見出し画像

群馬旅行④〜水沢うどん〜(2021.11☆0才6ヵ月)

伊香保石段街を後にし、ランチへ
日本3大うどんのひとつと言われる、水沢うどんを食べに行きます!

水沢うどん 大澤屋

人気店で駐車場も混んでいます

水沢うどんのお店は沢山ありますが、
ホテルで舞茸の天ぷら無料券を貰ったため、こちらのお店へ伺うことに。

広く綺麗な店内で、すでに待っている方が沢山。私達も10分ほど待ちましたが、待ち合いの椅子も多くあり、お土産コーナーもあったので退屈せずに待てました。

岡本太郎のイスに座って記念撮影

座席数も多く座敷とテーブル席を選べます。
座敷に通してもらい、あびは隣に転がしておきました。
私はごま汁ざるうどんに舞茸の天ぷら、夫はつゆのざるうどんを注文。ごま汁は数量限定だそうです。

ごま汁、初めて食べましたがおいしいです!
すみません…うどんに合うのか?と疑惑の目で見ていましたが、合う!!
まろやかなごま汁がうどんに絡まっておいしいです。
そして舞茸の天ぷらが……うまっっ!!!じゅわっと舞茸の旨みが広がり、食感もしっかりしていておいしい!
知らなかったのですが、群馬は舞茸が有名らしいですね。 

自由に動きまわるあびちゃん

あびはというと、隣の席のご夫婦が気になるらしく、ずりずりと寄っていき愛想をふりまいていました…
そんな感じで機嫌が良かったのでゆっくりと食事をする事ができました。

お腹も満たしたところで、お土産を買いに行きます。
水澤観世音にも訪れたかったのですが…
赤ちゃん連れ旅ということで、無理をせずまたの機会に。

群馬まいたけセンター

舞茸や、群馬のお土産が購入できます。
トイレにオムツ替え台もあるため、トイレ休憩がてら寄るのも有りかと思います。

舞茸の工場見学もできます。
大小さまざまな舞茸が見れて面白いです。

アフロヘアみたいな舞茸が可愛い

先程のうどん店で感動したこともあり、舞茸を購入しました。
群馬の舞茸のおいしさに気づけたことが、この旅1番の収穫かも!


ちなみにまいたけセンターの付近には、

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
命と性ミュージアム
珍宝館

等なかなかコアな博物館が多数あるため、時間のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?

珍宝館、若いときに行っときゃよかったね〜なんて夫と話しながら、帰路に着きます。

夕方に家に着くや、疲れたのか家族3人、夕飯までぐっすりと寝てしまいました。
夕飯はもちろん、お土産で買った舞茸!
バター炒めにしたのですが、シャキシャキと歯ごたえがあっておいしかったです。

今回初めての子連れ旅でしたが、のんびりなスケジュールで焦らず行動でき、トラブルもなく楽しめました。
少しでも子連れ旅の参考になれば幸いです。


以上、群馬旅行でした!
ありがとうございました。


⚠︎この記事の情報は、2021年11月のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?