雨の日も風の日も

小さい頃から雨の日が好きだ。

正しくは雨の日に部屋の中に籠るのが好きだ。

カエルが鳴き始める雨の降り始め。

トタンにポタポタ、バシャバシャ流れる雨の音。

雨が降り終わった後の
コンクリート特有の、あのムッとする臭い。

部屋の中にいても感じ取れることができる。

そんな雨の日の休日は何もせず
縁側でボーっとするに限る。

元々そんなにアクティブな方じゃない。
けど、雨の日は家でゴロゴロしてても
許されるような気がするのだ。


雨の日もいいけど、
台風の日も割と好きだ。

台風の日はただそれだけで
なんだか特別感がでる。

外でゴウゴウと風と雨が吹き荒れる中
NHKをただただBGMとして流す。

それだけでなんだかホッとするのだ。


晴れてる日ばかりじゃない。
雨の日も台風の日も楽しめるなんて最高じゃないか。

ちょっと豪華な、美味しいキッシュを作りたいと思います。