見出し画像

千葉旅行①〜プチ登山!日本寺〜(2022.5☆0歳11ヵ月)

⚠︎この記事の内容は、2022年5月のものです。

2022年5月のGWに0歳11ヵ月の娘あびを連れて、千葉県へ旅行に行ってきました。

この旅行は今までの子連れ旅の中でもダントツ完璧なスケジュールだったと自負しております。笑


鋸山 日本寺

千葉県安房郡鋸南町にあるお寺です。
お山に境内が広がっており、散策しながら仏像を見たり、山頂では景色を楽しむことができます。

正直幼児を連れていくには厳しい場所かもしれません。
赤ちゃんをおんぶで登れるよ!というアクティブ家族にオススメです。

5つのエリアがあり、すべてのルートを周るには時間がかかります。
駐車場の場所も何ヶ所かあり、ロープウェイもあります。どういうルート、方法で周るのかを考えてから行くのがオススメです。

東口からスタート

私達は東口からスタートしました。
東口の駐車場に車を停め、9時の開門とともに境内へ入ります。

拝観料
大人700円 少人(4〜12歳)400円

お手洗いはこの東口にしかありません。
入口から少し進むと、右手に大きな大仏が見えますが…
メインはラストにとっておこう!
ということで別の場所から登り始めます。

階段が続きます
不動滝
すごいこと書いてんなーと思ったら
宇宙人ではなく 宇宙、人、無数 でした笑
護摩窟


地獄のぞき

なんだかんだ登っているうちに、山頂へ。
のんびり歩いて40分ほどかかりました。

山頂には有名な地獄のぞきがあり、崖っぷちに立つことができます。

横から見た図 ひえーっ
地獄をのぞきたい人々の行列

並んでいる最中、娘あびが泣き出しました。
…怖いの?いや、眠いだけみたい。

ついに地獄に立ちます。ドキドキ…
下を覗くと…ひぇ〜………あれ?あんまり怖くない?
予想では崖の下まで見えて足がすくむ〜っ!!て感じかと思ったのですが、
実際のところあまり下が見えない…
向かいの崖に生えている木だけがめっちゃ見える…
結果怖くなかった!!笑

景色はサイコーでした

さらに奥に百尺観音という有名な観音像があるのですが、時間と体力がなく断念。
下山します。

千五百羅漢道

どんどこ下っていくと
ズラーっと像の並ぶエリアへ
ひとつひとつ姿や色が違っていて、歴史を感じます
くぐってみる
たどり着いた先でひっそりと迎えてくれました


大仏広場 薬師瑠璃光如来 


そして下りはじめて30分、やっと戻ってきました!

大仏広場

大仏うぅぅー!!おっきいぞー!
なんと高さ31m
奈良の大仏が15mなので、その大きさがわかりますね。

達成感すごいです。疲れたけど。

あびもおんぶから解放

大仏広場というだけあって、芝生のスペースがひろびろとしていました。
しばらくそこでのんびりタイム。あびもお疲れ様。
なんてのんびりしていたら雨が降ってきました。
雨が降る前に下山できてギリセーフ!
またね!日本寺!


お食事処 なぶら

日本寺から車で20分。
鋸南町勝山にある海鮮料理屋、なぶらさんへ伺いました。
公民館みたいな建物の2階にあるのですが、

このお店、かなーり良かったです!
漁協直営なので、安い&ウマイ!!

11時半ごろ行くとまだ列もできていませんでした。
食券制なのですが、券売機の横に店員さんが付いているので、店員さんにメニューを伝えつつ食券を買う感じでした。
店員さんはみなさんお母ちゃん、って感じの雰囲気なのでなんだか安心します。

私は海鮮なぶら丼、夫は地魚すし定食を注文
どちらも1300円でした。
プラス、タチウオの塩焼き。700円くらいだったかな?
基本メニューの他にもオススメのお魚が色々出ています。迷っちゃう。

そのまま席に案内されます。
基本テーブル席のようですが、赤ちゃん連れでしたので、座敷に案内されました。
よって座敷貸切!ラッキー

大漁旗的なのが飾っていました
地魚すし定食
海鮮なぶら丼

これで定食1300円は安い!
新鮮でおいしかったです。切り身がいっぱいのっていて嬉しい〜

タチウオの塩焼き

タチウオ初めて食べました。
あっさりかと思いきや、脂がのっていておいしい!塩焼きにしてよかった!ほんとに美味しかった!

娘あびもひじきやサラダ、お味噌汁など食べれそうなものを少し食べました。

12時半ごろお店を出ましたが、その時間には少し列が…やはり人気のようです。

あびは車の中でミルクをゴクゴク。
次の目的地へ向かいます。


続く

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?