見出し画像

モグラに悩んでいます。

  暖かくなって 畑の畝穴が多く見ることがある。

 どうやら モグラが活発に動いている

モグラが動くことで野菜に被害が出てきた。

 特に じゃがいもの近くが 掘られている。

畑を耕さないので モグラが増えたのではないかと思う 。

耕運機などで畑を耕せば その振動でモグラがいなくなることが多いと言われている。

 しかし 畑を耕さない ので、 もぐらにとっては天国である。

 モグラがやってこない対策を色々 ネットで調べた

モグラは嗅覚が非常に発達している。

匂いに対しては 敏感である。

 だから強烈な匂いを出す モグラが逃げていくような資材を 畑に撒けばいい。

 対策は以下の4点

1 畑に籾殻くん炭をすき込む。

2 木酢液を散布する。(濃い木酢液)

3 木や竹などの燃えかすを畑の周りに置く。

4 正露丸の粒を畑に蒔く。(高価)

また、モグラの穴には二種類ある。

生活道と捕餌道。生活道に木酢液を蒔いたり、炭をおいたりすると効果があるとのこと。

生活道を見分けるには、モグラの穴を塞いで、再度穴ができればそれが生活道とのこと。

その生活道に木酢液の原液を付けたキッチンペーパーを入れたりすれば効果があるらしい。

とにかく今はモグラ対策に頭を悩ましている。

悩んでいるだけではしょうがない。

やってみるしかない。

今日は、籾殻燻炭を畑にすき込んだ。さて、その結果は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?