見出し画像

就活中の大学生、台湾ひとり旅へ行く

大学3年生の春休みは就職活動一色!これが一般的な大学生像であろう。

例に漏れず私も、説明会に行っていたら2月が終わり、3月にESをたくさん書いて…みたいな生活をしていたら、春休みが終わってしまう!!

今年は遅咲きでしたね

そう考えた私は、そのとき台湾に行きたいモチベがものすごく高かったので、どうしても台湾へ…!と思い、学校が始まるギリギリに台湾に行くことにした。目的はグルメ!

正直就活があるから海外旅行は悩んだけど、まあ土日挟んでるしなんとかなるか!というかなんとかするか!という気持ちで挑む。
実際私の場合、そこまで忙しいスケジュールではなかったのでなんとかなった。悩んでいる人は行ってもいいと思うけど、あまりおすすめはしない。

前日に面接を2社終わらせ、深夜にESを提出し、帰国翌日に面接という強硬スケジュールは体力的にきつかった。


全日程詰め込んだら長くなっちゃいました!!
食べたものとGoogleマップの情報も載せてます~!

1日目(龍山寺、寧夏夜市)

今回は一番安くて時間的にも丁度良かったベトジェットを選択。
3泊4日のスケジュールで、4日目は早朝便なので実質3日の旅行になる。預け荷物に追加料金がかかるのと、ターンテーブルで荷物を待つのが好きじゃないので、7㌔の手荷物だけで挑みます。

Trip.comで予約した

ベトジェットの制限は厳しいらしいと聞いてびびってたけど、手荷物でスーツケースを持ってた人は重量測られて、リュックの私は普通にスルーでした。杞憂。

前回関空来た時は出国にめちゃくちゃ並んだけど、何かが変わったみたいで全く並ばず行けた。私的に空港の定番からあげクンを購入して無事出国。

空港って大体どこもこんな感じで、日本にいる感が失われる

LCCらしく30分ほどの遅延。LCCで乗り継ぎギリギリに設定するのはまじで危なそう。遅延がデフォルトよね。

騒音的にあんまり席運は良くなかったけど、15時くらいに無事桃園国際空港着。

3時間のフライトは意外と長い

入国で結構並んで16時くらいに出れた。事前に申し込んでた台湾ラッキーランドキャンペーンの抽選をしたら、なんと当選。
1人で5000元も入った悠遊カード(台湾のICカード)をいただいてしまった!幸先の良いスタート!

来年6月末まで開催中みたいなので、ぜひ申し込んでみてください。
結構当たっている人いました。

市内に向かう電車の中で景色を見ると、ちょっと熱帯っぽいというか日本本州では見ないデカさの植物があっておもしろい。
駅で電車の扉が開いたとき台湾っぽい匂いがしてテンション上がる。

想像以上の緑

市内でもバイクの大群とか、ぜーんぶ中国語の看板とかを見て、現地の人的には当たり前の光景にうきうき。

ホステルに荷物を置いて、龍山寺へ。
道中にタピオカを飲む。台湾一食目!50嵐ってところのです。おいしい!結構量が多い!最後らへん若干飽きた。

よく見た50嵐

18時くらいに龍山寺に行ったけど、ライトアップされててキラキラ感がましましで良かった。ここでは引くまでの難易度が高いことで有名なおみくじを引きたくて、頑張って引きました。

名の通り、龍がたくさん

おみくじはもちろん中国語やけど、調べたら日本語で解説してくれているサイトもあったので、興味のある方はやってみるとおもしろいかも。

その後は寧夏夜市へ。
正直人が多すぎて、狭すぎて、あんまり楽しめなかった(;;)
両脇にある露店の幅が路地裏くらいしかないのに、一方通行じゃないから人の往来がとにかく多い。歩けない。

食べることを諦めて、通りかかったお店でご飯を食べることにする。
牛肉麺があるお店で、満席やったから少し待たないといけないのに、待ち列の概念がないらしく何人かに抜かされるし言葉も理解できないし、挫折しそうになった。
ぐいぐい行ったら行けたので、めげない心が大切。

スマホから注文できる!お肉ホロホロ。

そこでたまたま相席になったのが日本の男子大学生2人組で、ちょこっとお話できた。言葉通じるの嬉しい~。

ホステルに戻って共有スペースで日記書いて、香港から来た女の子と、ドイツから来た男性と少し話した。疑問に思ってた広東語と北京語の違いについて教えてもらった。
大学1・2年で中国語やってたのに、知らんこと多い。

移動日はやっぱり疲れる!ので早めの就寝。

2日目(中正紀念堂、東門、迪化街、九份)

ホステルが朝食付きだったので頂く。卵サンドを頼んだけど、なぜかピーナッツバターが入っていた。こんなところでカルチャーを経験するとは。
甘い卵サンドは慣れればおいしそう。

朝は中正紀念堂へ。衛兵の交代式を見るため9時45分頃からスタンバイ。いい位置で見ることができました!

