見出し画像

よっちゃんの山日記No1547-2芥屋大門

No1547糸島半島ミステリー低山巡り

令和5年5月3~4日 7名
全体行程
3日佐世保⇒立石山登山⇒10:15芥屋の大門10:45 
  ⇒火山登山⇒灘山登山⇒柑子岳⇒周船寺(買出し)⇒水無登山口 
4日井原山登山⇒佐世保 

5月連休も令和の時代になり、
なかなか北アルプスなどへの遠征が難しくなった。
屋久島行も私のご都合で中止となった。
近場でと思っているなか
“させぼ山酔倶楽部”Yさんから糸島ミステリー登山の提案があり、
喜んで参加することにした。
糸島にはいくつかの低山があり面白い企画だ。
こんな機会でないと行かない山だろう。
3日4座に芥屋大門の累計標高799mと正に低山巡りでした。         
調べてみるとミステリーな山でした。
初めての[芥屋の大門]にも立ち寄り
展望台までトトロの森を歩きました。

芥屋の大門(けやのおおと)

玄海国定公園の中でも名勝奇岩として全国的に知られる日本最大の玄武岩洞で、高さ64m、奥行き90m、間口10mの洞窟は神秘的な景観を呈している。
六角形や八角形の玄武岩柱状節理は国の天然記念物に指定され、
3月中旬から11月にかけては芥屋漁港から観光遊覧船も運航中で船上からはその雄大な姿を望むことができそうだ。     

糸島のトトロの森と言うそうだ。
大勢の観光客に賑わっていた。
展望台まで617m歩き、高さ38mまで登り1,400歩ほど歩きました。

神社奥がトトロの森です。
先ず海岸線まで歩きます。
ここから左手を登ります。
これがトトロの森?

展望台は写真撮り忘れ。この先に道もあり急坂となり立入禁止のよう。
危ないことは止めましょう。
岩場の写真だけで満足しました。

黒磯海岸。小島は姫島。
景観を楽しむなら遊覧船に乗ることですね。

http://www.keyaotokankousha.jp/

さあ次の2座目は火山です。
“ひやま”と呼びます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?