見出し画像

【無料開催】伝わるイラストの描き方講座を開催します!

note・Twitter・YouTube・Instagram・TikTok・・・

さまざまなSNSが登場し、個人が気軽に情報を発信できる時代。

自ら発信することで、これまでなら出会うことのなかった人と出会い、つながりが生まれることで、想像もつかなかった思いがけない未来が、誰のもとにでも訪れるようになりました。

そうやって多くの人が発信している反面、
「何を発信したらいいんだろう・・・」
「自分は何もできないから、発信なんてムリ・・・」
とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

わたし自身、情報発信をし始めたばかりのころ
「何の能力も実績もない自分が発信なんてできない・・・。」
と思っていました。

しかし、グラフィックレコードという手法に出会ったことで、世界がガラリと変わりました。

思いもよらない方々と出会い、素敵な仲間に恵まれて、おかげさまで充実した毎日を過ごせています。

そんな出会いをあなたにも実感してほしい。

そこで、今回、講座を開設することにしました。
(申し込みフォームは、最下部にあります。)



グラフィック・レコーディングとは?

「グラレコ」という言葉をご存じでしょうか?

グラフィック・レコーディングの略で、対話や議論をリアルタイムで文字やイラストを使って可視化する手法のことを言います。

わたしがグラレコに出会ったのは、数年前。

当時は、だらだらYouTubeや音声を聴くくらいだったら、少しでも自分の知識になればと思い、メモをする感覚で描いていました。

そして最近になり、音声配信サービスが活発になりました。

音声を聞いていると学びになるものがたくさんあって「この学びを自分一人だけで終わらせるのはもったいない!」と思い、音声を聴いて描いたものをTwitterに投稿するようになりました。

すると、ありがたいことに、多くの方に目をとめていただけるようになり、「グラレコってどうやって描くの?」「グラレコの描き方を教えてほしい!」と言っていただけるようになりました。

同時に「絵が苦手だから無理!」「イラストを描ける人は才能がある人」「きれいにまとめるなんてできない!」という声も。

正直なところ私自身、学生の時代、美術の授業は「3」で、特別技術があるわけではなりません。

「じゃあ、ドラえもんを描いてみて!」

はい、こんな感じです。

画像1

たった今、描きました。ね。何とも言えないクオリティ。笑

正確な絵や美しい絵を描くためには、努力も時間も必要でしょう。

しかし、この講座では、「文字とイラストを組み合わせて、考えを伝える」ことをお伝えしていきます。

つまり、コミュニケーションツールのひとつとしてグラレコを活用する方が増え、自己表現や情報発信の一歩になればと思っています。

そして、伝わる絵を描くためには、「型」があります。

この「型」を知れば、老若男女問わず、誰もが伝わる絵を描き、コミュニケーションの幅を広げることができます。

ぜひ、あなたも一緒に表現の幅を広げ、新しい自分、素敵な人とのつながりを体感してみませんか?



■セミナー内容
○グラレコって何??
○まずは描いてみよう!
○イラストを描くコツ
○お話を可視化してみよう!
○レベルアップへの道

内容は更新する可能性もありますが、
申し込みフォームからこんなことを聞きたい!というリクエストも受付中です!

【こんな方におすすめです】
・グラレコに興味がある!
・グラレコについて知りたい!
・ちょっとしたイラストを描けるようになりたい!
・文章以外の表現方法を知りたい!
・情報発信のとっかかりにしたい!
当日は、A4サイズの紙と黒のペンがあれば大丈夫!+楽しむ心!

■開催日時
7月16日(金)10時~
7月16日(金)13時~
7月17日(土)13時~
7月18日(日)15時~

※各日3名で、所要時間は、90分を予定しております。
(延長する可能性がありますので、お時間に余裕をもってご参加ください。)

■場所

オンライン(Zoom)

■参加費

無料
(近々、有料化予定です。)

セミナーに参加していただいた方からの声↓


参加ご希望の方は、以下のフォームよりお申込みください。
(各日3名までの募集になります。定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。)

お申込みフォームはこちらから♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ もしよかったらSNSなどで感想をシェアしていただけると、とっても嬉しいです! サポートでいただいた想いは、わたしの想いも乗せて応援したい方に届けていきます。