見出し画像

春ジャガイモ準備

2月初めに春ジャガイモを植える予定です。
昨年収穫したジャガイモを少し保存しておきました。
それが今年の春ジャガイモのタネ植えになります。

しかしすでに発芽しているジャガイモがあります。
それをどうしようかと考え、ネットで調べました。
大部分の方は、直接畑にそのまま植えているようです。
そして少しですが収穫できるという記事もありました。

これはやってみる価値があるなと思っています。
5月の下旬にならないと結果がわかりません。
しかし、それまで面倒を見ればできるかなと淡い期待を持っています。

ジャガイモの品種はキタアカリとシャドークイーンという品種のジャガイモを植え付けます。
キタアカリはほくほくとして甘い美味しいジャガイモです。
ビタミン C もたくさん含まれています。
シャドークイーンは紫色のジャガイモです。紫芋と同じようにアントシアニンがたくさん含まれているジャガイモです。
キタアカリとシャドークイーンのポテトサラダを作ると見た目が面白いです。
ねっとり系でありません。好き嫌いがあるのではないかなと思います。
シャドークイーンのジャガイモはスーパーではあまり見かけません。
意外と高価なジャガイモです。
今年はこの二つの品種のジャガイモを植え付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?