見出し画像

共感も程々に。

親が毒親だった人は

相手との心の境界線が
曖昧な人が多いらしい‪( ˙
​˙  )‬






例に漏れず私も
相手の感情にかなり引っ張られやすくて


相手が怒ってたら

『私のせいで怒ってるのかも…』って

すぐ不安になる。





相手がどんな感情であろうと
それは自分には1mmも関係ない事だから


相手がどんな態度でいようと
私には関係ないと思えればいいんだけどね‪( ˙꒳​˙  )‬






先日参加したセミナーでそういった話になって、

最初は特になにも感じず、

『確かに相手の感情もらうと損だよなー。
相手との境界線を引く練習してこう!』

と思ってたんだけど、




主催者が言った

「境界線を引けるようになるってことは
冷酷な自分でもOKと言えること」

ってニュアンスの言葉を聞いて
一気にザワザワしたんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬






やっぱり自分は“いい人”って思われたい気持ちが
まだまだあるらしい…






あと、

いい人って思われたい
嫌われたくない

って思いももちろんあるけど、



自分の経験からザワザワしたのも
ありそうだなーと思う。









同棲してるパートナーは
境界線を引くのが上手で


私が仕事でブチ切れてようが
悲しみの沼に沈んでいようが


ひと言声をかけるくらいで

こっちのことはほとんど気にせず
自分のやりたいことをやってる‪( ˙꒳​˙  )‬ヤベェ






今はそういう扱いにも慣れたけど

付き合いたてのメンヘラ時代は


怒りや落ち込みといったネガティブな感情に
一切共感してもらえない

=自分の事を心配してくれない

=自分のことを大事だと思ってくれてない



と捉えてさらに病んでたんだよねww







心の勉強をしたり
こうやってアウトプットしていく中で

相手の感情を気にせず過ごすのが
自分のためにはいいんだって分かったんだけど、




当時の

『共感してもらえなくて
めちゃくちゃ悲しかった』

って記憶があるから
自分がいざやろうとするとめちゃくちゃ怖いww






私が取った行動で相手を傷つけないか
相手に恨まれたり憎まれたりしないか

みたいな不安があるんだよね‪( ˙꒳​˙  )‬





そのくらいで恨んだり憎んだりする人とは
別に関係続けなくてもいいんだろうけどねw






でも相手の感情に引っ張られて
エネルギーを吸い取られて

自分のやりたいことをする
エネルギーがなくなっちゃうくらいなら



相手のことを放っておいて
自分のやりたいことをした方が絶対いい。







相手は相手、自分は自分だからね!


とか言いつつ
今日もパートナーの顔色を伺ってしまったので

いつか全然気にしないようになれるよう
ちょっとずつ相手と自分を
切り離して考えるようにしていこう‪( ˙꒳​˙  )‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?