見出し画像

オブジェの丘!?宝登山小動物公園(2023.8★2才3ヵ月)


お盆休みに、長瀞へ1泊2日の旅行に行ってきました。
台風の影響で、雨が降るか降らないか!?の瀬戸際でした…

昨年も長瀞へ旅行したので、その時の写真も交えながらご紹介します。

宝登山ロープウェイ

初日は宝登山にやってきました。
標高497メートルの宝登山。
ロープウェイで登ります。

駐車場(駐車料金500円)
駐車場横のトイレ オムツ替え台もありました

少し坂を登ると、ロープウェイの入り口、宝登山麓駅があります。

運賃
大人 【片道】700円 
   【往復】1200円
小人 【片道】350円 
   【往復】600円

車掌さん?帽子で記念撮影☆制服も着れますよ

ベビーカーは畳めば乗車OK。
ロープウェイはばんび号ともんきー号があり、どちらに乗れるかはお楽しみ。

私達はばんび号に乗りました

山頂駅までは5分ほど。街がどんどん小さくなって、緑鮮やかな山々が広がります。

山頂駅に到着!いやー暑いです


宝登山小動物公園

駅から少し歩いて、宝登山小動物公園へ。
小規模ですが、小さいお子さんにぴったりの動物園です。

入園料
大人(中学生以上)  500円 
小人(3才以上)      250円

ベビーカー置き場もあります
授乳室 オムツ替え場 
こんな感じの階段が多いので
赤ちゃんは抱っこ紐がオススメ

動物たちとの距離も近くて楽しめます。
メインはエサやり!笑
娘あびがエサをやりたがり、結局エサ100円×4回もしてしまいました…

ひつじさん にんじんをぽりぽり
おさるさん さつまいもをスロープで転がしてあげました

おさるさんは赤ちゃんがたくさんいて可愛かったです♡

おさるのスペースはかなり広く
上から見下ろすこともできます

たくさんのおさるがいるので、観察するのが楽しいですよ!
5分に1回は喧嘩が勃発してました。笑

手作りオブジェ!?

園内のお楽しみがもうひとつ!いたるところに手作りのオブジェがあります。
スタッフさんに得意な人がいるんですかね?!

遊具があったり
ブタのお乳の多さがリアル!さすが動物園!
娘あびも気になる エサの番人、スタッフ落あいさん 笑
ロープウェイ ここは良い写真スポット!

写真を撮るのが楽しくなってしまいます。ぜひオブジェも探してみてください。

モールウェイ&ダックウォーク

そして今回は時間が合わなかったので見れなかったのですが

モルモットのモールウェイとアヒルのダックウォークが1日3回、開催されています。
これがめちゃくちゃ可愛い♡

昨年は見ることができたので、その時の写真を…

モールウェイはロープウェイに見立てた道を、モルモットが一斉に走りぬけていきます。
見る人がついつい笑顔になっちゃう癒しのイベントです。
モルモルモルモル…なんて効果音が聞こえてきそう。

ダックウォークはその名の通り、アヒルのお散歩。
おしりフリフリお散歩する姿がとっても可愛い!
ちなみにこの2つとも、数名のお子様がお手伝いとして参加できるので、ぜひ手を挙げてみてくださいね。


宝登山

ちなみに昨年は、その後宝登山にも登りました。
登ると言っても、そんなに険しい道ではありません。
距離もたいしたことないのです。山頂駅から徒歩6分!
しかし…子どもを抱っこ&夏!どんどん体力が奪われて…かなりきつかったです。6分?10分以上はかかったような…
なので今年は登りませんでした 笑

宝登山神社
山頂の達成感よりも下る絶望感…子は超元気


ランチ 山頂レストハウス

ランチは山頂駅近くにあるレストハウスで。
長瀞駅付近でランチもアリだったんですが、なんせ体力が…おなかすいた…

外の窓口で注文して、中に入るシステム。
12時頃行きましたが、空いていました。昨年も空いていたので穴場かもしれないですね。
まあみんな蕎麦とか食べに行くのかな…
とりあえずメシ!!な方にはオススメ。笑

冷やし中華 天ぷらうどん
みそポテト

天ぷらうどん、冷やし中華、みそポテトを注文。
みそポテトは娘あびがハマっていました。
外はサクサク、中はほっくり、甘めの味噌だれで私も好みの味でした。

ほぼセルフでやってね、な感じ
逆に子連れには楽な雰囲気です
窓際の景色のいい席で

こども用の取り皿も、頼むと出してもらえます。


帰りもロープウェイで下山。
さて、まだまだ雨は降らなさそう。
次は川下りにレッツゴー!

続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?