見出し画像

よっちゃんの山日記No1561-1中秋の名月

「中秋の名月」を調べてみるとこう解説してあった。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日にお月見をする日本の風習を指し、旧暦では7~9月を秋としているため秋の真ん中に空に登る月を意味する日本では農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもある中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われている

今年は9月29日で自宅で眺めた。

自宅で観たお月様

させぼ山酔倶楽部では土曜日に平戸島の鯛の鼻自然公園で
観月しようと出掛けました。十六夜の月見山行です。

この日9月30日は
18時10分 日没。宇久島の北、東シナ海に夕陽が沈むのを期待しました。

3年前同じ場所で観た夕陽

18時44分 月の出。十六夜の月が昇って来ます。

3年前の同じ場所で観た中秋の名月十五夜

翌日6時16分 日の出、そして7時58分月が沈みます。
こんな予定で心弾ませながらの小旅行です。
数日いい天気が続いたのに肝心な時間帯、
17時頃から曇り空で雨となりました。
夜遅くは天気も回復し綺麗な月を観月できました。

今回夜中に観た月

朝方には東シナ海に沈むお月様を見ることができました。

生月島の街の灯り

明るくなった鯛の鼻展望台からの東シナ海の眺めです。

この後、世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の安満岳と佐志岳に登りました。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?