムドオンしてくる人もいることは頭の片隅にはおいておく。

4.8 美鶴

美鶴側が結構神経を使う組み合わせだと思う。
5Aに対して足払いで勝てるが、ドロアには普通に負けるので多用は注意。ドロアに対してJBを合わせやすいのでバッタが結構強いが、5D/2Dに当たると痛いコンボが入るので、ガードを入れながら飛ぶこと。
被固め時もフェイント関連に逆ギレがかみ合いやすいので、他キャラよりは強気に逆ギレを振っても良いと思う。
足払いの後にmjJAでの固め直しはJAで割れるので多用してくるなら狙っても良い。
ゲージがない限りはCHしないと痛いダメージにはならず、ボコスカも30Fと遅く(私は立てない)崩しは強くはないので基本的には我慢。美鶴側は投げと投げ釣り択をどこかでしないといけないので、そこで読み合いたい。

4.9 真田

千枝と同じように真田側がラビリスに触りに行く組み合わせのため、5A、JA/JB、5C等で追い払いたい。
5A先端固めを意識して、真田側の対応(見切り、QE、スライド逆ギレ)を見て攻め方を考える。
真田が空中にいるときはJCを出すものと思い、下手に対空を取りにいかない。ただ、カエサルはちゃんと頭属性なので2Bなら相殺以上取れたりすることもある。
2B対空が本当に強いのとリターンが高いので、とりあえずのJBとかは絶対しない方が良い。ゲージがある時の爆発力とマハジオ関連の読みあいもめんどくさいので、覚醒が飛ばせるなら赤斧やomb使ってでも飛ばした方が良いと思う。

4.10 アイギス

姉より優れた妹。
人類皆平等中下は凌ぐことはまず無理なのと、コンボが勝手にバー対になりやすいのでバーストは早めに使うか金バするか等しないと後悔することが多い。甘えたパンドラはBチェーン(SBじゃなくてもOK)で勝てるので、チェーンが届く位置では常にいたい。2B一点読みでQE通した時は5B/2BのCHが間に合うのでしっかり痛いコンボを入れたい。
起き攻めについては、前ジャンプ遅らせ4入れJBでバックブーストと逆ギレに勝てる。他の選択肢には負けやすいが早めに見せておきたい。
画面端では2Cで同様なことができる。リターンが大きいので狙える時は狙う。
アテナ設置とかに5Bdcとかするとアテナ透かせるだけではなく、持続のおかげで走ってきたアイギスも殴れる時もあるので狙っても良いとは思う。

4.11 エリザベス

有利なのか不利なのかよくわからないキャラ。
ベス側が覚醒するまでは、ガルに注意しながらラインを上げていく。バックダッシュJBで追い払ってくることが多いため、ガンダッシュ2Bが結構かみ合う。なるべく覚醒はさせたくないがコンセがある以上厳しい。
覚醒後は技一つ一つに丁寧に対応しないと一瞬で終わる。ブフが糞強いので安易に飛ばない。Bジオは壊しに行くかhjで極力ガードしない。SBジオは2段目はhjで逃げる等ベス側にターンを取られないように意識する。5Cが引っかかってそのまま負けることもあるので、5Cの距離では適当な行動はしないことを意識する。開幕位置(逆ギレ抜けや投げ抜け後)での5Cはhjで避けれる+下りJBがCHするのでリターンが高い。QEや通常ジャンプでも良いが他の行動のケアがしやすいのとタイミングで5Cが引っかかる確率が低いのでhjの方が良いと思う。

4.12 シャドウラビリス

牛さん壊しても本体性能差でなんか殴り負けことがあるが、牛さんを壊すのを意識して立ち回る。基本5B(jc)か2B(bc)で割ると持続とかで良い結果になることが多い。HPが低いのでなんか引っかかってそのまま勝てる時があるのでボタン押すのは大事かもしれない。逆ギレはラビリスより性能は良いが後ろJBやめくりJBケツダJAで透かせるので起き攻め時は意識したい。

