見出し画像

日常に価値がある

朝、1人でたら〜っとすごせるこの時間が至福だ

窓を開け
バジルとオクラに水をやり(オクラが増えました(*´艸`*)
歯を磨き
スキンケケアをする

お薬を飲み
トイレ掃除をし(継続してます!
漢方を飲んで
着替えをすませ

手帳にあれやこれや
今思い浮かんでいる言葉を記す


平穏で
安らかで
リラックスできる
この時間がすごくありがたい

何かイベントがあるわけではない


出かけるわけでもない


ここ数年で
何気ない、何もない日常に
価値を見出せるようになってきた


年齢のせい?

いや、そうじゃないと思う

結婚してから、夫が教えてくれたのだ

「日常にこそ価値がある」と

何かしらイベントがないと耐えられなかった
毎日刺激を求めていた

そんなわたしが

家にずっといても平気になったし
何もない休日が全く気にならなくなった


おいしいごはんを作って一緒に食べる
それだけでもイベントになるし

テレビをダラダラ一緒に見るってことも
よく考えればすごく贅沢な時間だ

コロナでみんな強制的に気付かされた


今あること、できていることが
当たり前じゃない

全て価値ある日常

ありがたい

小さくても大きくても嫌なことがあると
すべての日常を投げ捨ててどこか夢の国に行きたいって思う時が
時々あるけれど


そんな時こそ


「日常に価値がある」


この言葉を思い出して

日常を面白がって
日常を楽しんで
日常を愛する


忘れないようにしたい

この朝の時間も、ね

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