見出し画像

今日はお芋の話


恋人たちのクリスマス
マライア・キャリー&ウォルター・アファナシエフ 作詞・作曲
Piano Arranged by Kiyo Hinago



今日も難しかったですよ。
またしても右足ペダルなしで。


今日は初め
右足ペダルを踏んでいて

テンポが変わるところから
ペダルなしで弾いているので

違いがわかりやすいのではないかな?と。


わかりますか?
たどたどしさが・・・



このカタコトの日本語状態対策は
歌いながら弾けばマシになるってことが
判明しました!

だから、曲がわかってないと
ペダルなしだと、ごまかせない。


今日は1番と2番で
ちゃんとメロディを変えられましたよ!

よく聴こえてきてた曲なので
耳が覚えていたようです。



譜めくりができなくて
途中、左手を一小節休んでいますが

そこは完璧を目指していないので
ライブ感ということで。

テンポ、グルーブ感は切れないように
そこだけは気をつけました。


今日もTake3か4なのですが
時間切れで
さんぽから帰ってきてしまって
生活音が入ってます。

おそらくピースのドッグフードの袋を
片付けている音かと思うのですが…

ガサガサ音も

「ピースの朝ごはんなんだね。」
と思いながら、聴いてもらえると助かります。


 *   *   *


さて
最近、二部構成になっているnoteですが…

今日は、色んな理由で
どうしてもさつまいものことを
お話せねばと思いまして。


わたくし
note干しいも部の開発を
担当させていただいているのですが

ちょっと
《やらかしてしまう》という
星のもとに生まれておりまして。


今日は…

今年もやらかしてしまいました。


昨晩、干した芋を
取り込み忘れました・・・



朝、夫に

『さつまいもが濡れてるよ。』

と言われて

「また掘ったの?」

と、とぼけた返事をしてしまったわたし。


『え?ベランダのだよ。
風呂場に移動しといたよ。』


 。
 。
 。
 。
 。


はっ!!!!!


やってしもうた。

今回もせっかく上手く蒸せたお芋が
雨に打たれてしもうた・・・


「溶けてない?」

『大丈夫そうだよ。』


ショックで見に行けない。


しばらくして
ピースのさんぽから帰った夫が

『浴室乾燥かけて
それだけだとあったかくなっちゃうから
扇風機入れて、かけといたよ。』

と声をかけてきた。


「溶けてない?」

『大丈夫だよ。
もう乾いてきてるよ。』


ああ。

こういう調子で
いつもやらかしてしまうわたしを

いつも
何も言わずにフォローしてくれていたなぁ。


昔を思い出して
昔の気持ちで接したら

相手も思い出して
昔のように笑わずに
フォローしてくれるようになったのかな。


そんなわけで

夫にさつまいもを
助け出してもらいながら

なんとか開発を続けております。


今、作っているのは
シルクスイートとしろほろり。


前回の
べにはるかの丸干しの
お味報告もしたいのですが・・・


geek部長
ピアノと一緒でいいんですかね?

マガジンが
混乱する気がするんですけど…



簡単に言うと、息子曰く

「これはもうスイーツだね。」

と。


お褒めの言葉をいただきました。



多分、わたしの特技に
《干しいも作り》を足していいと思います。


また、写真とともに
詳しくお伝えしますね。



では、週の最後。

お天気もすぐれませんが
明るい曲で軽やかにお過ごしくださいね。




この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?