4.13 順平

2B、JB、5Cがなんかやけにかみ合う時があってやりにくい相手。10点を取られるのを嫌ってバーストとかはしなくても良いとは思う。あまり考えないで低ダすると5Cや2Bに負けやすいので、基本は地上戦意識で良いと思う。
バースト後等で遠距離になった時はデスバウンド注意すること。ゲージあったら連発してくることもあるので油断しない。

4.14 ゆかり

個人的に一番つらい相手。
雪子と同じで対空はあまり強くないが雪子より弾幕がきつい。雪子のところでも書いたが、hjダッシュとかで近づくと、位置入れ替えされるだけなので基本は地上で近づきたい。
アローガード後とかの有利フレームの時にちゃんとラインを上げていく。SBチェーンも勝てるため、チェーンが届く位置では常にいたい。
ガル設置はガードでも壊せるのと、位置を意識すれば上りJAとかで割れることもある。2B対空は大体は反射弓の餌食になるので狙わない方が良いと思うが、被画面端の固め中に低ダしてくることがあるのでそこは2Bで割りたい。
空中行動中は意外と空投げが入ることもあるので、積極的に狙っても良い。5C先端はゆかりの2Cには勝てるのでダッシュと織り交ぜて使いたい。
徹底されると本当に捕まえられないので、多少は割り切って攻める。

4.15 皆月

空対空はまず勝てないと思って良いと思う。JC置かれるだけで空中行動はまず負ける。5Cでナイフ投げとダッシュをけん制して低ダにJA先置きや後ろJ2Bとかで追い払いたい。
固めについても5Cが5Dを良い感じに透かせるので早めに見せておきたい。
崩しについてはある程度割り切らないと抜けられない。大体はQEで抜けられるので狩られるまではQEで良いとは思う。私はSB滅一点読みでリバサ空投げとかもする。
被固め中はかなり辛い。逆ギレは基本逆ギレで返され、溜めたとしても皆月が裏落ちするのでフルコン入れられる。
覚醒時はコマンドの関係上めくりJBを重ねても超必で返されることは意識しておく。また、月面は1段目空ガ不可なので安易なJA重ねとかすると負けるので注意。
HPは低いので最後まであきらめない。

4.16 ミナヅキ

5Cと遠隔ペルソナがきつい。
遠隔ペルソナは5Aでちゃんと割りたい。割りに対して月詠を出してくることもあるのでよく見て2Bでお仕置きをしたい。
5Cで対空を取られると4000以上減るので、安易な飛び込みはしないこと。見てからJBが落とせない距離で5C等を出してミナヅキ側の置き行動をつぶしたい。B滅ガード後は通常ガードでも五分なのでしっかり暴れたい。端固め中のjcJBは逆ギレで割れるのでどこかでは狙ってお仕置きをしたい。
ペルソナ攻撃CHからごっそり減らされるので、安易な遠隔設置はしない方が良い。SB翔が自動バー対になっているのでバーストについてはSB翔を見てからした方が良いと教わったので意識していきたい。

4.17 りせ

JBを落とそうとすると痛い目見るので基本は付き合わない。2B1段目が下段という特殊な性能なのは知っておくこと。
丁寧に立ち回ろうとすると設置行動で辛くなるので、積極的にラインを上げるとROCK☆YOU!や5Dとかもつぶせることが多い。アナライズ付与された時に甘えたディスクについてはSBチェーンでしっかりお仕置きしたい。
SBシャワーは前hjで避けれるため、避け方知ってるぞという意味で避けておかないと打ち得される。
空中にいるりせを追いかけるときにJCがかなりめんどくさい。JB、2Bは基本負けるので付き合わないでガードするかQEで空振りさせて空投げを狙いたい。
被固め中はヒミコと2Bの後の行動をよく見ておきたい。ヒミコが見えたら暴れる意識で2C以外はガードで2Cには暴れが通ることが多い。また、安易なjcには2B、空投げを狙いたい。被端時はQEで抜けれるポイントでもあるのでよく見ておきたい。