朝からドン曇り~
動画から抜粋

パフォーマンス色が強め?なのか、めちゃくちゃかっこよかった!撮るつもりなかったけど、ずっと動画撮ってた。

そこから歩いて東門へ。行きたい雑貨屋さんと食べたい物がたくさん集まってた場所です。

ただの散歩が楽しい
住所にお花ついててかわいい

ほとんどの雑貨屋さんで悠遊カードが使えたから、雑貨いっぱい買った。もっと買えば良かったと後悔中。

この辺りでたまたま見つけた、天津蔥抓餅というお店がめっちゃくちゃおいしかったので、激推ししておく。
私が行ったときはたまたま5人くらいしか並んでなかったけど、また通りかかったら行列になってたから注意。早めの時間に行くといいかも。

漢字やのにかわいいのはなぜ

知り合いの方におすすめしていただいていた小籠包のお店が近くにあったので、そちらにも行ってみる。お店の人が笑顔で優しかったから安心できる。

小籠包は写真の前に1つ食べちゃいました

小籠包とエビスープを頂いて、超満腹の状態で迪化街に向かう。

何があるのかよくわかっていない状態で散策したけど、乾物系がたくさんおいてあるマーケットっぽい感じで、なんだコレー!みたいなものがあったりしておもしろい。

建物がなんとなくおしゃれ
靴下履いてる猫ちゃんがいた…!!

ドライパイナップルが欲しいな~と思ってお店の人に声をかけて試食させてもらう。輪切りのやつがおいしかったので購入。あと干し梅も買った。

さらにさらに歩いて、鼎隆百貨というチャイナシューズのお店も行きました。

ホステルで少し休憩した後、九份へ。
高校生の時、ここに行きたいがために、大学生になったら台湾旅行したいと思っていた場所。

地図を見ずに適当に歩いてたら、お目当てやった阿柑姨芋円にたまたま辿り着けた。タロイモ団子?みたいなモチモチしたやつ。
イートインスペースから海見れた。台湾ってモチモチ食感がたくさんある気がする。

多く見えるけど、半分以上氷が入っている

その後も適当に歩いてたら、全然中心地から離れて行っちゃって焦って戻った。ちゃんと地図を見て、かの有名な景色が!!

千と千尋の曲が頭の中で流れる~~

向かいのお茶屋さんからきれいな景色が見れるとGoogleマップのレビューで見てたので、混んでるかなーとか思ってたら客引きしてたので入ってみた。

お茶屋のお兄さんが写真撮りな~とか撮ってあげるよ~とかめちゃくちゃ親切にしてくれたし、人混みに揉まれずに写真撮れるし、お茶も少しお高いけどおいしかったのでおすすめ。

こちらがお茶屋さんから撮った写真
カモミールティーを頼んだ

九份からの帰りはバスで台北まで帰ったけど、交通手段系はちゃんと調べた方がいいです。
あんまり調べなかったら何本も満員のバスを見送ってかなり待つことになってしまったので、調べてください!!

バスでどこまで行くのかわからなかったけど、たまたま止まったところが饒河街観光夜市の近くだったので下車。

結構大きめの夜市

私的にここの夜市が一番楽しかった。人はもちろん多いけど、一方通行になってるので、人とぶつかるストレスが少ないし、店の数もめちゃくちゃ多くて比較的ゆっくり楽しめた。

鶏排(ジーパイ)とレモンジュースを飲んだだけやったけど、もっとお腹が空いてたら食べたいものがたくさんあった…。

朝から動きまくってかなり疲れた1日でした。

3日目(散歩メイン)

この日はほぼスケジュールを決めずに、その場その時に行きたいと思ったところに行くことにした。結果、めちゃくちゃな動きをすることになった。

朝ごはんはおすすめしてもらった豆漿と揚げパン?を食べに。

近くの公園で食べた

その後は行ってみたかった雙連朝市へ。あんまり観光向けではないと思うけど、ゆるーくローカルな雰囲気が味わえる。

ほぼ生鮮食品でした

続いて土日にやっている建國假日花市に向かう。お花のマーケットです。
私は特別植物が好きというわけではないけど、お花とか見るのは好きなので行ってみた。
検疫的に持って帰れないけど、めちゃくちゃ買いたくなる衝動を抑えた。

