見出し画像

明けましておめでとうございます!2023年のご挨拶と三が日の過ごし方♡〜神社のお参りいきました?〜

あーーーーっというまに年が明けまして2023年がやってまいりました!
皆さん、年越しはどんな風にして過ごされたでしょうか。
もう去年の夏の終わりころから、気づいたら年が明けている、、と豪語してきた柴田ですが、正にそのとーりの肌感覚だったことは間違いありません(笑)

大晦日に一瞬実家に帰りまして年越しを過ごし、元日には戻ってきて2日からお仕事はじめ。
この10年、毎年このスケジュールですね(笑)
(サッカーの天皇杯決勝が元日決戦だった時は三が日お休みなかったなぁ)

2、3日は毎年、TOKYO FMで箱根駅伝速報のキャスターを。

15年間過ごした古巣・報道情報センターで
まさかの!ばったり!宗さまと遭遇。笑

結果もさることながら速報体制も大変スリリングでして、、、笑
お正月気分は一気に吹っ飛び、この大仕事が終わると肩の荷がおりて、やっと3日は平和な初夢が見られます!
(大体2日の夜はお仕事に遅刻するとか、、上手くいかない夢をみます。多分早朝5時起きのプレッシャーからくるものと思われます。笑)

毎年そんな1年のスタートを切り、気が付けば桜の開花時期をチェック。
今年も瞬きしているうちに終わってしまいそうなので、やりたいことからどんどんと進めていきたいと思います。

ということで、例年通り今年も柴田の3大目標を!
お分かりの方が大半だと思いますが

①結婚
②始球式

以上は昨年から引き継いだ目標です。笑
そして③は、今週の生放送で宣言します!笑

あのですね、、、
変わり映えのしない目標を毎年宣言する必要もないだろう、、と思われている方もいらっしゃると思いますが、私は「言霊」を信じております!
何でも口に出した方が叶うのです!(私の心のお師匠ゲッターズ飯田さんもおっしゃっていました)

実際に、昨年唯一叶った目標「一日警察署長」は、まさに口に出したことで、それを聴いていた佐倉警察署の交通課の方がお声をかけて下さった経緯があります!
始球式に関しても、もしかするとマリーンズの関係者の方とかが聴いて下さってご検討下さるかもしれません(笑)

是非皆さんも、叶えたい夢、目標は口に出して、どんどん周りに発信していって下さいね。
必ず良い形であなたに帰ってくるはずです。
信じる者は救われる!笑

さて。お正月の過ごし方として初詣に行かれる方も多いと思いますが、、
ここ最近、神社巡りが大好きな柴田!昨年もその道にお詳しいゲストさんらから、沢山の参拝時のマナーや初詣に関しても伺っているので、少し皆さんにもその知識をお裾分けしたいと思います。

神田明神!
月一くらいのペースで足を運びます。
大好き!!!

まず三が日の初詣に関して。

基本的に初詣は何回行っても良いみたいですが(お詳しいゲストさんの中には「三が日」に関しては余り神社巡りをするのは好ましくないとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、、、)ポイントは「参拝する順番」!

ーーーーーー✂ーーー✂ーーー✂ーーーーーー

ここから先は有料公開となります。

個別で記事をご購入頂くよりも、定期購読マガジン(月額500円)をご購読頂く方が断然お得です。

月の途中からご購読頂いても当該月の記事は全て読めますし、定期購読は【初月無料】となっておりますので、この機会に是非ご登録下さい。

こちらから↓↓↓

ここから先は

1,612字 / 1画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?