見出し画像

30歳の抱負(笑)

おはようございます。kayokoです。

先日、30歳になりました。
ハタチのころは、30歳のお姉さんはずいぶんと大人に見えましたが、10年経ってみるとたしかに、考え方も在り方も、10年前とは比べ物にならないぐらいに、大人になったなぁと感じます。

今回は、30歳の抱負を備忘録としてつらつらと語りたいと思います。

時間の使い方

30歳からの10年をどう生きるかで、その後の人生が大きく変わると思います。
なので、まずは私がこれから歩んでいきたい人生の軸について、改めて考えてみることにしました。

先日知り合った友人から良いヒントをいただき、それを1つの大きなテーマとして位置付けることにしました。

1つは時間の使い方。20代は、自分の時間の大半を、自分以外の誰かの期待に応えるために、あくせく働くことに多くの時間を費やしてきました。

しかし、色々と考えを巡らせてきた中で、以下のことに注力していきたいと思いました。

人間力を高める【自分磨き】

自分磨きってよく言いますが、私はその意味をよくわかっていませんでした。

周囲の視線を過度に気にする性格であり、周囲の期待に応えられる自分であることが全てだと思ってたのですが、自分磨きの本質は、【自分のことを誇れる自分で在ること】だと思います。

どういう状態になったら、自分のことを誇れるのか。掘り下げてみると、自分を大切にできたり、他者を思い遣ったりなど、自分自身と他者との間に優しい関係性が作れたときに誇れるのかなぁと思います。

自分の特性を活かした社会貢献

私にとっては社会貢献も大切な要素です。

自分が関わることで、どういう人たちに喜んでもらいたいかといった視点で考えてみると、現職に関わらず様々な選択肢が浮かびます。

私は、人に何かを伝えることは比較的得意で好きなので、誰かの成長に関われるような仕事もしてみたいと思っています。

喜んでもらいたい相手に、自分の得意な方法で関わって喜んでもらえたら、これほど嬉しいことはないですよね!

そんな社会貢献ができたら、自分自身を誇れる自分でありたいというもう一つの目標も叶って、さらに高みを目指していく行動力にも繋がっていくと思います。

タスクに追われる→追うライフスタイルでマインドフルネスに過ごす

時間の使い方として目標にしたいのは、マインドフルネスに日々を過ごすことです。

現職では常にタスクに追われ、ランチタイムも心ここに在らずな状態。休憩時間もあるようで無い感じで、日々悶絶しています。笑

追われる生活をしていると、全ての出来事が嵐のように過ぎていき、気づけば夕方になっている、とか、1ヶ月があっという間に過ぎてしまった、という感覚になり、時間の流れが早くなります。
すると、仕事以外でも【ゆっくり味わう】という感覚を失ってしまって、食事や入浴などの日常も、早く寝るという目的を達成するための【タスク】になってしまうのです。。 

これからの10年は、ちょっと立ち止まって毎日の景色を見渡し、1つ1つを味わうことでマインドフルネスな時間を増やしていきたいと思います。

そういう時間が増えるほど、幸福感が増して、些細なことにも感謝できて、心豊かに過ごせると思います。

お金と真剣に向き合う

先日、投資家として生計をたてている方のセミナーを受講しました。お金と上手に付き合い、経済的・精神的自由を手に入れた方は本当に魅力的でしたね。

30歳のテーマはお金と言ってもいいぐらい、これから先の資産形成について真剣に考えていきたいと思いましたし、30代の10年でどれだけ向き合えたかで、その後の数十年の豊かさが変わると思います。

お金に振り回されず、お金を自分の人生の目的を果たすための手段として、楽しく投資する。
お金と仲良しになることも、目標のひとつです。

おわりに

20代の頃は自分のことがよくわからなくて、行き当たりばったりに生きてきた実感がありますが、30代は少し立ち止まって、人生の軸とか方向性なを見極める時間を意識的に作りたいと思います。

そして、自分自身をよりバージョンアップさせて、より成長した自分を誇れる自分で在りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜!

#30歳女子 #三十路 #ミソジ #人生の目標 #自己投資 #自分磨き #社会貢献  #マインドフルネス #資産形成  

サポートお願いします!活動費に使いたいです!