見出し画像

中央ヨーロッパ    ドライブ旅行🚙🌬🌬 ❺

ブダペストの宿、食、街、友


ウイーンからハンガリーのブダペストまでは約250km 、3時間弱のドライブでした。

ウイーンからブダペストまで
(赤い線)


ウイーン観光はこちらに書いています。↓


ハンガリーという国、私も少しの縁があり、いつか行ってみたいと思っていた国でした。

ずっと昔、我が家にハンガリーの青年がしばらく滞在したことがありました。
ハンガリーのカヌー選手で、ハンガリーの大会で夫たちがお世話になった縁で日本の我が家に遊びに来たのでした。

滞在中にも、カヌーの練習中にかなりの量のコーラを飲むと話していたので、体に良くないのではと言ったりしたのを覚えています。

彼からハンガリー特産のパプリカ粉をお土産にいただき、ハンガリーではこれをたっぷり使った料理が多いとの話を聞き、そのパプリカ粉を使った本場の料理をぜひ食べてみたいと思ったものでした。

ハンガリー繋がりで言えば、
昔、ハンガリーのトカイワイン🍷を好んで飲んでいました。牛のマークの赤ワインが割と手近で買うことができていたのですが、いつの頃からかあまり見かけなくなっていました。


今、ちょっと調べてみると
しっかりした味のその赤ワインは「雄牛の血」と呼ばれるもの。
通販で何でも手軽に買える今の時代、サイトを覗いてみると手軽に買えるみたいです!
日本にいたらすぐ注文するのに😅



ブダペストの街に午後4時頃には到着。 

歩き回りやすいように、街中の便利な所に駐車場付きのホテルを予約してありました。

そのホテルは、広くない道路に面した所にありました。
見過ごしてしまいそうな小さな看板をようやく見つけました。

6階建てHotel Anva House
という名称(長期滞在者などに適したホテルのようです)


写真が暗くてわかりにくいですが
🅿︎の看板が小さく標示されています。(青い丸で印をつけてみました)
その下が車の出入り口❗️狭い❗️
地下駐車場です。
ホテルの人に誘導してもらって、注意深く運転してようやく停められました。
狭い地下に数台停められるように、鉄骨で立体的に傾斜を付けたりして、なかなか工夫の凝らされた駐車場に、夫は「こんな駐車場は初めて!冷や汗が出た」とのこと😂

さすが街のど真ん中、ここは駐車場も予約制で駐車料金代も別払いでした。
町のど真ん中の貴重な駐車場付きホテル⁉️

ホテルの受付も極狭です。
果たしてどんな室?と不安になりました。
でも、エレベーターで上がった3階の部屋は予想外の広さでびっくりしました。

キッチン付きで、ソファスペースもゆったりの広さです。
部屋での朝食もゆっくりとれます。

駐車場、キッチン付きで価格も魅力!(ハンガリーは物価が安いのも魅力‼️)
ドキドキものの駐車場でしたが😅

落ち着いてすぐに地図をもらって辺りの探索に出てみました。

ホテルの地点マークがど真ん中にあります。
歩いていけるところに見所が集中してあります!

このホテルの立地は最高でした!

この路地を出るとすぐメインの大きな通りに出ます。
そしてその目の前には国立歌劇場があるという最高の位置。

国立歌劇場
ちょうど工事をしているようです
GUCCIのショーウィンドウ

ほんの少し歩いただけで、その辺りの重厚な建物には圧倒されました。
翌日の散策が楽しみです。


夕食にはぜひ、パプリカたっぷりのハンガリー料理を食べたい!
ホテルの方に訊ねるとすぐ近くに美味しい店があるとのことで、おすすめの店に行きました。
いよいよ本場のパプリカ料理が食べられるかな!