カラフルですごい
私が好きなサボテンたち。連れて帰りたい困った。

そのまま東門へ歩いて行く。昨日も行ったけど、清明節のお休みで閉まっていた小篭包屋さんにどうしても行きたくてリベンジ。

ちっちゃな肉まんみたい

めっちゃくちゃおいしかった~(;;)中に入った肉汁でシャツがやられるぐらいの攻撃力。ホカホカで渡してくれて、すんごくおすすめ。

悠遊カードがめちゃくちゃ残ってるので、使える場所を求めて中山へ。
三越とか行ったけど、あんまり買えんくて迷いに迷い、台北101へ向かう。移動が下手くそ。

この赤のラインを左右に行ったり来たりしている

台北101ではパイナップルケーキと台湾のお茶とかを購入。お土産がまとまって置いてるとこがあるので、悠遊カード使いたい人はここがいいかも。

この時点であまりにも疲れすぎて、ホステル近くのル―ロー飯を買い休憩。歩きすぎて足が疲れてるのと、早起きで眠たい!

目玉焼き乗せを選択

有名店みたいやけど、テイクアウトはすぐ買えた。

2時間ぐらいダラダラして、さすがに最終日の夜は動こうと思い士林夜市へ。なんか夜市の範囲広くて迷子になった。

昨日から割と油っぽい食事をいっぱい食べてお腹が重かったので、昨日も飲んだレモンジュースだけ買って、お散歩しました。

こんな感じのスタンドをよく見かけた

帰り駅の方向完全に間違えて住宅街歩いたけど、テレビの音とか聞こえてそれも良かった(^^)

最後にドラッグストアで台湾コスメを買い、悠遊カードを使おうとする。結局600元ぐらい余った。

いっぱい買い物をしたので、7㌔制限大丈夫かなと思いながら荷物をまとめる。明日は早いので22時半には就寝。

4日目(帰国)

ただ移動しただけやけど、ベトジェットに搭乗予定か、早朝出発の人は気になるかもなと思って一応記しておく。

台北駅周辺

7時50分発ベトジェットに乗るため、6時着予定の台北駅から出てるバスに乗って桃園国際空港へ。電車は動いてないので1時間に1本ぐらいのバスが唯一の手段。

2時間切ってるけど、早朝の空港なら混まないだろ!と思ってこの時間にした。普通に間に合いました。

チェックインカウンターの掲示板見たら、7時50分発の予定が8時30分になってた。でも変更とか書かれてなくて、元からそうでしたよみたいな感じで普通に載ってた。

チェックインカウンターに行って搭乗券発行してもらったら、7時5分搭乗開始って書いてて、なにを信じればいいんだ?となった。
よくわからないけど、情報伝達不足なのか??

あと荷物の重さはここでもチェックされず。測ってないけど結構ギリだった気がする。

よくわからないまま出国。ここまで空港到着から20分ぐらい!めっちゃスムーズ。

制限エリア内でご飯を食べようと思うと、自分のゲート的に結構歩いたりしないと行けなさそうだったので、前日コンビニで買っていた茶色いゆで卵を食べる。
茶色いゆで卵は1つ10元で買える。おいしい。

日本の相当都会な場所ぐらいコンビニがあった

ゲートに行って待ってたけど、やっぱり7時5分には搭乗始まらず。隣にいた女性にこれ遅れてる?って聞いてみたら、多分そうだね~って言われて、とりあえず自分の間違いではないことを確認できた。

結局8時前ぐらいに搭乗開始。始まったよって教えてくれた隣の女性ありがとう(^^)飛行機まで連れてってくれるバスが満杯になっても発車せず、10分ぐらい待ってようやく発車。

ばいばい台湾

帰りの席はいい感じやった。私は通路側が好きやけど、3時間以下のフライトなら特に指定してない。そしたら往復どちらも通路側でした。ラッキー!
というか今まで1人で飛行機乗ったら窓側の席になったことはほぼないかも。

最終的に30分遅れぐらいで到着しました。関空着いたらマクド食べちゃった。海外旅行後、こういう既に知った味を欲しがち。

安定だよね

そんなこんなで台湾旅行は無事終了しました!
今回改装とか疲労とかで行けなかったところがあるので、また台湾には行こうと思う。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?