見出し画像

佐賀みやき町の鷹取山に遊ぶ

No1539鎮西山∼鷹取山  
令和5年3月4日  
させぼ山酔倶楽部 7名
大村山岳会 4名
佐世保7:30⇒上峰町登山口8:35→鎮西山9:00→10:30鷹取山11:35→鎮西山12:50→13:10登山口⇒佐世保14:20

中世山城鎮西山を越えて山道に入り鷹取山に向かいます。

シイタケに間違いなしと言いますが、誰も採りません。

広域基幹林道九千部山横断線に出て山道に入ります。

急な登りとなり、ロープ場があったり痩せた尾根があったりとシゴかれます。今回で一番のきつい場所でした。

再度山道に入ります。
暫く急登がつづきます。
登り上がりました。
樹木あり緊張感なしですが、痩せた尾根です。

坂本峠からの林道に出ると右に進み、林道が終わると鷹取山頂は直ぐでした。

気持ちが良い山道歩き。この後、林道へ。
鷹取山にも山城があったのかな?
鷹取山頂に到着

標高403mで南方面が開け筑後平野から佐賀平野の眺めがすこぶる良い。
一時間ものんびりしたでしょうか。

山頂の直ぐ南側に三角点
三角点から山頂を振り返る
山頂でのんびり昼食。展望を楽しむ。

帰りは南側に下って広域基幹林道に出て西に進み往路の道と合流して鎮西山に戻りました。 

広域基幹林道に出ました。
暫し林道歩きです。

この日は鎮西山、鷹取山との中世の山城だったようです。
大村山岳会からお声がけをいただき交流を深めました。
させぼ山酔俱楽部も間もなく発足して一年。
二年目に向け準備が始まりました。

             

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?