見出し画像

今日はピアノの日🎹


みなさん、今日ピアノの日って
知ってましたか?

今日は8/8。
ピアノは88こ鍵盤があるんです。
だからなんですって。

わたしも知らなくて
今年初めて知りました。


 🎹    🎹    🎹


ピアノの日って知ると
ピアノで何かをしたくなりますよね。笑

何かできないかなぁって
考えてました。

ピアノライブ配信とか?
(今日は仕事だったよ)

ライブを収録するとか?
(一曲ずつ録っちゃったよ)

ということで、土日
家族がいない間に録ってみました。


コンセプトは
〜ストリートピアノのように〜

一期一会の曲たちと
初見でたわむれてみましたよ。


まずは、夏と言えば『Summer』

『Summer』
作曲 久石譲
アレンジ 森真奈美
ぷりんと楽譜 初級


久石譲さんの曲だと少し前に知りました。

息子に『これ弾ける?』と聞かれて
「あぁ。よく聴く曲」と
曲名とメロディが一致した曲。

みなさんもよく知っているだろうと思い
弾いてみました。

聴くと、涼しげな風を感じる曲。

少し田舎道をイメージするのは
わたしだけでしょうか。


次は、楽譜を探して弾いてみました。

久石譲×夏という言葉で探してみた曲。

『あの夏へ』 〜千と千尋の神隠しより〜
作曲 久石譲
アレンジ 内田美雪
ぷりんと楽譜 初級


これは、タイトルに『夏』
という言葉があったので弾いてみました。

弾くと「あ。これ知ってる」となり
映画のあのシーンだったかなぁと
思い出しながら弾きましたよ。

今回は、初見と言いながら
一度だけ楽譜をさらっと見てみました。

少し前に、繰り返しのところで
どこに戻るかわからなくなって
止まってしまったからです。

今回、繰り返しはわかったけど
スタッカートが!

右足ペダルを踏まずに
鍵盤の音だけで弾くのですが
音を響かせるのがとても難しいのです。

見た時に「止めようか」と思ったのですが
これも練習だと思い、がんばりました。


続けて楽譜を見ていくのですが
さすがに『夏』という言葉のついた
曲名はなかなか見つからず…

夏を連想させる『川』という言葉で
見つけた曲。

『あの日の川』〜千と千尋の神隠しより〜
作曲 久石譲
アレンジ 金益研二
ぷりんと楽譜 初級

楽譜の初めを見て
「さっきと同じメロディがある」
と気づいたのですが

その先の譜面にスタッカートがなく
雰囲気が違う感じがしたので弾いてみました。

スタッカートがないので
安心して弾けたのですが

初めの不協和音が合っているのか
弾く時不安で、弾いた後も不安で…

イメージできない音って
不安になるんだなと改めて思いました。


最後に、夏から連想した言葉
『海』が入っている曲。

『海の見える街』〜魔女の宅急便より〜
作曲 久石譲
アレンジ 広田圭美
ぷりんと楽譜 初級
 

これは、バラードではないので
テンポの速いところが戸惑いました。

初見でどこまで速くする?

あまり速いと
途中で弾けなくなってしまうので
弾けるレベルで、目で追える最大限。

テンポの良い曲も課題です。


上の4曲はどれもタブレットで
曲名から見つけて楽譜を表示し、一度
一最後までさらっと見てから弾きました。

イメージは、誰かに
『この曲弾いてもらえませんか?』
と言われて弾くシチュエーション。

だいぶ初見の腕、上がった気がします。

楽譜は初級だけど
雰囲気出てると思いませんか。


弾きながら笑ってしまったのが
知らないうちに転調してた曲があったこと。

今、聴き直してどの曲か書こうと思ったら
どの曲かわからなくなってしまってて。

それって、聴いてもわからないレベルで
上手くやり過ごせたってことですよね。

弾いててファの音を弾いたら違和感があって
「このファ、シャープついてるんじゃない?」
って弾きながら、楽譜の左を見たら本当に
ファにシャープ記号がついてたんです。

「やっぱり!」って心の中で笑った後に
「いつからシャープついてたの?」って
気になって仕方なかったわたし。

後で楽譜を確認したら
転調してからずっとファが出てこなくて
シャープを落として弾いたファが
最初のファだったんです。

これってすごいことだなと。

弾いてて違和感を感じることができるんだな
と感心したのでした。


こんなふうにピアノを
さらっと弾ける人になりたいなと
夢見ているんです。

どうかな?
近づいてきてるかな?


『さちさんにはジブリが合う気がします』
そう教えてくれたのは、イシノアサミさん。

たしかに弾きやすい。

ジブリの音はイメージしやすいのです。


9月のひと色展には
ジブリの楽譜を持っていこうかな。

楽譜がある空間が好き。
いつまでも弾いていられるから。

一冊まるごと弾くとか大好きです。


恐る恐る録音ボタンを押して
ドキドキしながら初見で弾いていた頃から

「よし!」と録音ボタンを押して
ワクワクしながら初見で弾いている今。

同じ初見でも
だいぶ音の響きに耳を傾けられる
余裕ができてきた気がします。


初見ができる強みを生かして

『聴いてみたい』と言ってくれる人に
心を込めて、音を届けようと思います。


今日は、ピアノの日。

夏の夜、少しでも
ピアノの音で心癒されますように🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?