見出し画像

和菓子で祝ってもらった誕生日❣️

日本に帰国している時に誕生日を迎えました🎂

孫たちも都合が良いという日に、メキシコ料理店で一緒に食事会を計画してくれていました。

一方、私が東京にいる間にと、九州に住んでいる二人の息子からは、それぞれの住まいの辺りの美味しい物を送ってくれました❣️
ところが、なかなかそれをみんなで一緒に食べる機会がないので、急遽、誕生日の祝いは家でしようよ!ということにしました。

メキシコ料理はまたの楽しみに!

また、孫が名古屋で能舞台があって、名古屋あたりの名物をたくさんお土産に持ってきてくれたのもあり、うれしい悲鳴です❣️

福岡から届いた名物の“モツ鍋”を囲み、名古屋の名店[むらさきや]の和菓子をケーキ代わりに並べて、誕生日のお祝いをしてもらいました。

ハピーバースデーの歌はなんと、
能楽師の孫が突然に
謡[老松]を発声!
長寿?を祝ってくれる謡です❣️

齢を授くる この君の〜
行く末守れと わが神託の〜
告げをしらする 松風も梅も〜
久しき春こそ めでたけれ〜 

なんともめでたい謡です。

朗々と謡をプレゼントしてくれました😭

とても贅沢なバースデーとなりました☺️

まだモツ鍋は準備中。
できた写真は撮れていませんでした😅



下の写真が本家のページからお借りしたモツ鍋の写真↓(モツ鍋をご存知ない方のために😅)

甘い味噌ベースの出汁に
下処理をしたモツ、たっぷりのキャベツやニラなどを煮込みつつ
いただきます。

とてもコクのある鍋。
鍋のしめには中華麺を入れて😋


これが本当に美味しいんです❣️




名古屋のお土産は、初めて食べる珍しいものが他にもいろいろ。

和菓子の名店
[むらさきや]のこし餡の饅頭
誕生日の祝いはこのお菓子で❣️
久しぶりの日本の[苺大福]も。
名古屋名物[天むす]と
大阪名物 衣笠[とん蝶](黒豆入りのおこわ。初めての味わいでした)

名古屋名物の天むす
ちょっと時間が経ってしまってパリッと感は薄いけど。
それでもとても美味しい😋
海老カツサンド!
プリプリの海老カツのサンドイッチって美味しい。

名物料理やお菓子を存分に味わって
口福、幸福、感謝❣️


台湾で暮らして、台湾で美味しいものに囲まれているのはとても楽しみなこと。
でも、やはり日本の美味しいものは食べたくなりますね。

久しぶりの帰国で、店頭に並んでいる野菜などを眺めるのも心躍る思いでした。

菊の花、茗荷、紫蘇など眼福❣️
立派な下仁田ネギも美味しそう❣️

季節感たっぷりの日本ならではの食材が並んでいます!
菊の花、紫蘇、茗荷、下仁田ネギなどなど。
台湾ではほとんど見られない日本ならでの食材たちの美しい姿に感動すら覚えました。

今回、スーパーを歩き回っていろんな食品の値段を見て、私の頭はひっきりなしに4で割って、台湾の値段と較べいましたねー笑

台湾では日本製のものは2倍近くの値段が多いようです。だから、買って帰ろうかな、荷物増えるし、、など悩ましい状況でした😅

納豆などは日本の4倍くらいはしている感じです。(故に、私は納豆は台湾では自家製なんです)

野菜類は高かったり安かったり。
さすがに果物は台湾の方が量も種類も豊富で手軽に買える感じですね。
でも、日本から来るりんごや苺などは全く別格です。



台湾に戻る前日には
もう一人の息子からチルドで送られてきたヒラマサのサクをたっぷり刺身にして味わうという、とどめのご馳走でした!

活きのいいヒラマサを
たっぷり刺身に切ったところ

プリプリと脂ものってとても美味しい❣️
(美しく盛り合わせたのが欲しいところでした😅)



今回は私の日本での食いしん坊ぶりを書かせてもらいました😅


最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?