4.18 天田

逆ギレは他キャラよりはかみ合いやすいので積極的に狙っても良いと思う。コロ丸殴る時にA連するとAAAがすごい挙動になって天田も巻き込みやすくなる。置きギロチンも比較的機能する。
ギガントインパクトの後は、コロ丸のタイミングにもよるが上いれっぱで抜けられることが多い。登りJAでペルソナも割れる。
逆ギレの確定についてはwikiに記載があるが、ド安定は空投げでリターンを取るなら5Aでコロ丸を殴ることで空中でファイアブレスが出せなくなるので降りてきた天田を2Bで殴る。

4.19 足立

5CとJCがかなり辛い。
技相性は悪くないと思うがかなり苦手なキャラ。5Cがこっちの低ダ行動を全て落としてくるので、低ダJBの多用は注意。気まずい距離になったら5Cをしてくると思って行動するくらいで良いと思う。置き5C空振りを見て低ダすると次の5Cに負けたり2Bに負けたりする。なので置き5C見た後はこっちも5Cするかガンダッシュ5Aの方が負けにくい。
空中行動に対して溜め2Bが比較的全対応になるが、中央だとそのまま後ろに着地してフルコン入れられることもあるので、溜める場合は被端が良いとは思う。中央については上りJA/JB、空投げで技の発生前に潰すのを意識したい。
起き攻めについては、2A>5B(QE仕込み)でリバサ逆ギレは対応できるが、QEが5Cとかに暴発して安定しなかったので、2A>4Bで対応することにした。これで逆ギレしてきた時に自動で立ちガードになる。
被固め中は逆ギレはJCで対応されることが多いので、コマ投げ読む場合は飛びたい。ただ、2B択も多いのでここは結構人読みになることが多いが逆ギレが良い結果になったことのほうが少ないので極力逆ギレは我慢したい。

4.20 マリー

対戦回数が少ないと思うので最低限の知識としてJCは中段じゃないのと空中逆ギレできるキャラということは覚えておく。
空中行動に対しては上りJBが比較的機能しやすいと。また、設置行動に対してチェーンA派生がちょうど設置の間を通るような放物線を描くので奇襲しやすい。
被固め中の暴れ悶えomc>5Aの崩しは暴れ悶え2段目を引き寄せてガードする意識をすることで喰らいにくくなる。少なくともAギロomc>2Aよりは良心的な崩し。
雪時のばかきらいは追撃が出来て結構ダメージあるのでバーストタイミングを逃さないように。

4.21 マーガレット

5C対空CHから4000くらい減るので安易な飛び込みはやめること。無理して近寄ると大体は追い返される。JD、J2D対してJ2B先端当てを意識している。
ゲージがない時の切り返しは強くないので、こかした時はある程度強気で攻める。逆に攻めが消極的だと2B暴れがCHとかして痛い目見ることが多い。
気まずい距離になった時のボタンの押し合いは大体負ける。前に出る技が多いのでバックジャンプJBとかが結構嚙み合うことが多い。
ゴッドハンドを全部喰らうと試合にならないこともあるのでそこは頑張る。フレームは早いがモーションは見やすい中段だと思う。
5AAA中にマガレがGCすると一方的に勝てるのでリーサルの時は5AAAで固めてGCを釣っても良い。

5.最後に

チラ裏レベルの内容ですが、読んでいただきありがとうございました。
初めて赤カラーで、少し浸りたい気持ちがあるのでしばらくは同カラー戦を露骨に避けるかもしれません(笑)。
不定期ですが、youtubeで放送もしているのでご視聴してもらえればうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

<youtube>
さぶろう - YouTube
<Twitter>
@saburou09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?