出てきました!
有名な[グヤーシュ]‼️

グヤーシュ❣️
ポークスペアリブも最高の美味しさ
切るとこんな感じ
鴨の砂肝のシチュー

初めての本場の[グヤーシュ]‼️
ほんとに美味しかった😋

ハンガリー料理、どれも素晴らしい味で大満足でした❣️


翌朝は街歩き❣️

ホテルを出て路地を出ると電車が通っている大きな通りに。
オペラハウスや歴史を感じる重厚な建物が両サイドに並び、緑やかわいい花の植え込みなど美しい光景が続きます。

この通りの先にある英雄広場を目指しました。

ハンガリーの歴史に残る英雄たちの勇ましい姿の像がずらりと並んで壮観です。

ここも劇場かな?
この大きな建物には
ROLEXの看板
高い塔の上にあるのは大天使ガブリエル
取り囲むように
14名の英雄の像
ハンガリー人の起源となる
マジャール7部族の長の像

英雄広場のあとは有名なセーチェニ温泉♨️の見学。
温泉は広々とした温泉プールのようです。

セーチェーニ温泉
広々とした屋外プールのよう



施設の中には美容関係やいろんな娯楽の場所も沢山あるようでした。


セーチェニ温泉の周りは広大な公園になっている様子。

湖や広場、教会、博物館などもあり見所も沢山あります。
家族連れや観光客など多くの人々が訪れていました。

3時間ほど歩き回った後は、昨日見つけておいたホテルの近くのスーパーに寄って、特産のパプリカの粉やチューブ入りのものを求めてみました。
ワインコーナーもあって、トカイワインの品定め。有名な貴腐ワイン(このトカイの貴腐ワインを飲んだことがある!)、私のよく知る牛のマークの赤ワインだけでなく、白、やロゼなどその種類も豊富!
見るだけと思っていましたが、試し飲み用とお土産用に手頃なものを2本買いました。


買ってきたワインと調達してきた簡単料理で部屋で軽く昼食。

こんなアパートメントに泊まって、簡単な食事などを部屋で食べるのもその街の生活感を味わえてなかなか楽しいものです♪

夕方からは友人ご夫妻と会うことになっています!

車で迎えに来ていただいて、夕食までの時間にあちらこちら案内もしていただきました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

歩いていくのは無理だったドナウ川の向こうサイド、ブダ地区の王宮の丘などブダペスト観光が完璧にできました!

王宮の丘にはブダ城、漁夫の砦、マーチャーシュ教会、大統領官邸、お土産店など見所が沢山ありました。

そして丘の上からブダペストの街を一望‼️

セーチェーニ鎖橋も渡りました
王宮の丘の上から
渡ってきたセーチェーニ鎖橋が
見えています

ドナウ川の向こうサイドが
ペスト地区
漁夫の砦
マーチャーシュ教会
大統領官邸
ブダ城


並ぶお土産屋さんには
かわいい民族衣装や焼き物などが。

ハンガリーの美しい焼き物
ヘレンドの食器
欲しい!の気持ちを抑えて
鑑賞のみ。


次はドナウ川沿いの国会議事堂や
その向かい側にある1956年のハンガリー動乱の際の弾痕の跡が残る歴史跡を見学。

国会議事堂
夕刻、ちょうど国旗を下ろすタイミングで衛兵さんたちの儀式も
見学できました。

(写真撮り忘れ😅
1956年ハンガリー動乱の際の
弾痕の跡


夕食に案内していただいたのは
100年の歴史を持つというレストラン。
生の楽団の演奏をバックにバイオリン奏者がテーブルに回ってきて客のリクエストに応えてくれるという贅沢な時間でした❣️

ご主人は夫のカヌー競技の友人、そして奥様は日本人女性❣️
お二人の仲睦まじいご様子がとても素敵でした💓

沢山の美味しい料理と音楽を楽しみながら、ハンガリーの暮らしのことなど興味深い話を沢山聞かせていただき思い出深い日になりました。

翌日の朝は近くの散策。
すぐ近くに立派なイシュトバーン大聖堂があり、ゆっくり見学。


ちなみに
若い頃に我が家に訪れてくれたハンガリーの若い青年は、その後50代の若さで亡くなったことをだいぶ前に聞いてとても残念に思っていました。
ハンガリーで彼に再び会うことはできないことでした。


ドライブ旅、ブダペストを後にして次はスロバキアへ向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?